周木 律『アールダーの方舟』

アールダーの方舟

アールダーの方舟

堂シリーズは薀蓄についていけなくて挫折したものの「災厄」は楽しめたんでノンシリーズならいけるんじゃないかと思ったわけですが、無理だったー!。
9割方宗教論をベースにした薀蓄なんだけど、これがまあ読んでも読んでも全く頭に入ってこない。まほろと違って(笑)この薀蓄が謎解きに関係することは明白なんで頑張って理解しようとするものの、ほんと無理(逆に言うと薀蓄を愉しませるまほろってすごいと思う)。真相に辿りついた時には私の脳ミソの処理限界をとうに超えていて、なんかもうどうでもいいや・・・という気分に。
薀蓄を読み流したとしてもおそらく「How」も「Why」も表面上の理解はできるだろうけど、自力でそこに至るためには薀蓄を避けては通れないわけで、つまり私の低能じゃスペック不足ということなのだろう。