『手裏剣戦隊ニンニンジャー』忍びの7「春のニンジャ祭り!」

忍術に未練があった旋風さんは「みんなと一緒に楽しく忍術を学べれば」自分もちょっとは忍術の習得ができるかもしれないと思っていたものの娘のピンチに何もできず、対して恐れず敵に向かっていく息子(たち)の姿を見て綺麗サッパリ諦めることができたんですって。吹っ切れたんですって。なので変わりに『先生』を用意しましたと。
忍術の才能もなけりゃ道具の開発もできない旋風さんは、じゃあなんのために存在してるんだよ。
ていうか娘の危機に何も出来ない自分を親としてどう思ってんだよ?。忍者としては何も出来なくても親として何も出来ないことを受け入れちゃいかんだろ。子供番組だぜこれ?。
実際問題“忍者(の修業をしてる者達)”に対して旋風さんが出来ることはないんだろうよ。教えるにしたって戦闘訓練の相手すらできないわけだし教科書に沿ってテスト問題作るぐらいしか出来ないんだろうよ。それを「吹っ切れた」という言葉で表現するのはいいとして、でもそこで留めちゃダメだろう。なぜ忍術指導は先輩忍者に任せるけど風花ちゃんたちをサポートできるようにお父さんもお父さんに出来ることを探すよ(出来ることをするよ)と言わせないのかと。
忍術指導も技術開発もラストニンジャである好天さんが担ってるわけだけど、その好天さんはハッキリ言って人間性に難があるよね。天才にありがちだけど凡人の悩みがわからないというか凡人の視点に立てないというか。だから技術面は好天さんが、精神面は旋風さんがフォローするってなことなんだろうけど、今のところとーちゃん誰のフォローもしてねーじゃん。初回こそ剣を持ってきてくれるという働きを見せたもののそれ以降はマジでただ“居るだけ”だぜ?。
で、先生として登場したニンジャレッド・サスケとハリケンレッド・鷹介は忍者としての価値観・美意識の違いにイラっとしつつ分身の技を教えるも、やっくんと霞は「3」、凪と風花は「2」、天晴は安定の「1」と。
そこへ妖怪が現れるが天晴は現場に出ていいレベルじゃないと先生が強制的に待機させ、4人と先生二人で駆けつけるも拘束を解いた天晴が制止を振り切り敵と共に異空間に行っちゃいました。
それ前回もやりましたよね?と思ったらどうやら「タカ兄は実戦に強いから大丈夫」と4人が信じる根拠としてというか、4人のみならず視聴者にもそう思わせるための前回ということみたいだけど、それ以前に引っ掛かったのはやっくんが魔法を使ったことをダメ出しされたこと。なんでダメなの?。魔法はやっくんの“武器”じゃないの?。
先輩二人が「魔法はダメ」だと言ったのは、恐らく魔法を使うこと自体をダメだと言ったわけではなく、分身の術という“忍術”を教えているのに“魔法”を使って分身したことにあるのだろう。とは思う。まずは基本だと、分身の術を会得した上でそこに魔法の力を組み合わせることが出来たなら、さすがにそれをダメだとは言わない、いや、言えないだろうと。でも結局『本番に強い天晴スゲー』ってな話になってしまうわけで、やっくんは魔法を使うことを封じられてるというか、忍術>魔法ってな印象になってしまってる。これに限らず総じて言葉足らずなんだよなぁ。
ていうかさ、先生に分身の術を教えてもらうという基点から始まって、やっくんたち4人は上手く出来ないことに対して悩んだり苦しんだりしてるわけだよね。「ノットイージー」だなとか言ってるぐらいだし、そもそも旋風さんが『みんなで楽しく』忍術修行とか言っちゃってるぐらいだから汗と涙と根性などとは無縁の“修行”なのでしょうが、それでも分身の術を使えるようになるためにはと考え、その壁を乗り越えようと努力してるわけだよね。それに対し天晴は悩むことも努力することもしてない。そして『本番に強い』ってだけでその壁を余裕で乗り越えちゃう。こんな話が面白いはずないだろう。
旋風さんに“呼ばれた”からこの時代に来たというのは表向きの理由で実は未来から来たと思しき赤いニンジャの命を救うべくやってきた先輩二人も、助けられたことはよかったけど天晴に振り回されてただけじゃん。本気で助けたいならどうやっても脱出できないぐらい拘束するべきだし、つーか天晴ごときの分身の術に気付かない(見抜くことができない)とかさぁ・・・。
つーかいっちばんガッカリだったのは先輩がニンニンジャーに教えたのは、ニンニンジャーが先輩から学んだのは分身の術という“技術”だけで、戦隊としての心、魂、そういうものが受け継がれてる感じは全くなかったことよ。最後にアカレンジャーだして「いつも見守ってる」とか言わせてなんとなくそんな雰囲気にはなってたけど、肝心の現行戦隊にとっては「レッドだけが分身の術使えました」ってだけじゃん。
「先生」という立ち位置で登場させたことでこの先また登場させようと思えばできそうではあるけど、でもまぁ普通は1度限りだよね。その貴重な1度をこんなことで使ってしまうとか勿体無いなんで言葉じゃ済まないわよ・・・。てかじーちゃんあんま教えてくれる気ないみたいだし旋風さんには無理なわけだから、先輩忍者シフト組んで忍術教えてあげてよって話じゃね?。この世界観ならそれ可能でしょ?。