辻村 深月『ハケンアニメ!』

ハケンアニメ!

ハケンアニメ!

これananで連載?されていたものだそうで、アニメ業界を描いたお仕事モノとはいえそこはananですから、3作(からなる連作集)すべて女性が主人公であり、何日もお風呂に入れずボロボロという記述はあるもののまぁ・・・なんだかんだで全員恋してますわ。キラキラですわ。美男美女ばかりですわ。なので「アニメ業界を描いた小説」だと思って手に取ると後悔します。確実に。
ていうか辻村さんはそれこそアニメに興味がない人なんじゃないかなぁ?「ハケン(覇権)アニメ」「聖地巡礼」というキーワードとそれなりの資料を与えられ、それで1本書いてくださいと言われた感バリバリで、題材的には辻村作品の特徴である(と私は思ってる)他者を拒絶しながらも他者(居場所)を求める想い、自分を認めてもらいたいという欲、そういうものを描くには適してるだろうに、辻村さんにしては浅すぎる。
それはそうとして、しかしあれですね。ananでアニメ業界を題材にした小説が掲載されたりイケメンの代名詞であるJUNONが声優を特集したムック本を出したりと時代が変わったといえば聞こえはいいけど食い物にされてる感は否めない・・・。まぁファッションアニオタの私が言うなって話ですけども。