『無痛〜診える眼〜』第5話

ここまでのところ人間としてもヒロインとしても全く魅力を感じないのでここで高島が退場ってことでも別に構わないんだけど、まぁ死んでませんよね。
高島に施された装飾が似ていることから一家殺害事件の犯人が関わっているのではないかという推測ができるけど、その前にまずは「犯因症ではない」(その兆候は見えない)と判断した虎ノ介ストーカー男が高島を襲うという暴力犯罪を犯したことについて、どうなんですか為頼先生?という話になるわけか。
ていうか今更かもだけど、「犯因症」ってどの程度の行為に対して現れるものなんだ?。他人に危害を加えようとする強い精神的エネルギーが表面に出たものを「犯因症」と言ってるんだよね?。今回、早瀬と絵の取りあいをしてる金髪少女を診て「犯因症は見えない」と言ってたけど、あの程度でも犯因症が見えるときは見えるってことだよね。殺人に繋がる、つまり殺意の有無が犯因症の病因になるのかなーと思っていたのですが、早瀬に対する金髪少女は怒りの感情はあったにせよ殺意まではいってなかっただろうから、犯因症を引き起こす強い感情のレベル、そのハードルはわたしが思っているよりも下げる必要がありそう。
それから、犯因症は先天的な要素が大きいだろうか?。そして一旦発症したらそれが消えることはないのだろうか。
金髪少女を診て犯因症ではないから一家殺害事件の犯人ではないってな判断を為頼のみならず早瀬も当たり前に受け入れてたってことは、後者である可能性は高いのか?。
人間は“殺せる人間”と“殺せない人間”にわかれるってのはよく聞く話で、つまり殺せる人間には恒常的に犯因症が見えるし殺せない人間に犯因症が見えることはないと、現時点での為頼(と早瀬)はそういう認識であるということかな。
でも為頼が診た時点で犯因症は見えず弱いものイジメがせいぜいだと判断したストーカー男が高島を襲った。為頼が踏み込んだあの状況(一家殺害と同じ装飾)を作ったのはストーカー男以外の人間かもしれないけど、襲ったことは確かなんだよね、きっと。で、そこで改めてストーカー男を診たところ今度は犯因症が見えましたってことになると、為頼に犯因症の有無を見てもらうことの確実性・絶対性はかなり揺らぐよね。逆に改めて診てもやっぱり犯因症は見えないってことになっても、それはそれでじゃあ犯因症ってなんなんだよ?と、他人の家に押し入って(どの程度かはまだわからないけど)暴れる程度じゃ犯因症とは言わないのか?って話になる。
そしてもう一つ。もしかしたら犯因症が見えない犯罪者がいるのではないか?という疑問が生まれるよね。
まぁ高島が帰宅したときには玄関先に靴跡はなかったのに為頼が駆けつけたときにはくっきりついてたことだし、高島に暴行を加えたのは別の人間で、虎ノ介が「やってやった」ってのは冷蔵庫にプリン入れてやったぜ!ってことでその程度なら犯因症が出るわけがないってなあまりの小っちゃさに悲しくなりそうなオチも考えられるけどw。
高島暴行事件の詳細については次回を待つとして、この話は確実に為頼が一度は「犯因症が見えないから無関係」と判断した金髪少女と一家殺害事件の関わりに繋がるのだろう。
でもさー、ていうかさー、そもそも金髪少女に犯因症が見えなかったことと金髪少女が現場に居た者(見た者)にしか描けない絵を描いてることは関係ないってか、別の話じゃない?。金髪少女が描いた絵について公表してないディテールもはっきり描き込まれているから現場を見てないと描けるはずがないって早瀬自身が断言してたじゃん。それなのになんでそこから犯因症が見えない→無関係って判断しちゃうのさ?。犯人でなくとも何らかの理由であの場に居た、もしくは犯行後にあの場を見た可能性はあるじゃん?。担任と教え子という教師宅を訪ねてもおかしくない関係性があるわけだし。
当然それについては帽子についてた金髪と金髪少女のDNAが一致したことと併せて次回指摘されるのでしょうが、「犯因症」の有無だけでその可能性を完全に排除した(しようとした)早瀬ってのはちょっとダメすぎるよね。それだけ為頼(が見る犯因症)のことを信頼してるんだってなことだとしても。
それはそうとして、今回金髪少女が話すことができない本当の原因を為頼が「診た」わけですが、為頼と同じ能力を持ち為頼よりももっと長く金髪少女と接していた白神にそれが見えなかったってことはないのではないかと思うよねぇ。
とすると白神は骨折が理由であり手術によってふたたび話せるようになると判っていたのに黙ってた。つまり意図的に金髪少女の口を塞いでいた、ということになるのではなかろうか。
金髪少女を話すことのできないままにしておいた理由、それが金髪少女に喋って欲しくないことがあるからだとしたら、それは一家殺害事件のことではないかと考えてしまう。
まさか一家殺害事件の首謀者は白神で、イバラを使ってそれを実行した白神は犯因症の見えない特殊な人間だったのだー!なんて展開が待っていたりしますかねっ!?英明さんってばPSYCHO-PASSでいう槙島さんのような存在だったりしますかねっ!?。