『動物戦隊 ジュウオウジャー』第1話「どきどき動物ランド」

あまりにもツッコミポイントというか何でそんな設定?ってのが多すぎて情報処理が追いつかない感が凄まじいけど、それでも「面白い!!」と素直に思える初回で心底ホッとしたー。
スーツ死ぬほどダサいし変身アイテムも武器もロボも玩具まる出しすぎて全然好みじゃないんだけど、話自体が面白かったんでこれはわたし期待しちゃうもんね!!。
ていうか台詞が普通に聞き取れる・・・っ!!!!!!。
5人の台詞回しにストレスがないってだけで有難すぎてちょっと泣きそうになりましたわw。
自分内ハードルがかなり低い状態だってことは自覚してる上で、今年は楽しい一年になりそうだと思えただけでほんと泣きそうw。
でっかいキューブを通じてしか行き来できないジューランドなる国?があって、そこでは二本足で歩いて服着た日本語喋る顔面が動物人間『ジューマン』が暮らしていて・・・というファンタジーと言えばいいのかトンチキと言えばいいのかwていうかそこ地球上なの!?wってことを筆頭に、謎設定てんこ盛りなんだけど、でも基本はキッチリ押さえてんだよね。
今回の『敵』は「俺達はデスガリアン」で「この星は今日から俺達の遊び場だ」でこれは「ブラッドゲーム」であると。
そしてひょんなことから人間界に来てしまったジューマンたちは大事なでっかいキューブを破壊されたことに怒って「王者の資格便利すぎ!!」でジュウオウジャーに変身。
本来その力はジューマンにしか使えないはずなんだけど、動物学者の人間主人公は一方的に遊び場として蹂躙される人間や生き物や森を見て
「戦いたいんだ俺も!守りたいんだこの森を!!地球に生きる命を(うさぴょんワラワラ)」
「頼む!俺にも力を貸してくれ」
と願う。
そしてジューマンにしか使えないはずの力を
「なにが違うんだ!!人間だって動物だ!!」
というまぁご尤も・・・かな?ってな理論でもってジュウオウジャーに変身できちゃったと。
敵が何を目的として地球で暴れるのか、主人公が何の為に戦うのか。
初回でしっかりと示されたそれらは『赤以外動物人間』という突飛な設定のわりに(いやだからこそか?)ド定番で逆に新鮮。解り易くてとてもいいと思うわ!。
まぁ「人間だって動物だ」っつって変身したのに変身したらイーグルになるってどういうこと??(赤にキューブをくれたジューマンがイーグル属性だったからでしょうが)ってのはいいとしても、いきなりバッチリ名乗るわ武器使いこなせちゃってるわwどういうこっちゃ??と思わなくはないけど、本来なら使えないはずの力を使っちゃってる時点でそいうのどうでもよくなるしねw。
でもどうでもよくないことがひとつ。
でっかいキューブの周りにいたジュウオウジャーになった四人(四匹と言うべきか?w)以外のジューマンたちなんだよあれwwwドンキに売ってる馬の被り物みたいなウマたちこえええええええええええええ!!!!!(笑)。
このウマたちとレオたちが同じ「ジューマン」だなんて、ジューマンまじ奥深すぎるぜ・・・!(笑)。
ていうか、それもまた「王者の資格」の一環ってことで受け入れるとしてw、人間界に居るために人間の姿になった状態だとたぶん普通の食事でいけるんだろうけど、ジューマンたちの食事ってどうなってんだろう・・・?。ベースという表現でいいのかちょっとわかりませんがw、草食動物と肉食動物が入り混じってるけど、ライオンさんとかタイガーさんとかお肉が主食だとして、それはどんな状態のお肉なのか、そのお肉をどこからどうやって調達してるのか、わたしちょっと・・・気になります。ゾウon象を見る限り、ジューランドにもジューマンではない「動物」がいて、それを食べてるのかな・・・・・・とか思うんだけど、それはそれでちょっと・・・ねえ?w。
役者の印象も悪くない。どころか結構な好印象。
とくに唯一の人間という赤が馬鹿だと厳しいなーと思ってたんだけど、真っ当な人間っぽいし何よりスタート時点でこれだけはっきり台詞喋れて熱い台詞を熱く言えるってだけでガッツポーズ。さすがにまだ素人臭さはあるけど気持ちが真っ直ぐ伝わってくるんだよね。それは戦隊レッドにとってとても重要なことだと思うんで、1話から「こいつイイ奴!」と思えるレッドでほんと嬉しい。顔もコクがなくマイルドな賀来くんみたいで悪くないし!。
ジューマンの四人の評価は人間態での本登場になる次回まで持ち越すけど、ジューマン態でのアフレコに全く不安がなかったんでこれは期待していいのではないでしょうか!。
とりあえず今のところはわたし緑で!!。
そんでもってそんでもって敵ですよ敵!デスガリアンを率いるジニス様ですよ!!。
「ジャグド、つまらぬ星ならさっさと破壊しておいで」
もうこの一言で「きひゃんっ!!」って悲鳴を上げてしまったわけですが、チームリーダー?のジャグドを倒す者がいることを知っての
「ほーう」(語尾揚げ)
ってコレ!!この声!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もう朝からごろんごろんせざるを得ない!!!!!!!!。
立ち上がったらなんかすごい足元してたけど(笑)。
敵側にも戦うための理由でありドラマがあるってな戦隊も好きだけど、ただ単に「ちょっと滅ぼしにきました」と、日常茶飯事的に星々を蹂躙してるんでそこに特別意味はありませんってな敵はいいよね!。これ以上なく「敵」としてわかりやすくて。


あー、日曜朝が楽しみって素晴らしい!!。