『仮面ライダードライブ』第16話「沢神りんなはなぜソワソワしていたのか」

今更だけどドライブってタイトルセンス悪いよね。
で。
「警察、特にこの特殊状況課事件捜査科には気をつけてください。仮面ライダーとの繋がりが強そうだ。もしかしたらその中に」と特状課員の写真付データを見せるブレンさんでしたが、それを見たハート様は「つまらん」と吐き捨てる。
驚いて振り向いたブレンさんに
ハート様「変身前を暴いて倒すような、無粋な真似はしたくない」
チェイス仮面ライダーは人間の守護者だ。人間の姿の時に倒してしまっては、価値がない」
メディック「ブレンは、頭はいいけど・・・アッハハハッ、気が小さいのよね」
よってたかって三連発。
そんなことを言われてしまったブレンさんはハンカチをポケットから出して汗ふきふきしつつ
『なんだ・・・このっ・・・私だけがダメみたいなムードは・・・おうっ・・・ふっ・・・』
と動揺しまくるのでした・・・・・・。


はーっ、ブレンさん可哀想・・・・・・。なにが可哀想ってチェイスは当然としてハート様も進ノ介が変身するところを見てましたっけ?ちょっとそこ定かではありませんが、チェイスとハートの関係性からして進ノ介が仮面ライダーであることをハート様は知っているのではないかと思うわけですよ。それなのに頭脳担当であるはずのブレンさんは進ノ介のデータを含む特状課員の情報について「仮面ライダーとの強がりが強そうだ」と「もしかしたらその中に」に「仮面ライダーがいるかもしれない」と続けようとしたんだよね。
・・・・・・それ知ってる。少なくともチェイスは知ってるから・・・・・・・・・。
いやまぁわざわざこういう遣り取りを入れたのはブレンさんいじめのため(だけ)ではなくハート様とメディックは進ノ介=ドライブだと『まだ知らない』ことを描く目的だったのではないかと思うんだけど、ハート様の口ぶりだと変身前が誰であれ関係ないってなことのようで、変身前の仮面ライダーを知ってるチェイスハート様とニュアンスは違えど結論としては同じなわけで、であれば視聴者的にも知ってても知らなくても状況は変わらないということになるわけで、せっかく調べたことが全くの無駄骨だったという事実だけしか残らないとかさぁ・・・なんかちょっと・・・心が痛いわ・・・。


ていうかドライブが現れてからロイミュードは確実に再生不可能な状態にされ続けているわけで、トモダチ想いのハート様的にこの状況をどう思っているのかと。ハート様にとってトモダチを守ることは最優先項目で、だからトモダチを殺す仮面ライダーはどんな手段を使ってでも倒さねばならない敵だと、そういうスタンスなのかと思ってたんだけど、変身前を倒すのは『無粋』の一言で却下できてしまうような程度のことなのか・・・。
まぁ仮面ライダー対応は基本チェイスに一任してるみたいだし、ハート様的にはまだ余裕があるというか、そこまで切羽詰まっているわけではないということなのでしょうが、でも15話かけて培ったわたしのハート様イメージは“トモダチを誰一人殺されたくない”と考えている人、だもんで、今回だって雑魚とはいえ2体のロイミュードが消滅してしまったというのに無粋とか言っちゃうハート様に違和感を禁じ得ない。


そしてベルトさんの『仲間』でありロイミュードによって引き起こされる状況やらなにやらを熟知してるはずのりんなさんがロイミュードが関わってると疑わしいパーティに完全なる参加者として(無防備な状態で)参加してるのもどうかと。ロイミュードが主催するこのシークレットパーティは年に一度しか開催されず選ばれた参加者しか参加できないために男女ともにレベルが高く、それだけに成婚率が8割を超えるとかさ、そういう“今回を逃すわけにはいかない”的な、そういう付加価値みたいなものがあるならばともかくシークレットというだけでそこまでのスペシャル感はないわけだよね?。
りんなさんが結婚するために頑張ってることはいいのよ。技術者としての仕事よりも自分のこと(結婚)を優先するのもたまにはいいよ。だけどそうとわかってて(そういう疑いがあるというのに)丸腰ででかけてまんまとロイミュードの毒牙にかかるとかアホじゃねーかと。今回のタイトルがタイトルなんで参加費払い済みだからってのは建前でりんなさんにはどうしてもこのパーティに参加しなければならない個人的な(仮面ライダー活動には無関係の)理由があるのか?と思ったけど、そういうことはないっぽい・・・よねぇ?。一応「出会いを増やさなきゃ過去を乗り越えられない」ってな発言はあったから後編で何らかの説明はありそうだけど、過去ってのは単に忘れられない男がいるってだけじゃないかなーと。それだったら“この婚活パーティ”に拘る必要性としては弱すぎるだろう。
さらに理想の相手を見せるというロイミュードの能力によって霧子が見た爽やかチェイスですよ。霧子の「ナイト様」だというプロトドライブはチェイスの中の人なのでしょうが、でもそのプロトドライブは「000」のロイミュードなわけだよね?。つまりプロトドライブ=ロイミュードなわけでしょう?。そしてチェイスの外見は誰かのコピーでしかない。霧子はそれわかってるんだよね?。それなのにチェイス(人間態)が爽やかな笑顔を向ける幻を見ちゃうってのは一体どういうことなわけ??。
そして一番謎展開だったのはマッハがピンチ(活動限界ギリギリ)→マッハを助けるために暴走覚悟で未完成のシステム使う→活動時間ギリギリのマッハに「止めてくれ」ってどういうことよと。
デットゾーンに入ったハート様に対抗できるだけの装備を未完成で投入するんだったらマッハが活動限界時間を超え変身解除してしまったのを見て未完成でもやるしかない!でデットヒート化とかさ、もうちょっとそれ以外の方法がないってな状況にすべきなんじゃないかなーと。
ていうかマッハの活動限界って具体的にはどんな感じなのよと。いずれそれを見せる時がくるんだろうけど、あんまり「ヤベッ活動限界だ」を繰り返してると狼少年状態になっちゃうよ?。


デコトラレイプ(笑)されてガチ戸惑いする死神チェイサーは可愛かった(笑)。