浦賀 和宏『ふたりの果て/ハーフウェイ・ハウスの殺人』

「ふたりの果て」と「ハーフウェイ・ハウスの殺人」という二つの物語が並行して描かれているのはすぐ判るし(そこにひっかけ要素は皆無)、前者は現代的というか普通の設定なのに対し後者は非現実的なので、前者、つまり現代に生きる人間が後者を“描いてる”んだろうなーということは察せられるんだけど、両者の繋がりがなかなかわからず、わからないうえに両者ともなかなか盛り上がらず、これ面白くなるのかな・・・とぼんやり思いながら読み進めた先にあったもの、最後の最後でわかった瞬間の気持ち悪さはやっぱり私の大好きな浦賀さんであった。この自己満足で自己完結な感じ、この気持ち悪い後味が大好きだ。
ところで安藤シリーズはまだですか?安藤シリーズの完結を読まずに死ねないんですけど!。