『仮面ライダー鎧武』第42話「光実!最後の変身!」

あー・・・・・・ミッチが紘汰を見限るキッカケというか、ミッチの心が紘汰から離れたのってざっくり言ってしまえば紘汰が他人を見捨てられないからだったよね?。“力”を持つ者としてやるべきこと救うべき人の取捨選択が必要だしユグドラシルに任せるところは任せるべきだというミッチに対し襲われてる人を見過ごせねえっつって言うこと聞かない紘汰さんグギギギギってのがすれ違いの発端だったような記憶があるんだけど、つまり紘汰が他人を犠牲にできない甘ちゃんであることをミッチは「知ってる」はずなのに、そんな紘汰が自分がオーバーロードになったからといって他の誰でもない舞さんの犠牲をヨシとするはずがないって、世界を救う為に舞を犠牲にしなくちゃならないってことになってもそれはダメだって言い張るのが紘汰という人間だってミッチが一番「わかってる」はずなのに、なんで凌馬の口車にホイホイ乗せられちゃうかなぁ。
オーバーロードが全滅した今、自分の居場所はもはやこの世界には残されていないことをミッチはわかってるよね。そして舞さんが選んだ男に黄金の果実をわたす「始まりの女」であることを知ったミッチは舞さんが誰を選ぶのかもわかってる。認めたくないけど心の底ではわかってるよミッチは。だからまぁほんとうに紘汰から舞を守ると思ってるわけではなく、舞さんを好きだという「自分の想い」を守ろうとしてるんじゃないかな。だってもうミッチに残ってるのは舞さんへの想いだけなんだもん。
それなのに、舞さんを守るために戦ってたはずなのに、舞さんを守るために友情を捨て兄を捨てたはずなのに、自分が守りたいはずの舞さんの笑顔を思いだせなくなってることに気付いたミッチの「あれ?ぼくはなんのために戦ってたんだっけ・・・・・・?」と泣き笑いの哀れさったらなに!?なにこの痛々しいまでに儚い美少年!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!。
今この瞬間の高杉くんにしか演れない、この素晴らしすぎる可憐な泣き笑い、これを引きだせたという事実の前ではここに至るまでの糞展開も許されるね!すくなくとも俺は許す!!。


これで潔く殺してもらえたらミッチの最期としてはそんなに悪くないんじゃないかと思うんだけど、どうやらそうはいかない・・・・・・っぽいですね。
まぁ主人公に弟キャラ殺しをさせるわけにはいきませんよね。親友殺してますけど。
つーか予告でこれみよがしなシーンがありましたけど、それやるなら紘汰じゃなくて貴虎兄さんとにしてくれよー!(紘汰に抱きしめられてんだけどミッチの脳内で貴虎兄さんに置き換わる態で)。