『信長協奏曲』第9話

やっぱりこれおぐりさんにサブローとミッチーの2役をガチでやらせるべきだったと思うんだけど。
この程度の尺でもこれだけ演じわけできるというのに、そのための設定がしっかりあるのに、それを活かさないとか作り手としてどうなの??なにがしたくて小栗旬という役者と信長協奏曲という原作を用意したの??本気で疑問なんだけど
・・・と延暦寺を包む炎を並んで眺めるおぐりさんと山田さんを見て思った。並んで立ってるだけなのになにこのキリキリ感。こういうの見ちゃうと誰とは言わないけどやっぱ数段劣るよなーと思わざるを得ない。
でもだからといっておぐりさんと山田さんがおぐりさん比山田さん比として「イイ」か?っつったらそうでもないんだよな。
ていうか、ドラマを観てる限りだと本物信長は自分の命狙ってる弟から逃げるためにサブローを身代わりにさせたんだとしか思えないんだけど、そんな奴だから秀吉に上手いこと言いくるめられてその気になって比叡山焼き討ちしちゃった・・・ってのはまぁわからんでもないけど(『本物の織田信長』がそんな奴だということを認めるかは別問題として)、だったら秀吉と並んで喚き苦しむ人間を眺めていられるとかおかしくねえか?。これだけ図太い神経してんなら弟から逃げたりしねーだろうがと思うんだけど?。
でも弟にビビってたことが入れ替わりを提案した理由であるなら弟が腹斬った時点で元に戻ればいいわけで、そうはせず明智光秀という身分でもってサブローの家臣に加わったということはもっと他に『目的』があるからだと考えて然るべきでしょうが、それらしき描写は一切ないよね、今んとこ。そこいらへん全く理解できないからせっかくのおぐりさんと山田さんの共演もどうにもこうにも盛りあがんねーんですよ。せっかく二人を揃えたのに愉しめないとかほんと虚しさだけが募ります。
あと長政くんもとってつけたように出さなくていいです。武田軍について父親や家臣と遣り取りするのはいいとしてもドヤ顔で「兄上兄上」言ってる嫁とのシーンとか別にいらないです。編集が大変なんで。