『動物戦隊 ジュウオウジャー』第11話「動物大集合」

本編はどストレートに熱い展開なのに、「動物大集合」ってタイトルがなんか・・・せめて後ろに「!!」ぐらいつけてもいいのではないかとw。
大和はレオたちジューマンのことを思って一人で戦おうとし、レオたちはジューランドへ戻ることよりも仲間である大和の元へ駆けつけ共に戦うことを選んだ。その結果これまでは3体合体のみだったのがサポートのジュウオウキューブも含めて全部乗せロボになることができた。それはまさしく『動物大集合』ではあるんだけど、もうちょいカッコイイタイトルつけてもいいのよ?w。
で、鳥男に助けてもらったことを、人間の姿になってたということは鳥男が王者の資格を持っているのだろうことをみんなに言えなかったと悩む大和に特製ホットミルクとともにさりげないアドバイスをくれた真理夫おじさんですが(大和のはホットミルクでもおじさんのカップの中には絶対酒が混じってるに違いないw)、真実がどーのと言いながら見せてた現在作成中の鷲の彫刻、アレどう見てもどう考えてもモロモロわかってのことだろう(笑)。いくらなんでもあんなカラーリングの鷲はねーよ(笑)。
一方ズタボロで気を失った状態の大和をとりあえず“安全なところ”ではなくきっちり下宿先=真理夫おじさんの家まで送り届けてくれた鳥男。鳥男もイーグルアイなんだろうし遠くから大和を見守っているので大和のことは大体把握してます(どこに住んでるのか知ってます)ってなことでもまぁ不思議じゃないけど、でもわざわざおじさんの家まで運んでくれたところに意味であり理由を求めたい。
つまり真理夫おじさんと鳥男は旧知の仲なのだと!!。
いや、寺島進さんと村上幸平さんが酒を酌み交わすシーンが見たいというただそれだけなんですが(笑)。
ていうか王者の資格を取り返すべくやってきたレオたちに「あんな世界との繋がりなど消えてしまえばいい」とかなんとか言ってたけど、この一言だけで鳥男に村上幸平がキャスティングされた理由に納得できてしまったわ(笑)。