『仮面ライダーゴースト』第1話「開眼!俺!」

ほっとんど事前情報入れずに初回を迎えたわけですが、アイテムを15個集めたら願いが叶うってのと、英雄を召喚して戦うってのと、その2点だけは設定として知ってはいました。
前者はドラゴンボールですか?後者はFateもしくはノブナガンですか?とか思ってたんだけど、蓋開けてみたらまどマギと555と電王も入ってた。
「俺!開眼!」のほうが語呂がいいだろうに「開眼!俺!」であることになんていうかこう・・・・・・初回にして早くも限界を感じられなくはないわけですが、とりあえずあっさり死んだものの目前の危機からヒロイン(たち)を守るべく仮面ライダーになった主人公のこれから戦っていく理由(目的)が「生き返るため」という至って明快なものであることと、何を願うためかはまだわからないものの敵もまた何らかの願い(目的)のために眼魂(とかいてアイコンと読む)を集めているので「眼魂争奪戦」であると、初回からその基本構成がハッキリと解る作りだったのは好印象かな。
とはいえここからどう展開していくのだろうかというワクワク感はさしてなかったけど。
これまでどんなライダーの初回でもよくも悪くも『取っ掛かり』であり『引っ掛かり』があったんだけど、ゴーストはそういうのないんだよなぁ・・・・・・。
その理由がライダー制作経験のない(少ない)スタッフにあるのか、それとも別のところにあるのかはまだわからないけど、主人公が死んで仮面ライダーになるくだりを見るにちょっと不安かも。
眼魔と呼ばれる敵は主人公に死んだ父親から送られてきた眼魂目当てで襲ってきたわけだよね?つまり眼魔の狙いは主人公だったとわたしには思えたんだけど、殺されて、仙人と呼べという変なオッサンに仮面ライダーとやらになれと言われ「なればアカリたちを守れるのか?」って、この流れが上手くないなと思ったんだよなぁ。狙われてたのがアカリならいいのよ。主人公に届いた眼魂をアカリが持ってる時に眼魔が襲ってきて、追われるアカリを庇おうとして斬られて死んだんだったら今もアカリの危機は続行中で、それは自分に送られてきたもののせいだからってんで仮面ライダーになればアカリを守れる(助けられる)んだな?となるのも納得なんだけど、死んだ自分に取り縋ってるアカリたちに更なる危機が迫っているようには「見えなかった」の。事実主人公が仮面ライダーになったあと(海辺でお茶してる人たちはテーブル斬られてたりしたけど)アカリたちは襲われたりしてなかったじゃん?。
素人主人公が変身するキッカケとして「だれかを守りたいから」ってのはド定番であるわけで、さらにこれは主人公が「死んでいる」わけで(そのことをちゃんとは理解してないっぽいけど自分の身に何が起こったかの認識はあったっぽいよね?)、であればそこはしっかりと共感を得られる描写にしなきゃダメじゃないかなーと思うんだけど。
で、これは主人公の「性格」が見えなかったことに繋がるの。
主人公はゴーストハンターを目指しているもののゴーストが見えないことに悩んでたと。その出発点はいい。でもこの世界では「ゴースト」の存在は確かなものではないっぽよね?。御成は信じてるのに対しアカリは信じていない(否定している)わけだし。で、父親(西村和彦も出るだなんて知らなかった!)がゴーストハンターをやっていた以上ゴーストは当然いる(在る)というスタンスなのかと思いきや、主人公はどっちつかずと。見えないから信じると言い切れないってのはわかるけど、じゃあお前は具体的にゴーストハンターになるべく何をしてる(してきた)んだ?って話なのよ。
初回の感じでは勤行に励んでいるって感じではなかったけど、別にやりたいわけじゃないけど家業として跡を継がなきゃならないってな程度の意識だからなのか、それとも父親を尊敬し父のようになりたいという強い想いはあるけどゴーストが見えないからどうすることもできず停滞してる状態なのか。武蔵をはじめとする「英雄」に憧れているのはわかるけど、そのこととゴーストハンターになること(なりたいと思っていること)と関係があるのかないのかもわからない。英雄になりたいからゴーストハンターになりたいのか、ゴーストハンター=英雄なのか、なにより主人公にとって父親はどんな存在なのか、それらを含め主人公がどんな青年であるのかってのはこれから描かれていくのだとしても、主人公の土台となる性根は初回からしっかり見せて欲しかったかなーと。それがなかったから主人公が英雄である武蔵と心を通わせたとか言われても全然「そういう感じ」がしないのよ。


とまぁあまり芳しくない初回感想になってしまいましたが、なによりわたし竹中直人が苦手なんですよね・・・・・・・・・。空中に姿が浮かんでアレコレ言うのとかキツイわぁ・・・・・・(勇者ヨシヒコの仏っぽかったけど)。さすがにこれからも初回レベルの割合(出番量)で出続けることはないでしょうが、怪人が遊園地で子供が乗ってる遊具をぶん投げて爆破させる(当然乗客全滅だろう)なんて描写があって、なにより主人公が死んでるってのに、毎回このノリで出られたらかなり厳しそうだなぁ・・・。