『仰げば尊し』第1話

元はバンドやってた音楽好きの子たちなわけだし、吹奏楽やるってのは不良が新体操やるよりはるかに理解できる設定ではあるけど、とりあえず初回だけはつっこんどくわ。
イマドキこんな荒れ方してる学校ねーだろ(笑)。
パンチパーマにちょび髭はやしてる高校生とか見たことねーぞ(笑)。
でも嫌いじゃないです(笑)。タンブリングを毎回号泣の勢いで見てたわたしが嫌いなわけがないです(笑)。比較というか類似性を語るならばその対照はルーキーズなんだろうけど、不良がそんなもんやるわけねーだろ!wという観点から言うと野球よりも新体操のほうが「ねーよw」度が高いので、わたし的にはタンブリングで。
学園祭でライブやってたら上級生に絡まれてボコられてリーダー格が手を怪我させられて思うようにギターを弾けなくなりました。リーダーがバンド辞めるなら俺達もやめるよってとこまでは心情的に理解できるとしても、なぜそこからこんなザ・不良になっちゃうの?とツッコまずにはいられなかったけど、トロンボーンに向いてると言われたら即トロンボーン奏者の動画見るし、ティンパニ担当なと言われたらどのティンパニがいいかと検索するとか素直すぎる子たちなんで、不良にやられたから不良になりましたってことで納得ですw。
つーか音楽室(吹奏楽部の部室)乗っ取るのはいいけど、先生に「お前ら全員出てけ」と言われて大人しく出ていくもんで素直じゃん(笑)となり、しかも持ちこんだ麻雀卓をちゃんと自分達で運んで出ていくのには笑ったわ(笑)。初回から『根は良い子たちなんです』感見せ過ぎだろw。
あとさ、寺尾聰がなんでプロのサックス奏者を辞めたのか気になるから名前ググるってんはイマドキの子らしい描写でいいと思うんだけど、そこで元読響に所属してたと知り、定期公演をやってる会場に出向き、楽団員の人に話しを聞き、それを吹奏楽部の連中に暴露するとか手間かけてんなーwって感じだし、そこで部員たちが救世主だと思ってた先生の“過去”を知り、幻滅して演奏会に行くのをやめにした・・・ということなんだと思いきや、部員たちがいかなかったのは「明日(演奏会に)行ったヤツはぶっ飛ばす」という虹朗の脅し(暴力)に怯えただけとかちょっと意味がわからないってか、不良なら最初から暴力で押さえつければいいのに・・・(笑)としか思えないわけでさ、もちろんそれは暴力によって傷つけられたことを理由に音楽から逃げた虹郎たちと同じく、寺尾聰もまた音楽から逃げたのだと言わせるための前フリという作劇上の理由あっての行動なんだけど、やることなすこと不良っぽくなくてだなw。
で、これは実話を元にしてる(小説が原作)そうですが、どこまでが原作通りなんだろう?。
オケ奏者なのにサックスってのも「?」だし、吹奏楽部の顧問として生徒に聞かせた曲がジャズミュージシャンの曲ってのも「?」だし、ここいらへんは原作と変えてるんじゃないかと思ってちょっと調べてみたらチューバ奏者だったとあってやっぱりねーと。チューバ奏者って一般人には馴染みがないというか、言ってしまえば地味なので、『事故のせいで思うような音が出せなくなったことで音楽から逃げた樋熊が再び楽器を手に取り音を出す』という1話の肝となるシーンが画的に映えない・・・ってことで専門楽器を変えるってのはドラマ作りとして理解できるけど、サックスってのはなぁ・・・。オケで吹いてたプロミュージシャンとして楽器を変えるならばそこはトランペットじゃないのかと。
それに、交通事故の後遺症でオーケストラを辞めたってのも実話とのことですが、それはちゃんとした理由なわけで、それを告げずに本番をバックレて(ドタキャンして)逃げたってのは真っ当な社会人の行動じゃないよねぇ。
実話ではおそらく理由を伝えた上でお辞めになったと思うので、そこをドタキャンして迷惑かけたまんまと改変するならば、そこにはもうひとつ理由というか、思うように音が出せないことの苦悩、それが樋熊にとってどれほどのことなのか、そこを描くべきじゃないかなぁ。そこをしっかり描いてこそ、生徒たちに夢を見せるために、生徒たちと夢を見るために、樋熊が再び楽器を手にして音を出したことに、出せたことに感動が生まれると思うんだけど。このスタッフはそういうところ乗せ上手だと思ってたんで、初回は物足りなさが残りまくりです。
でもまぁこの手のドラマは最終回目指して一段一段階段を上っていくのを楽しむもんなので、思った以上に並んだ姿に『華』がないな・・・(そう考えるとごくせん、特に2のソレは凄まじかった)という印象のメイン5人を筆頭に生徒たちの頑張りと化けっぷりに期待したい。
中でも一番楽しみなのは校門で挨拶を無視し続けて最後に挨拶をし返した赤髪の子なんだけど、誰だろうと思って確認したら鈴木先生の竹地でびっくり!!!。そりゃ目を引くわなと全力で納得し、この子がこの先どんな物語を見せてくれるのかものすごく楽しみー!。
あ、あとわたしの尾美としのりのデレも!!w。