『ニセコイフェス』@東京国際フォーラム ホールC

ニセコイのイベントに行ったはずなのに、最も客席が沸いたのは梶くんの「やっぱり・・・小学生は最高だぜッ!!」ってどういうこと(笑)。
途中で内山夕実さんが「これ映像化されませんよね!? さ れ ま せ ん よ ね !?」と何度も念押ししてたんで本当に映像化の予定も希望もないんだと思いますが(残念><)、映像化されないだけあって『これなんのイベントだよ(笑)』としか言いようがないイベントであった(笑)。

わたしがよく行く男性声優メインのイベントでは結構そういうのあったりするけど(特に杉田がでるやつとかw)女性声優メインでもこんな暴走イベントになることってあるんだねぇ。でも暴走しつつもちゃんと客席が『解る』ネタだからネタとして成立してて、(特に杉田がやるようにw)客席ポッカーーーーーンってなことにはならない。そこがとても興味深かった。ていうか後述するけど梶くんの↑この発言を引きだしたはなざーさんあらゆる意味でさすがすぎだぜ!と言っておこうw。


キャラ紹介映像とともに出演者が登場したところで内山くんがナチュラルに挨拶を仕切るもんだから、ええええええ!?まさかの内山くん司会!???と焦りまくったんだけど、そしてステージ上でも「これ僕何をやるのか全く分かってないんですけど、司会の人とか出てこないんですかね?」とオロオロキョドキョド袖に視線を送る内山くんなんだけどw、そんな内山くんを見て「フフフ」と不敵な笑みを浮かべたと思ったら懐から黒縁眼鏡をシャキーンと取り出しスチャっと掛け「本日はわたくしが司会を務めさせていだたきます」と梶くんが!。

イベントの主旨は、いくつかのコーナーが行われ、その中で各ヒロインたちは楽への想いをアピールしすると。それを楽役の内山くんが判断し、用意された「楽君人形」「スーパー楽君人形」(楽君人形3体分)を与えると。そして最終的に最も多くの楽君人形を獲得した人がこのイベント限定の『真のヒロイン』になるというもの。

ってなわけで、下手に用意された司会台についた梶くんに女性キャストから「先生みたいw」と声があがり、客席からも「梶先生!!」と声がかかりw、なぜか先生・梶くん、客・生徒という図式にw。

内山くんはその隣に用意された丸テーブルが定位置で、梶くんは「うっちーは副担任ですw」って言ってたけど内山くん的には「笑点でいう山田くんポジションです」とw。「座布団(楽君人形)をあげるもとりあげるも俺の気分次第」だとw。
絶対司会いると思ってたんで(そしてあの二人のどちらかだろうと思ってたんで)梶くんでまずガッツポーズだし、ゲームとかするんなら男子二人は分けられる(集はるりちゃんとセット)だろうなーと思ってたんで二人がずっと隣にいるというこの企画には百点満点をあげたい!!!・・・とイベント開始10分の時点で思うわたしであったw(わりと前方列だったんだけど、なまじ前方列だと視界にステージ全部って入らないんだよね。それで挨拶の(基本の)立ち位置通りずっと梶くんが上手最端内山くんが下手最端のまんまだったらモゲる勢いで首振らなくちゃなんないからw)(ていうかあとちょっと下手寄りの席だったら多分梶くんってか司会台に被って座ってる内山くん見えなかったと思う。もしそんなことになってたらと考えるだけで恐ろしいわ・・・)。

つーかこの日のお衣装はこちら→http://intention-k.com/blog/2014/06/post-123.htmlインテンションのスタッフブログ)
これだと足元が映ってないんだけど、二人とも7分丈のパンツで足首まる出しだったのね!。で、梶くんは綺麗なブルーに甲のところに茶色の飾り(フリンジ)が付いてる可愛いスリッポンで、内山くんは黒のカッチリめの革靴なんだけど、内山くん靴から白いソックス見えてんのねw。スニーカー用のソックスではあるんだけど靴から完全に見えてんのw。それに対し梶くんもソックス履いてはいるんだけどちゃんと靴からは見えない丈で、なにが言いたいかというとわたしはそんな内山くんがすきです(笑)。

つーか梶くんはずっと立ちっぱなのに内山くんはその隣で椅子に座ってるどころかいつものように足組んでぷらっぷらしててw、脛が!スネ毛が!いっぱい見える!!・・・って双眼鏡(いらない距離なのに)越しにはぁはぁしてすいませんほんとすいません。

最初のコーナーは『シンガン』だったかな?。AとB二つのうちどちらが“ニセモノ”か当てるというものなんだけど、まず最初に某有名和菓子屋さん(→http://www.ueno-usagiya.jp/okashi2/okashi2.htm これかな?)のどら焼きとさっき買ってきたセブンのどら焼きが出されたのね。もちろん内山くんにも出されて、4分の1サイズのどら焼きをもぐもぐする内山くんいきなり可愛いw。ていうか猫背をさらに丸めてどら焼き食べる内山くんまじおじいちゃんw。
キャスト全員「これは(どっちが高いか)判るんじゃないか?」と言ってて、実際女性キャストは全員同じ方を選んだんだけど内山くんだけが逆でw、内山くんのお口は味がよくわからないんだねー^^ってな空気になったんだけどw、結果はまさかの内山くんだけが正解で、勢いよく立ち上がってステージ前にずんずん歩いてガッツポーズする内山くん・・・・・・・・・・って、えええええええ!?なんでそんな普通の人(笑)みたいなリアクションしてんの!?どうしたうっちー!???(笑)。
さらに梶くんとパシッとハイタッチまでしてくれちゃって俺ピギャーーーーーーーーーーーーー!!w。
この時点で今日の内山くんちょっとテンションおかしいって気づくべきだった・・・・・・(笑)。

このあと確認のためにみんなもう一口ずつ食べてたんだけど、ちゃんるり(OPの挨拶で今まで一度も呼ばれたことないのに梶くんが突如「ちゃんるり」と呼びだして(役名はるりちゃん)、以降ずっとちゃんるりと呼ばれることにw)こと内山夕実さんだけは問題の段階でA.B両方とも全部食べちゃっててw、そしたら梶くんが自分用のどら焼きをすかさずあげててやさしいいいいい!。
どら焼きは口の中の水分結構持っていかれるという女性陣に「お水ちゃんと飲んでね」って自分もストロー咥えてチューチュー飲みながらアドバイスする内山くんもやさしいw。

“プロのカメラマンとアニプレ社員が撮った写真”“プロのダンサー(振付師)とアニプレ社員の振り付け”と問題が続くも普通に当った人に楽君人形を一つあげるだけの内山くんに「なんか面白い解答とかあったらどんどんあげていいんですよ?」「スーパー楽君人形もありますし!」と梶くんが言うと、「うっちーカッコいい!!」と言いだす女性キャストたちw。
にデレデレしながら楽君人形配るうっちーw。
に「なんかこのイベント不快だな」と呟く梶くんw。
でも内山くんはああいう人なのでw、あんまりあからさまに媚びすぎると「それはちょっと媚びすぎ」と言って容赦なく楽君人形を没収するんだよねw。ああこの人めんどくせー!w。

ここで一回目の朗読タイム。
楽&万里花、楽&誠士郎と内山くん出ずっぱり&喋りまくりで美味しすぎる!!!!!!!!!。
あ、そうだ、この前に梶くんがなんかやたら噛みまくったんだよね。2回続けて。そしたらここで“集をひとボコリしてきた”という台詞に絡めて小松さんに「噛みまくってたから」とアドリブで弄られてたんだw。内山くんも「ええっ!?梶くん何されたんだ・・・」って乗っかってたしw。

続いては『モノシリ』で、例えば「野菜」というお題に対しそれが辞書の中でどんな言葉を使って説明されているかを当てるというもの。そのものズバリ正解でなくとも内山くん判断で楽君が与えられるというわけで、この辺から妙なスイッチが入ってしまったらしき内山くんw。
シンキングタイム中、内山くんはどんな感じかそれぞれの背後から覗きこんで確認するんだけど、結構顔を近づけながら覗き込んでニヤニヤする内山くんちょっと変態臭いwww。

その間梶くんは司会台で台本の確認したりしてたんだけど、ニヤニヤ内山くんからふと梶くんに目をやった瞬間、梶くん内山くんのお水飲んでたんだけど!?司会台に自分用のお水あるのになんでっ!?なんでなのっ!???。

「恋」というお題に対し『胸がドキドキする 顔が熱くなる やだ・・・ もうダメ・・・・・・』と官能小説のような解答を書くはなざーさんw。
さらに「漫画」というお題でも結局『顔が熱くなる やだ・・・ もうだめ・・・・・・・・』になるはなざーさん大丈夫かよwww。
はなざーさんは別枠としてw、みんな結構いっぱい書くんだけど微妙に外れてて、でも必死でこれはこういう解釈だから正解だとアピられその都度ひょこひょこ猫背&小走りで楽君人形届ける内山くん(笑)。その姿がなんだろう・・・なんかちょっと・・・・・・妖怪っぽいんですけど(笑)。

二回目の朗読は集&ちゃんるり!!。
わたし梶くんの朗読(生アフレコ)結構見て聴いてるけど、こんなに楽しそうに台本読む梶くんって初めてみたかも(笑)。ちゃんるりの謎の呪文(後にバンコクの正式名称を言ってたと発覚)によって喉が絞められ苦しくなっていき、最終的に「あべしっ!」ってなる集ってか梶くん超生き生きとしてた(笑)。
ていうか、つい最近梶くんのマジ叫び演技に感動しといてなんなんですが、やっぱ梶くんってこういう役のほうがイイと思うの・・・・・・。

続くコーナーは『モウソウ』で、「キターーーーー!!ホゲーーーーーーーーーー!!」とテンションあがりまくる東山ちゃんw。
(逆転のチャンスがあるから)獲得楽君数が多い方から順番に個別に与えられたシチュエーションで妄想し、最終的に告白まで持っていくんだけど、いやあ・・・女性声優すげーな!。男性声優も与えられたお題に沿って胸キュン台詞を言うとかよくあるけど、妄想プレイwの内容そのものといい振り切りっぷりといい、女性声優の方が断然レベルが高い!。このメンツが特にすごいってな可能性はあるけどw。

ていうかこのコーナーに臨むに際し「俺がなくしてしまったトキメキを取り戻させてくれよ!!」とかのたまう内山くん・・・w。

トップバッターの小松さんに与えられたシチュエーションが「2014 W杯決勝の日本対ブラジル戦」で始まるもので、『日本が決勝に行くことはないよね』と冷静に突っ込み入れる内山くんお前www。梶くんが必死に内山くんの肩を掴んで(←こことても重要)「まだわかんないから!みんなで日本を応援しよう?」とフォローするも「コロンビア無理だよー」と聞き入れない内山くんw。「コロンビア無理だよー」って3回言ってましたからねw。
あと小松さんの妄想内に馴染みのある4文字が出てきたという内山くんに梶くんがなんて言ったんだっけなぁ・・・全然覚えてないんだけど^^UCネタ振って、それに「角は生えないw」って内山くんが返したのは覚えてる。

で、東山ちゃんの妄想芸(笑)で場があったまったところで登場したちゃんるりはディズニーでパレード見てどうのこうのってなシチュエーションに冒頭の「映像化されませんよね!?」という念押し発言をしたうえでlet it goをガチ熱唱www。最初爆笑してた内山くんと梶くんは(梶くんなんてしゃがみこんで爆笑してたもんw)、最終的には口ぽっかーーーーーーーんとなって聞き惚れてたわw。

てかこの二人、モニタに映し出されたシチュエーションを読むときの身体の角度がまんま同じだし、妄想プレイをこそこそ話ながら見てるし、ナチュラルに仲良し感が出てて目が離せないってのなー!。内山くんは座ってるけど梶くんは立ってるので、梶くんがなんか言う時は腰を屈めて内山くんに近づくのもいいし、内山くんが話し掛けるときは梶くんのことチョイチョイって叩いて気を引くのもいいすごくいい!!。
で、ちゃんるりの歌にマジ感動したという内山くんはそれまで1.2個ペースで上げてたスーパー楽君人形を「抱えられるだけあげます」と言ってほんとに両腕一杯に抱えてちゃんるりの席まで小走り(笑)
・・・の途中で1個落としてアワアワwって、ああもう可愛い死ぬほど可愛い(笑)。

ていうかここで梶くんがワンフレーズだけ ♪れりごー って歌ったあああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!(ここでチケ代2000円分は元取ったw)

さらに猫アレルギーなのに猫カフェデートってなシチェーション(阿澄さんがリアル猫アレルギーだからなのでしょうが、どんなシチュエーションだよとw)で、「ほとんど喋ったことがない阿澄さんの素の表情がちょっと見えてドキっとした」という理由でスタッフが追加に持ってきた楽君&スーパー楽君を持ってきた“カゴごと”あげちゃう内山くんw。
そしてそしてトリを務めるはなざーさん。はなざーさんのシチュエーションは「小学校時代のバスケ部仲間との同窓会。座席がシャッフルされていつのまにかスバルくんの隣に」ってなものでw、やる気スイッチ入っちゃったらしいはなざーさんはいきなり「呑んで 呑んで呑んで」と飲み会コールし始めるw。
内山くんぽっかーん(笑)
梶くんにがわらい(ニヤニヤw)

あ、そうそう、はなざーさん最初に「あたしトモコ」って言ったんだw。あくまでもトモコであって智花じゃないとw。
そんで酔った勢いで告白しようと決意しぐいぐい呑んでw、酔いを覚ますのつきあってくれと外に誘い出し、そこにたまたまゴールとボールがあってw、「あたしがこれ入れたらぁ〜聞いて欲しいことがあるんスよぉ〜」となぜかチャラ口調(内山くんいわく「蓮っ葉」w)で言うトモコw。ふらっふらしながら(酔っ払い演技w)もシュートを決めて「よしっ!!」とガッツポーズしたトモコはその勢いで「昔からずっとスバルさんのこと好きだったんですよぉ〜」と告白。でも
「・・・え?小学生以外は無理?あ〜そうですよねぇ〜スバルさんってそういう人でしたよねぇ〜ハハハ〜。あ、じゃあ、アレ言ってくださいよ!そしたらすっぱり諦めますから!」
そう言いながら梶くんに目配せするはなざーさんw。
すかさず梶くんはステージ中央に進み出て、眼鏡をスチャっと外して
「やっぱり・・・小学生は最高だぜッ!!!」
客席大盛り上がりwwwww。
つーかなにこの阿吽の呼吸感(ニヤニヤニヤニヤw)。
はなざーさんの酔っ払い演技に立ちあがって爆笑してた内山くんでしたが、この時はくっそニヤニヤしてたの見逃さなかったもんねw。
そしてはなざーさんには“ダンボールごと”楽君人形が与えられましたw。
つーかどんだけ人形作ってんだよw(これ一回こっきりなんだろうから終演後にグッズ1000円分で楽君、3000円分でスーパー楽君プレゼントとかしてくれてもよかったのにー!)。

三回目の朗読は楽&千棘、楽&小咲。
イベントのキービジュの衣装(書き忘れてたけど朗読はお揃いだけどちょっとずつ違う衣装についてのヒロインたちと楽(と集)との会話です)についていつものように「似合う?」と聞く千棘なんだけど、口ごもりつつも「似合う」という楽に「なんか他に言うことないの?」と。そんで楽が「可愛い」と言うも、「それ台本に書いてあるから別のこと言って」と無茶ブリする東山ちゃん(笑)。「えええええ!?」ってアタフタしながら
「愛してるよ・・・ってこれおかしーだろ!!!!!」
どっひゃあああああああああああああああああああああああああああああああ内山くんが『アドリブで』『愛してるよ』ってどっひゃあああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!
わたしひっくり返った(気持ち的にw)。
ていうかここにチケ代ぜんぶ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

小咲との会話ではあの小野寺可愛いってデレデレする心の声パートを演じる内山くんを見ることができてうれしかったー。これどんな顔(どんなテンション)で演ってんのかなー?って思ってたからw。
梶くんほどではなかったけど(梶くんのアレはイベント用であってアフレコ時はさすがにあんな顔してなかっただろうけどw)、内山くんもそれなりに顔デレてたw。

そんで朗読が終わると梶くんが出てきて二人でちょっとお話したんだけど、「東山さんは怪物ですね・・・年下に弄られた・・・」と言う内山くんであったw。

最後のコーナーは「オンガク」で、個人キャラソンと千棘&小咲の「本命アンサー」とちゃんるりを除く4人の「想像ダイアリー」を披露。ちゃんるりこと内山さん歌うまいのね!。レリゴーを無駄にw高らかに歌い上げた一方でこっちはしっかり“キャラとして”歌ってて、キャラソンとしてのクオリティは抜群だった。
ライブ後内山くんがニセコイのキャラソンは曲がすごくいいと力説してたけど、確かにそう思ったし、あと以前行った某ロボットハーレムアニメのイベント会場と比べて客席(前後)のスペースがそれなりにあったんでそこまで命の危険を感じることもなくw、普通に楽しめました。・・・まぁペンラ持ってなかったんで(まさかライブがあるなんて思ってなかった)(グッズにある時点で判るだろと言われるでしょうが、グッズのチェックすらしてませんでした><)やや肩身は狭かったですけどもw。

で、再び内山くんと梶くんが登場したんだけど、二人ともハート型のグッズペンラ持っててきゃんわー!!。「いやー盛り上がりましたね!」ってまるで自分たちがライブやったみたいに言う二人w。「俺らやってないのにw」「袖で見てただけなのにw」って言いあってたけど、そそそそそそ袖で二人でペンラ振ってキャッキャしてたんですかあああああああああああああああ!????それ見たいそれ見せろ!!!・・・って映像化は絶対ないんですよね・・・・アニプレェ・・・。

ここで梶くんは司会のお仕事(告知)をしたんだけど、ペンラ持ちながら台本めくろうとするもんだから手元があぶなっかしかったのね。そしたら読み終わった告知の紙を内山くんが持ってあげようと手を伸ばしたの。
そこまではよかった。そこまでは内山くん気が利くじゃないか!!だったの。
でもそのあと受け取った紙をぐしゃってぞんざいに扱う内山くんwww。そら終わった紙だけど!でもそんなゴミみたいに扱うなw・・・・・・と思ったら、次の瞬間二つ折りにし直したから多分内山くんもそう思ったんだとおもうw。でもその二つ折りも雑!ちょーーーーーー雑!!w。あーもうこういうところもほんっと可愛いw。

可愛いと言えば、「千棘派のひとー!」「小咲派のひとー!」って呼びかけて、「楽派のひとー!」ってところまでが台本に書かれてたみたいなんだけど、「台本には書かれてないんですけど、一応いいですかね?」とへこへこしながら「集派のひとー!」と聞いて一番の歓声もらってほくほくする梶くんクッソかわいかったw。

あ、あとあと「楽も(キャラソン)歌えばいいのに。歌っときます?演歌とかw」と言う梶くんに「歌いません」とツンドラ返答する内山くんも超ホクホクだった。リアルに仲良しの間合いなんだもんw。

ライブを終えたヒロインたちはそれぞれの法被を着用して再登場(これ、会場に入ったら周囲の人が結構な勢いで着用してらっしゃいまして、グッズだと知らなかったんでわたし絶対来るところ間違った!!って本気でしろめったわw)。
ここでイベントの主旨である「真のヒロイン」が発表されるんだけど、ヒロインの中の人たち的には当然ライブがメインだったようで「あ、忘れてた(そんな企画あったわw)」とwww。
ライブは全員よかったので全員に一億ポイント分wの楽君人形をってことで、結局ダンボールごと楽君人形をゲットしたはなざーさんがイベント限定真のヒロインに決定。
感想を聞かれたはなざーさん「わたし豚みたいじゃないですか?」
小咲のパーソナルカラーがピンクで、それもパステルピンクに近い薄めのピンクだもんで、それを羽織ってる自分が豚に見えると言うはなざーさんw。真のヒロインに選ばれた感想がそれかよww。

ていうかはなざーさんはモウソウコーナーではっちゃけすぎたことを裏でマネージャーに「やりすぎ!」って怒られたらしいよw。
そんで内山くんと梶くんもスタッフが持ってきたヒロイン・小咲の法被を羽織らされ、
「僕らもピンクの豚になりました」
って内山くんおまえwwwwwww。てか内山くんはいいけど梶くんあんまシャレにならないからやめてあげてw。
つーか梶くんは台本持ってるから法被に袖を通さず肩に掛けてたんだけど(眼鏡と相まって面倒くさい若旦那っぽくてちょっとモエたw)、羽織らされるまま羽織った内山くんの法被姿ひどいwwwww似合わないにも程があるwww。

そしてそして
梶くん「一人だけ蚊帳の外なんで、僕が演じる集にもザクシャインラブ的な展開があればなぁと。あ、でも俺鍵持ってねーかな?あれ?でもそれだと楽とになっちゃうからダメか」
内山くん「えーっとそれはビーエ・・・」
梶くん「ダメダメ!」
内山くん「おっ・・・」
梶くん「おってなんだよw・・・集と楽のBL展開もご期待ください!w」
内山くん「結局言っちゃうんだw。古味先生すいませんw」
最後まで仲良しな二人をありがとうございました(笑)。



梶くんと一緒(二人だけ)ってこともあるだろうし、W杯の影響もあったと思うんだけど、これまでにわたしが見た中で最もテンションの高い内山くんでした。ていうか瞬間的にテンションあがることは結構あるんだけど、そのテンションがイベントを通してずっと持続してんの初めてみたよw。内容もよかったし、頑張って行ってよかった!。