『MOZU Season2〜幻の翼〜』Episode#01

“ヘリコプターから降りつつサングラスを外して不敵に微笑む東”
多分台本上はこんな感じで書いてあるだけだったんじゃないかと想像しますし、実際東さんがやったのもコレだけなんだけど、なのになんでこんなにも強烈に面白いんですか東さんっ!!(笑)。
オメラスを離れた東さんがどこで何をしてらっしゃったのかはまだわかりませんが、いろいろとご健在のようでなによりですw。健在じゃなきゃこんなキメッキメでニヤリ顔できねーもんなw。
5話しかないだけあってSeason2はサクサク進みそうな雰囲気だけど、その中でオリジナルキャラであり、グラークα作戦にも国民監視システムにも直接関わりがなさそうな東さんがどういう役割を果たすのか、そこはまだ全然読めないので楽しみなような不安なようなw。
しかしSeason1ではその素敵さに悶えるだけで精いっぱいだったんだけど、ほんのちょっと時間が空いて新たな気持ちで東さんを見たらなんか、この人超振り切ってんじゃん!というかなんというか(今更だけどw)、これ博己くん新しい扉ババーンと開けちゃったんじゃないかなーと。この先こんな役ばっかりになったらどうしようw。
相変わらず千尋千尋言ってる倉木さんにはややうんざりですが、爆弾事件については妻がそれにどう関わっていたのか自分なりに納得できたからなのかSeason2では“飼い殺し”状態であることを理解していながらそれを利用してるというか、自覚的にイカれてる感じがなかなかよろしい。ロシア人相手の立ち回りめちゃめちゃカッコよかったし!。イカれモードなうえにスーツの上にコート羽織ったもんだからますますコーガミさんっぽくなっちゃって妄想が膨らむ!w。
新キャラの池沢は室井(+官房長官)とも津城とも違うザ・正義の人と予想。倉木はもちろん明星も大杉も室井事件の真相を隠すことに結果的に加担してしまってる状況で、池沢は真実を追求する立場なんじゃないかなーと。でも宏美ちゃんの死に場所にいた和彦が持ってた倉木の資料、あれを和彦に流せる人間がいまのところは池沢しかいないと思うんで、そうであるならこの人も真実を知るという目的のためなら手段を選ばない系の人なんだろうけど(だから「策士」と呼ばれてるとか)。
名波は和彦と繋がってるようなので、宏美ちゃんにとっての中島みたいな存在かなー。でも宏美ちゃんと中島がある意味“純粋”だったのに対し、和彦と名波はお互い“打算”があるというか目的のために利用しあってるというか、そんな関係なんじゃないかなと。和彦の目的が復讐なのか、それだと宏美ちゃんがしたことの繰り返しなのでそれプラスなにかがあるにしてもとにかく宏美ちゃん絡みであることは間違いないとして、名波はどんな目的で動いてるのか?ってことがSeason2の謎の1つになるんだろうけど、如何せん役者が大っ嫌いなんでそれについてはぼんやり見ようかなとw。