最近のいと子さん

最近、具体的に言うと先週の土曜日あたりから急激に大人になったいと子さん。
これまでは録画の消化してようが本読んでようがご飯食べてようがこっちの状況一切お構いなしでパンダ(の玩具)投げろー!ドーナツ(の玩具)投げろー!ってちょっかい出してきて、投げてやると猛ダッシュで取りに行って咥えて持ってくるんだけど(そこは可愛い。超かわいい)、パンダをわたしに渡そうとするどさくさに紛れて腕ガブー!って噛んできたりしてたんですよね。あとご飯たべなかったり寝なかったり、とにかく面倒くさい女だったのが、土曜の夕方からパンダもドーナツも2.3回本気ダッシュしたらやめちゃって大人しくなったり、ご飯食べてる時も邪魔ばっかしてたのが足元にお座りして大人しくしてたり(お座りはしつけました!)と「いと子どうした!?なんかあった!?」とこちらが戸惑ってしまうほど急激にいい子になりましてですね、ちょっと怖い。
寝るときはケージに入れるようにしてるんだけど、天井が観音開きになるタイプのケージでして、トイレシート変えるために片方の扉のフックを掛けないでいたら大きくなるにつれてその扉を自力で開け、さらに柵に足をかけジャンプで飛び出すようになってしまったんですよね。ケージに入れて寝たはずなのに朝起きたら室内に置いてある専用ベッドでグースカ寝てるってことが2度程あったんで天井をしっかり閉めて寝かせるようにしたら、今度は出してくれと断末魔のような悲鳴を上げるようになってしまいどうしたもんかと頭抱えました。でもその状態で数日経ったらケージに入れるまでは逃げ回るけど入れてしまえば大人しく寝るようになり、昨晩はなんと自らケージに入ってまんまるくなったじゃないですか!!。そーっとそーっと入り口を閉めようとしたとき一瞬立ち上がりかけたけどまた寝る体勢になり、朝まで大人しくねてくれてびっくり。
ご飯もこれまでは朝は手からしか食べず、食べても半分ぐらいで残してたのに、半分は手から食べるけど残りは自分で食べるようになり、今朝はなんとお手伝いせずとも自分で全部完食したよ!とママンから連絡がありまして、おいちょっとマジでいと子どうした!??と。
ご飯はちょっと前までは食べるときに音をさせてなかったのにここ数日はポリポリいい音させてるんで、ほぼほぼ乳歯から永久歯に生え変わり食べやすくなったことがあるだろうことと、あとアレルギーの可能性があるってんでこれまで食べてたご飯から病院で紹介されたアレルギー源を極力なくしたご飯に切り替えたという“思いあたるフシ”があるんだけど、それにしたってこれまで完食したことなど数えるほどしかないというのに、しかも朝から一気食いするだなんて、わたし仔犬の成長についていけない・・・・・・。
でも大きくなったんだよ!。顔も身体も細くてキツネみたいと言われまくってたいと子さんですが、だいぶお肉がついてきて柴犬らしい感じになってきたんだよ!。
とおもって写真を並べてみたんだけど・・・


 


5月2日に撮影



5月23日に撮影



あれ?あんまり変わってない??(笑)。
でも顔ちょっとおとなっぽくなったよね?なってるよね??。