『仮面ライダーゴースト』第8話「発動!もう一つのモノリス!」

ああ、偉人の眼魂って「15個」しかないのか。てっきり偉人由来の「モノ」と偉人を愛する「ヒト」が揃えばあとはタケルが抱きしめるか謎の男がなんかすればいくらでも出来るのかと思ってました。となるとタケルが生き返るために、マコトが妹を生き返らせるために、謎の男・西園寺が目的を果たすために、その15個の眼魂全てを『取り合う』ことになるわけか。しかも何?タケルが今現在5個持っててマコトが4個持ってて、謎の男もちゃっかり5個持ってましたー!ってことは、残りあと1個なの?。次回の弁慶がラストで、そしたら争奪戦に突入するってことになるのか・・・。そしてそこにアラン(って眼魔なんだよね?)がどう絡むのか。
おそらく西園寺がマコトに語った「龍さんが行っていたこと」ってのは西園寺自身がやったことなんだろうから、西園寺の目的ってのはその延長線上にあるのだろうと予想できるとして、眼魔世界と通じることで何がどうなるのだろうか?という謎はあるけどまぁそれはおいおいってことでいいとしても、肝心の主人公とライバルのほうは主人公の「命」とライバルの妹の「命」を巡る争いになるわけでなんか・・・救いねーなーという気がするし、眼魂争奪戦が主軸になると眼魂が単なるアイテム化してしまい、「偉人の魂」という作品の特徴であり魅力的な要素が失われてしまうのではないかという気もする。
ていうか、タケルは期日までに15個集められなければ生き返ることができない=死ぬんだよね?。でもマコトの妹に関しては眼魂状態でいられる時間が限られてるとか、今のところはそういう期日的な話は出てないよね?(眼魔に憑依され99日経過すると助けられなくなるってな話だけど、依頼人の親友とマコト妹じゃ状況が全く違うからその設定がそっくり当てはまるってことはないだろう)。だとしたらまずはタケルが15個集めて生き返って、そんで願いが叶ったあと眼魂がどうなるのかわかんないけどもう一度集め直すことが可能なら今度はタケルとマコトが協力して集めて眼魂妹を復活させるってんじゃだめなのかな?。だめですよねーw。
とすれば、タケルが譲るってな話になりそうだけど、妹は実は子供の頃からずっとタケルのことが好きで、だから「タケルくんのためならわたしは死ぬことを選ぶ」と言い張ってマコト兄ちゃん闇落ちってな展開もありそう?。
それにしてもマコト兄ちゃん、西園寺の話を鵜呑みにしちゃったっぽいし、自分がかつての幼馴染であることに気づいたタケルに「俺のことなど忘れてたんだろ!?」とか言っちゃうし、結構・・・単純?。
あと依頼人のツネオとトモノリはどう見ても『親友』をこえてました。どっからどう見てもツネオ→トモノリは一線越えてる。タケルとマコトの関係性とリンクさせるにしてもなぜこんなにも濃厚な『親友』にしたのだろうか。ぜんぜんいいけど!。