『仮面ライダードライブ』第31話「大切な記憶はどうして消されたのか」

進ノ介に呼び出されたブレンさんってば髪の毛耳に掛けてたけど(ちょっと素敵でドッキンコ)、なんだっけ能見さん?バージョン時はいつもこうでしたっけ??。
なんかいろいろと進んだ感はありますが、わたしにとっては↑これが一番重要というか、なんかもう・・・特異体質とか持ち出されるとダメだ萎える。いや時と場合によっては、というか作品によっては全力でときめくこともあるんだけど、この作品においてはダメだ萎える。
つーかこれまで何度も“何が起こるかわからない”新フォームをぶっつけ本番で試させたりしてきたくせに今更「またパートナーを失うのが怖い」なんつって変身を拒むベルトもベルトだけど、番組開始当初ならともかくこれだけ戦い続けて敵の力を思い知ってるはずなのに、ベルトさんと喧嘩したとしても丸腰でロイミュードと戦おうとするとか進ノ介が愚かすぎて。
愚かと言えばどこの誰が送ってきたのか分からない情報を裏取りもせず信じてそのまんま相手にぶつける刑事ってのもどうよ・・・。ブレンの時は人目のない場所=他人を巻き込む恐れがない場所だったからいいとしても、真影の時は周囲に大勢の人間がいる公共の場所だったわけで、そこしか捕まえる機会がなかったとしても、大勢の人間の目と耳があるところならば真影が正体を現すことはないだろうと考えていたのだとしても、一般人を巻き込む可能性がゼロでない以上、あんなことをすべきじゃないよね。ライダーとしても刑事としても。てかお前つい先日ブレンではなく能見さんに襲い掛かって謹慎喰らったってのに、それよりはるかに大物である真影に詰め寄るとかほんと馬鹿。真影が正体を見せずに被害者を装ったら今度は懲戒免職になってもおかしくないだろこれ。なんという短慮。
あと進ノ介は剛の耳裏に痣があることを知らないんだよね?。それなのにまだ剛に対して「目を覚ませ!」とか言うだけで、自分に向けて無感情で引き金を引くだなんてどう考えても異常な行動なのに剛のことを心配どころか全く眼中に入ってないっぽい進ノ介ってほんとどうなの?。父親のことと真影のことで頭いっぱいなのはわかるけど、それにしたって薄情すぎるとわたしは思う。


で、真影=001は氷使いってなことで、真影がやってる記憶改竄の仕組みは記憶を凍結させることにあるそうですが、凍結させてそのまま取り出してどこかへ保存とかさ、凍結させて破壊しちゃう(割っちゃう)とかさ、そういうことなら解る気がするけど昨日までは居た父親が「10年前に家族を捨てて失踪した」という偽の記憶を与えてるわけで、記憶を凍結してどうすればそういうことになるのか、そこが解んないんだけど、それが泊英介・進ノ介親子に「効かない」理由は単純に二人が決して悪には屈しない熱いハートの持ち主だから(熱いから凍らせることができない)ってなことではないか?と予想しますが(そしてベルトさんがドライブの装着者として進ノ介を選んだ理由、進ノ介でなければならない理由もそこにあるのだろうと)、であればロイミュードに対し並々ならぬ憎しみであり敵意を抱いていた剛がアッサリ改竄されたのはなぜか?ってなことになると思うのよね。でも泊英介の遺体に痣があって、進ノ介もまた氷針を撃ち込まれたものの効かなかったってことは、それ剛にもあてはまると考えてもおかしくない・・・・・・?。チェイスは剛の耳裏に痣があるのを確認しただけで、進ノ介と同様に撃ち込まれたけど効いてませーん!!って可能性が出てきたと思うんだけど・・・・・・!ドライブに対しあの状況で必殺技使わず水落ちさせてたし!!。
とすれば今回突如進ノ介にメールで情報を送ってきた『ミスターX』の最有力候補は剛になると思うんだけどどうよ!??(←視聴モチベ的に切実)。
(ていうか実はそれ仁良で、仁良は泊英介の意志であり遺志を継ぎ真影の尻尾を掴むべく便利な部下を装い懐に入っているのだー!ってなことだったりしないかなぁ。嫌味なクソ課長はそのための演技だとか。実はやり手だった本願寺課長と被っちゃうけど、こういう被りは歓迎よ!)
・・・でも今回の状況で霧子も改竄されてなかったのよね・・・・・・。
流れとしては衆人の中で進ノ介が真影を追求→真影迷わず001態に→騒ぐ一般人の記憶をまとめて改竄→霧子とベルトさん駆けつける→進ノ介に氷針撃ち込む ってな感じだったよね?。その後の真影の発言からして進ノ介には自らの力が通用しないのではないか?と、再び屈辱の感情を得るべく期待してたわけだから、進ノ介の反応ありきで進ノ介の記憶を凍結できたらそのあとで霧子もやるつもりだったのかもしれないけど、そうではないかもしれないわけで、今回霧子に攻撃が加えられなかったことに意味があるのだとすればそれは剛にも関係しているかもしれないわけで、これは心に留めておいたほうがいいかな。


それにしても、特別なロイミュードは人間の感情を学び取り入れることで進化するってのはいいけど、ブレンの『嫉妬』ハート様の『喜び』真影の『屈辱』ときてメディックの『愛欲』て・・・。日曜朝八時から「あいよく」て・・・言葉選べよと(笑)。ブレンさんと真影は完全にネガティブな感情で、それに対しハート様はポジティブな感情なわけだよね。それが王の器である理由(の1つ)だとすれば、メディックの感情を「愛情」とするわけにはいかないのかなーとか思えなくはないけれど、それにしたって愛欲ってなぁ・・・(笑)。
そんで真影は泊英介によって屈辱を与えられると自らの内に力が漲り進化することを知り、そして今自らの手で殺害した泊英介の代わりにその息子である泊進ノ介によってふたたび屈辱を与えてもらうべく町工場のオッサンを攫い家族や従業員、はては取引先の人間まで記憶の改竄作業に勤しんでいると。屈辱を味わうために。屈辱によって自らの身体を進化させるために。
・・・ものすごい変態さんじゃないですかー(笑)。
ていうかハート様のお相手は進ノ介だと思っていたのにいつのまにか進ノ介は真影のモノになっていて、ハート様ハート様でちゃっかり別のお相手見つけてるだなんて(チェイスなの!?剛なの!?どっち!??)、もうっ展開速くてついていくのがTAIHEN!!。