『アリスの棘』第8話

紀香は逮捕後に自殺したんだよね?つまり警察署内で自殺(未遂)したってことなんだよね?。警察にとっては大失態なわけで、どこまで供述したところで自殺したのか分からないけど動機の解明には通常以上に力入れるんじゃないかと思うんだけど。
それに加えて元上司の盤台も路上で変死。さらに言えば元顧問弁護士で記者会見で病院の責任問題に言及した弁護士も薬殺されてると。それぞれに繋がりがあることまでは分からなくとも殺人に2件の不審死と結果的に3人もの人間が死んでるわけで、さすがに病院に捜査の手が伸びるだろうと。一応明日美も事情聴取受けたとか言ってたけど、だったらお前全く関係ないのに手術室の外で彼女面して待ってるどころか「あんたのせいよ!」って泣き喚いてた美羽だって警察に呼ばれんじゃねーのかと。なんかもうやってることが杜撰すぎてなぁ・・・。ていうか千明様が演じる役にこんな文句つけたくないのに・・・。
当然警察が動いてることは動いてるんだけどそれはドラマの枠外というか、動いてるけどそれはこのドラマの筋とは関係ないので描きませんとキッパリ割り切るならそういうものとして見られるのに中途半端に警察の存在をチラつかせるからこういうことになるんだよなー。
しかも何?15年前も今回も娘に移植する臓器目当てで入院患者殺してる(殺そうとしてる)とかネタドラマにしても引くわ。「健太くんは私が守る」って話変わってきちゃってんじゃん。
まぁ盤台の小物感バリバリの死に様は笑ったけどw。
でも盤台夫人は15年前の件には一切関わりがないわけで、それなのに旦那と息子を相次いで失うことになってしまったわけで、明日美を守って死んだ悠真はある意味“本望”だろうけど盤台夫人は純粋に復讐に巻き込まれた犠牲者と言えるわけで、だから最後の最後に明日美をグッサリする盤台夫人なんてことになってもいいと思うよ!。