湊 かなえ『リバース』

リバース

リバース

男性が主人公である湊作品って初めて読んだ気がするのですが、主人公が女々しくて、卑屈さや嫉妬心、そういうものがとにかくうっとおしくて、それを描くために、だからこその「男」なのかなーと思いながら読み進めていたのですが、結局オチはその単語が出た瞬間読めてしまうことも併せていつも通りで、だったら普通に女の話でよかったのに。だって主人公とその友人たちよりも出番にしたら2シーンしかない女性教師のほうが血が通ってるんだもん。もちろんそれは意図的なものなのでしょうが、友人の区別がつかないのに対し印象としては女性教師のほうが断然強い。だからやっぱり女の話でよかったのになーと思ってしまう。
でも装丁はかわいい。