一日で老けすぎ(笑)

昨日いと子さんは避妊手術を受けました。
生後6か月を過ぎ体重はもう7キロ超えたし、見た目もかなり成犬っぽくなってきたんで体力はまぁ大丈夫だろうと思っていたのですが、全身麻酔はもちろん初めてだし、やっぱり不安だったので無事日帰りできてホッとしました(術後の経過が思わしくなかったり、様子を見る必要がある場合は一泊入院する子もいると聞いていたので)。
が、ママンと迎えに行ったんだけど、診察台の上で待ってたいと子を見た瞬間、思わず「老けた・・・・・・・・・」と2人同時に呟いてしまった。
もう・・・見た事がないレベルで顔が死んでて、耳とかぺたんとなっちゃってぶるっぶる震えまくってて先生も看護師さんたちもマジ苦笑いしてたほど(笑)。
いと子にとっては笑いごとじゃないのでしょうが、申し訳ないけどあまりにもブサイクすぎてちょっと引いた(笑)。
でもね、可愛いの。診察台ではぶるぶるが止まらなかったのに、おうち帰るよーってわたしが抱っこした瞬間ぶるぶるが止まったんですよ!。そんでぎゅーってしがみついてきたの!。
可愛すぎかー!。
手術前日の夜8時以降は飲食禁止と言われていたのでお水をホルダーごと外し、夜のうちはそれに気づいてなかった?みたいなんだけど、手術当日の朝ママンがケージから出したら「お水は?お水ないんですけど?」ってずっとアピってたらしく、ママンが「お水飲めないの」と諭すとトテトテとお風呂場に駆け込み水滴を探してた(よくお風呂場に出入りしてるんで濡れてることがあることを知ってる)とか可哀想だけど可愛すぎんだろー!!。
でも・・・





こんな顔だけど(笑)生まれて6か月しか経ってないにしちゃマジ老け過ぎだろ(笑)。


いつもはわたしが出勤するまでケージの中から出さないのでだいたい寝てるんだけど、今朝は抗生物質と痛み止めの薬を飲ませなきゃならないので起こして(ママンじゃ薬飲ませられないから)、抗生剤はなんとか飲ませたんだけど痛み止めは細長い楕円形であることもあってかなかなか飲みこんでくれなくってどうしようと思った瞬間自ら食べちゃって!!もしかしてお腹空いてる?と思ってご飯をあげたら即一気食い。
さすがにまだお腹が引き攣れてるのかちょっと歩くと座っちゃうものの、ご飯食べられるならとりあえずは大丈夫だろうと一安心です。顔もだいぶもとの可愛い顔に戻ってきたし(笑)。
抜糸は来週後半の予定で、それが終われば気持ち的に一段落かな。お座りと待てと伏せはだいたいできるようになったし、おしっこもだいぶまとまってするようになってきて、家の中ですることがあっても8割強はトイレでしてくれるようになったし。便秘気味なのかうんちの出があんまりよくないのはあるし、まだ手やら足やらを噛んでくるんだけど、ようやっと子育てが半分ぐらい終わった感じがあります。着々とうちの子になってくれるつつあることが嬉しい。