『いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう』第2話

メインの男女が再会するためのアイテムってだけだから、可愛いほうが画的にいいでしょ?ってことなのでしょうが、あの環境でネグレクトされてたわんこがあんなに綺麗なわけねーだろ。餌もまともにもらえず散歩も連れてってもらえないんだろうから糞尿まみれの状態で放置されてたわんこがどんだけ汚れてどんな臭いになると思ってんのよ。
ってことには目を瞑るとしても、いくら鳴いてるからといって『フェンスに繋いである犬』を勝手に持ち帰るってどういうこと??。例えあの付近に飼い主がいると思しき建物とか一切ないとしても、繋いであるなら普通“飼い主の人どこ行ったのかな?”って考えるだろ。鳴いてる→可哀想→連れて帰るってどんな思考回路だよ。
2人を再会させるためにわんこには鳴いてもらう必要があり、首輪を取って完全に捨て犬状態=自由に歩き回れる状態だと泣く理由がないからってことなんだろうけど、そのせいで主人公を泥棒メンタルにしてどうすんだっての。
どうでもいいと思いつつもわんこが絡むとついつい熱くなってしまうわ・・・。
しかしこのわんこ、生後まだ1年も経ってないだろうし見るからに可愛いのになんでちゃんと飼ってもらえないんだろうね。窓からゴミ捨ててた女は同棲相手に逃げられて、自分は犬なんか飼いたくないのに男が飼いたいっつって飼ったわんこだけ残されたとかであの状態なのかなーとか考えてたんだけど、新しいわんこ・・・にしては子犬ではなかったから元々室内で飼ってたのかもしれないけど、とにかくもう一頭飼ってるってことは犬嫌いとかじゃないだろうわけで、なんであんな状態だったのかさっぱりわからん。このドラマがモブまでクズしか出てこないってことはわかったけど。
で、今回最も素敵なクズというかゲスっぷりだった浦井くん。介護施設パワハラ責任者ってなことなんでどんな感じなんだろうとドキドキ(ワクワクw)してたんだけど、負けないでっ もぉーすこし♪と耳元で歌うとか斜め上のパワハラ上司で思わず「うわあ・・・」ってな声を漏らしてしまったわ。なんか本能的に恐怖を感じさせる上司で、この先どれほどゲス上司描写があるかわかりませんが、いやあ・・・月9でこれとか、浦井くん攻めるなー。
それからわかりやすいクズ野郎だった金髪一生くん。一生くんの役も「虚言癖がある」ってな設定なんで楽しみにしていたわけですが、「小室哲哉のブレーンだった」ってこっちもまたすごいボール投げてきたなとw。
これどの程度本気で嘘ついてんのかなぁ?。本気でってのは相手に嘘がどの程度通じてるつもりでいるのかってことなんだけど。だって一生くんの役って何歳設定よ?。いってたとしても35ぐらいだよねぇ?このルックスで実は40越えてますだなんてことはないよねぇ?。で、小室哲哉の全盛期って90年代後半なわけで、ブレーンなるものが存在していたとすればその頃ってことになるよね。普通の人間(嘘を言う相手)はそう考えるだろう。ブームが終わった後、著作権詐欺やってた頃の小室のブレーンだったなんてなんの価値もないわけだし。となるとおまえ何歳の時にブレーンやってたんだ?って話じゃん(笑)。
頭悪いからそんな簡単なつじつま合わせすらできないということなのか、それとも相手が信じてない(まともに聞いてない)とわかっていながらも息をするように通じない嘘を言う人間だということなのだろうか。
後輩がなんでもかんでも「マジっすか!?先輩マジパネェっす!」とか言うタイプのアホだったらまだしも森岡龍さん演じる後輩は先輩が虚言癖だってわかってるっぽいじゃん。そう考えると何考えてこんな嘘ついてんのか(こういう設定なのか)気になるわー。
ところで今回は一生くんが適当な仕事をしたせいで壊れてしまったビンテージスピーカーを弁償するってな話がありましたが、仕事中に起きてしまったことをそのまま従業員に被らせるような会社ならば積荷を乗せたままトラックを私用で乗り回したことについても当然弁済、下手したら迷惑料的なプラスアルファを求めたんじゃないかと思うわけで、今でもこの会社で働いてるってことは高良くんはその弁済中なのかなと思ってたんだけど、だとしたら今回のことで「まだ弁済中なのに大変だな」的な発言がありそうだけど特になかったし、20万を支払ってくれた高畑ちゃんに高良くんが「『また』時間かかっちゃうかもしれないけどちゃんと返す」と言ってたことから、トラック私用の弁済金も高畑ちゃんに支払ってもらって職場復帰したってことかな。爺ちゃんが取られた土地を買い戻すために働いてるはずなのにしばらく仕送りできてないってのは高畑ちゃんへの返済を優先したからなのかなと。
会社に借りとかないならこんな居心地悪いとこやめて別のとこいけばいいのにね。引っ越し業者なんて常に人材不足だろうから経験者なら働き口ぐらいあるだろうに。
そしてそして感じ悪いボンボンかと思ったら実は認知症ケアを専門にすべく勉強中だということが明らかになった西島くん。しかも経営者の息子とはいえ愛人の子供だとかなんだよいかにも月9っぽい役じゃねーか!。
予告で父親にガン無視されてたっぽいシーンがあったからニッシーもニッシーでまぁいろいろ抱えてるんだろうけど、余計なもの抱えず本妻の子(福士くんだよね?)よりも勉強も運動もあらゆる面で愛人の子のほうが上で、でも愛人の子は愛人の子でしかないからと厭世的なボンボンってだけでもいいんだけどな。


次回、高良くんが馬乗りになって一生くんを殴るか!?ってなシーンが楽しみー。