『弱虫ペダル スペシャルイベント 〜ツール・ド・弱ペダ〜』@日本青年館 大ホール

総北6人と箱学6人がそれぞれ左右から階段を登りライバル関係にある相手と絡んで捌けていくという退場演出だったんだけど、森久保さんとカッキーによる
タッチ・・・がスカって、改めて「せーの!」でしっかりタッチ!からのガシっとハグ!!!
これを見た瞬間DVD予約を決めました。東堂さんと巻島さんの関係性が好きすぎて、東堂さんがすきすぎて!!!!!もうカッキーと森久保さんには無条件で反応するわたしがいるよ。ハグしたあとガシっと肩組んで捌けていく二人の後姿がカッコいいのなんのって!!。
だってもうコレ→https://twitter.com/numanumakapa/status/468011869395902464/photo/1 これにはピギャらざるを得ないだろう!!!!!
カッキー単体でもカッコいいんだけど森久保さんと一緒になると男子度が異様に増すんだよなぁ。
(反対に最後に退場した山下代永は握手かなんかしたあと客席正面に“わざわざ”向きなおってから手を握りあう様を見せつけつつ捌けていきおった・・・wなんという女子w)
この超カッコいいカッキーは11月に税抜4,800円というお手頃価格で発売されるDVDで拝めます!!というわけで、以下は夜の部(ていうかカッキー)の感想です。ネタバレご注意ください。
あ、ちゃんと隣に並んでた巻島さんと東堂さんパネル。人が多すぎて距離が取れず全身ちゃんと入らなかったのが悔やまれるー!。





『OP』
・まず総北はBe As Oneで、続いて箱学がGlory Roadで一人ひとり登場するんだけど、スクリーンに真波が映った瞬間ものすごい奇声でいきなりビビるw。箱学のターン沸きすぎw
・ここでそれぞれ決め台詞というか、印象に残る台詞を言うんだけど、東堂さんはもちろん「オレはたった今、絶好調になった」で俺ピギャアアアアア!!
・さらに続くよっちん荒北さんが「頑張れじゃねーよ、テメエが頑張れボケナスが!!」で俺全力ピギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!
・もうヤンキーよっちん最高すぎるよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!!!
・(数か月前アイドルよっちんに沸きまくったけどやっぱチンピラでヤンキーのよっちんの方がしっくりくるよねw)
・もうこの時点で半泣き半漏らしであったwどんだけw
・総北は黄色、箱学は紺のオリジナルTシャツなんだけど、黄色Tに黄色のハーフパンツと凄まじすぎるコーディネイトの山下くんを筆頭に結構・・・・・・・特にボトムがアレwな総北のみなさん
・安元さんとか誰か「それアリなんですか?」って言ってやれよとw
・一方箱学は一部安定のスカジャンな人がいたしw、山下くんほどではないもののブルーのパンツで全身青コーデの人もいたけどw・・・
・黒のスリムパンツをブーツインのカッキーに白のパンツにサングラス&ヒゲのよっちんにグレーの細身デニムカーゴのまえぬってこの並びやっべえ!俺得すぎてまじまじやっべえ!!
・箱学は全員黄色のゼッケン(番号が印字されてるカードサイズのステッカー?)をTシャツの裾に貼ってるんだけど、よっちんだけ足(太もも)に貼っててこれがまたカッコいいのよおう!!
・てかまえぬが眼鏡で嬉しい。最近ノー眼鏡のこと結構あるし眼鏡キャラじゃないしってんで眼鏡ないかもと思ってたから超うれしい
・最初の挨拶で「シャッ!もりくぼしょったろう役の吉野裕行です」デター!!w
・「どうも!スリーピングビューティ尽八・・・アッ!違った!>< スリーピングビューティこと東堂尽八役の柿原徹也です」ってカッキー可愛すぎる・・・っ!!!
・そして「俺は強い!」と福富ボイスで言ったあと、「・・・でも前野は弱い」ってまえぬヘタレ可愛い可愛い可愛い(以下エンドレスで)
・2日前の16日は鳥さんの、本日18日は今泉くんのお誕生日ですってことでケーキ×2が運びこまれる
・一応“サプライズのてい”ではあるんだけど「昼もやりましたよね?ここにあった(ネーム入りプレートチョコ)なくなってるし」と薄笑いの鳥さんに「昼やったことを夜もまたやるという『サプライズ』です!」と司会のわっしーw
・ハッピバースデーディア『鳥泉くん』
・ろうそく立ってないけど「ふーっ」ってエア吹き消しする鳥さんキャワキャワ!!
・そんでまたプレートチョコをもぐもぐする鳥さん
・「美味しいですか?」って聞かれて「あまい・・・」ってにがわらいする鳥さん
・それでも最後までプレートチョコもぐもぐ食べる鳥さん
・鳥さん可愛いすぎますお誕生日おめでとうございました!!!


『オールラウンダーアンケート』
・なんでもこなせるのがオールラウンダーってなわけで事前に募集した(?)質問に答えるトークコーナー
・鷲崎さんを中心に「八」の字で着席。下手からイトケン・福島さん・安元さん・鳥さん・森久保さん・山下くん(わっしー)ヨナ・カッキー・よっちん・まえぬ・阿部さん・日野ちゃまの順
・“もし女子高生だったら誰と付き合いたいか?”
・わっしー「祥子ちゃんは誰と付き合いたい?」
 森久保「え〜?アタシィ〜?つーかマジでぇ〜(語尾上げw)」
・「なんか(女子高生のタイプが)古い」「一昔前の女子高生だ」とツッコまれるw
・「俺らの時代(の女子高生)ですよねソレw」とカッキー
・祥子ちゃんは「原作読んだらあの人一番優しい感じじゃない?。ウサギに優しい。アタシも優しくしてもらいたい」ってなわけで新開さん
・あ!思いだした!日野ちゃま最初の挨拶で「どうも、ウサギに優しいお兄さんですよー」って言ってたんだ!「お兄さん」にピギャったのに忘れてたw
・次は誰に聞こうかなーと箱学を見回すわっしーですが「誰も目を合わそうとしないw」とw
・じゃあ・・・裕子(ひろこ)ちゃんで
・「なんで俺なんだよ!!」と抗議するよっちんに「一番こういうの(聞かれるの)嫌いそうだからw」とSっ気を出すわっしーw
・「アタシはぁ〜」って女子高生裕子ちゃんマジ蓮っ葉wまじアバズレw完全に昭和のスケ番www
・そんな裕子ちゃんの付き合いたい相手とは・・・・・・
・「あの緑色は金持ってるでしょ。だったら(あの緑色ので)いいかな」
・裕子ちゃんの好みリアルすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwww
・でも総北の洋子(ひろこ)ちゃんも「天然(真波)は付き合うとめんどくさいし田所さんはお父さんっぽいから・・・」とかなんとか散々ケチ付けたところでw「旅館の息子は潰しが効くから」ってこっちも金が決め手であったw
・そしてトリはもちろんこの方代永翼さんでございます
・「東堂さんファンクラブのガヤやったことだし〜、やっぱり『東堂さんっ(はぁと)』」
・クネクネしながら女声で「東堂さんっ」っていうヨナの隣で「コイツの(女声ガヤ)ガチすぎるんですよ・・・」まじ引きするカッキー(笑)
・“Cパートの感想、アフレコ時はどんな感じか?”
・総北は金城さんが手品やるやつ、箱学はファミレスで自由すぎる3人に東堂さん突っ込みまくりで「あつあつのアップルパイアイスクリーム乗せ」のやつが流れる
・Cパートは原作もなにも関係ない完全なるアニメオリジナルで、だからキャストもどんなネタがくるのか全く分からないと話したうえで・・・
・カッキー「あのねー、スタッフはCパートに命賭けすぎ」
 安元「たまにCパートだけ呼ばれる人とかいて可哀想」
 カッキー「ずーっと待ってて(Cパートの)収録5分とかねw」
 まえぬ「時々スタッフが(Cパートについて)岸尾さんに聞いてんですよ。「岸尾さんこれどうですかねー?」ってw。それがすごい面白いw」
・スタッフは岸尾さんをなんだと思っているんですか???(笑)
・“福島さんのためにロードバイクキープしてます”
・山下くんが購入した自転車が運びこまれる
・これで総北で自転車に乗ってないのは鳥さんと福島さんだけってことで、「ちょっと乗ってみたら?」と言われ山下くんの自転車にまたがりペダルを回す鳥さん
・結構ご満悦の表情な鳥さんw
・鳥さんそっちのけで山下くんのチャリンコをチェックするカッキー
・1月だっけ?ラジオの公録やったときはそうでもなかったってか確か「車の方が」とか言ってた気がするのに超チェックしまくりのカッキー
・ものすごいカッコいいチャリ買いましたもんねーw
・ていうかよっちんがタイヤ泥棒しようとしてんだけどwww
・さらに本日はもう1台用意してますってことで白のピナレロが運び込まれる
・片手で軽々持ち上げ「軽い!」という鳥さんに「フルカーボンです!」とわっしー
・鳴子と同じ赤は現在在庫がないそうなんですが、実は同じタイプで黒(に赤がアクセントカラー)を現在ワイズロードさんで福島さん用にキープしております!!
・スクリーンに映った現物写真の上にKEEPの文字
・「黒と赤ってやっぱ厨二心をくすぐるカラーリングだよね」と安元さん
・その隙に邪魔にならないようにと山下くんの自転車を下手端に移動する鳥さん
・この時は気をつかったんだと思ったのに・・・・・・・・
・ふっつーーーーーーーーーーに乗ってニッコニコでペダル回してんだけどwwwww
・そんな鳥さんにイトケンだけが気付いて側についててくれてるんだけど、ステージ中央で行われてることマジ無視で山下くんのチャリに乗るw
・挙句スタンドを壊しかける
・慌ててマイチャリに駆け寄る山下くんw
・大丈夫大丈夫!と言われ後ろ髪引かれながら中央に戻る山下くんですが・・・
・今度は結構本気でタイヤ泥棒しようとするよっちん先輩wwwww
・見た目が見た目だからガチすぎてだなw
・つーかその後ちゃんと『止め直した』ってことはマジで外しかけたんかい!!w
・一方真剣な顔でピナレロチェックに励む柿原さんw
よっちん「(ロードの魅力は)漕げば前に進むんだぜ!」
 日野ちゃま「ママチャリにはママチャリの良さがあるよ?荷物とか詰めるし」
 よっちん「ママチャリが軽トラだとしたらロードはF1なんだよ」
 (客「オオオオオオオオオオ!」←感嘆のどよめき)
 鳥さん「F1は公道走れないよ?」
・そんな話をしてる中、言葉を発さずピナレロチェックに夢中な柿原さんw
・「俺なら買っちゃう」とチャリネット巻島モードの森久保さんに「じゃあ買ってやりゃあいいじゃん」とよっちん
・さらに「(会場にいる)みんなが100円ずつ出せば買えんじゃね?」って、さすがにそれは無理だろうw・・・って計算したら100×1300として13万?あれ?結構な足しにはなるんじゃね?w
・で、結局用意されたピナレロはお買い上げ「しません」ってことでまぁそうだよな(笑)と思ったら、なんとキープされてる黒を買うって福島さん大丈夫か!??????
・そのあと舞台に座り込んでてちょっと気の毒にすら思ってしまったんだけど・・・このメンツの中ステージに座っちゃうって結構なことだと思うのよね・・・
・公録の時みたく他にも購入の意思を問われる人がいればまだしも今回は福島さんピンポイント企画だったから断れる空気じゃなかったんじゃないかなーって気がしなくもないんだよな・・・・・・・
・まぁでもあと残るは鳥さんとまえぬと日野ちゃまという絶対に買わないであろう三人なんで、もし次があってもこういう空気にはならないと思うんだけど
・てかまえぬは絶対自転車買ったりしないって信じてます!!w


『なんたらリーディング』
・なんたらの部分なんだったっけ?w
・まずは総北単独でオリジナルドラマを朗読
・徐に金城さん仕様のサングラスを着用する安元さん
・大きな買い物をしてしまったせいで汗ダックダクの福島さん
・目に入って台本読むのに支障がでるほど汗ダックダクの福島さん
・一向に汗が止まらない福島さんをネタに「汗かきすぎだろう」とか「汗臭いのは苦手だ」とかアドリブ入れ始める
・朗読中だってのにステージ後方のテーブルに向かう山下くんにオイオイ最近の若手はスゲーな度胸あんな・・・と思ったら
・花道眼鏡を着用する山下くん
・って、まさかの生ラブヒメライブキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!w
・山下「ヒーメヒメ♪」
 客「ヒメ!」
 山下「ヒメ♪」
 客「ヒメ!」
 山下「すきすきだいすきヒメ♪」
 客「ヒメ!」
・合いの手完璧である(笑)
・てか歌ってる途中で眼鏡ふっ飛ばすとか山下くん熱唱しすぎやでw
・続く箱学は真波のポテンシャルを見極めたいので本気出させようぜーと先輩たちが順番に勝負を挑む的なストーリー
・キャプテン福富さん自ら「俺達はアドリブにも強い!どんどん面白いことをやっていいんだぞ」とw
・最初は東堂さんのターンで、「俺のスリーピングビューティーなケツ振りを見せてやる」とかなんとか言ってヨナと並んでお尻フリフリするカッキーが可愛すぎて吐きそう!!!
・「箱根の直線には・・・鬼が出るって噂、知ってるかい?」と真波に聞く新開さんにツボってしまったらしくマイクから離れて笑いまくりのカッキーが可愛くて禿げそう!!!
・それを見た日野ちゃま新開さん「尽八・・・今笑ったな?」
・その瞬間「クッ」って笑いをこらえるべく腕を口に押し当てて口元隠すカッキーきゃんわあああああああああああああああああああああああああああ!!!
・泉田さんは突如「今話題のあのCMを!」と言って円盤CMを再現w
・てか「アブ!」「アブ!」ってC&R楽しすぎるw
・そのあとは福富さんを除く全員が「ケツ」「ケツ」言ってた記憶しかありませんw
・てかどこのタイミングだったか定かじゃないけど(東堂さんとのやりとりの後だったかなぁ?)アドリブやれと自ら振ったくせにそのあと台本通りのまえぬに「自分は(アドリブ)やんないんだw」って真波ってか代永が言ってた記憶がありますw
・で、最終的によっちん荒北が「オメーらアドリブ入れすぎなんだよ!!スタッフが困ってんだろうがああっ!!!」
・あああああああああああああああああんよっちん荒北さん最高カッコいいよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
・つーかわたしよっちんの生アフレコ結構見てる(聞いてる)気がするんだけど、こんなに声量あるの初めてかも
・レース終わって巻島さんに電話をかける東堂さん
・って下手に森久保さんが登場し電話にデターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!
・生「巻ちゃん!」からの生ガチャ切り!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・黙って静かにはける森久保さんをキラッキラしながら見送るカッキー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・もういやもういや森久保さん巻ちゃんを好きなカッキー東堂さんと東堂さんが好きすぎてカッキーが可愛くて仕方がない森久保さんとか幸せすぎてもういやだ><
・さらに総北と箱学が一つになった「総根高校」の合宿でカレー作る話
・台本のページがわからなくなるよっちん
・に隣のカッキーが自分の台本を見せてあげる!!!!!!!!!!
・最初その台本をそのまま貰おうとするもそうするとカッキーの台本がなくなっちゃうから自分の台本をアワアワめくるよっちん
・金城さんと福富さんが玉ねぎ切って泣いたり
・「家にあったトリュフとフォアグラとキャビアの缶詰持ってきた」という巻島さんに「塩分と脂肪分ばっかじゃないか!」と東堂さんがキレたり
・早く作れよ腹減ってんだからよーと言うも「お前何もしてないじゃないか!」と怒られる荒北さんとか
・「お前が頑張れよ!!」って全員に台詞取られる荒北さんとか
・そんでじゃあ分かった味見係やるよ
・カレーが甘いと怒る荒北さん
・そんなはずはないルーは辛口だ
・それは新開さんがバナナとチョコ入れたからで
・それを聞いた泉田がすかさずプロテイン投入
・坂道「じゃあ、僕がご飯をよそうから、真波くんがカレーをかけて(頬染め)」
 真波「僕がカレーでキミがご飯・・・(キラキラ)」
・なんだこのカオス(笑)


『総北VS箱学』
・最初はステージ後方上段に黒幕で足元が覆われたテーブルが用意され、お互いのチームの中で一人だけ空気椅子なのは誰かを当てるというゲーム
・ここからなぜか(わっしーが最初に呼んだような?)『ともくん』呼びされるまえぬ
・まえぬの真正面、つまり完全に客席に背を向けた状態で“正座で”まえぬと向き合う鳥さん
・鳥さん「ともくん ともくん」
 まえぬ「なんですか?」
 鳥さん「ともくん」
 まえぬ「(被せる勢いで)僕鳥さんのこと大好きです!!!!!」
・↑これニヤニヤしながら智くん呼びして時間を引き延ばす鳥さんに「大好きです!(だから苛めないで)」って言うまえぬってことねw
アーツビジョン万歳\(^o^)/
・これ出題・箱学/解答・総北のターンがミラクルすぎる結末だったんでぜひDVDをご覧くださいw
・続くリアル鉄アレイを持ってる人は誰かを当てるゲームでも鉄アレイを手を前に伸ばしてしばらくその状態をキープしてと言われる中一人だけ「(鉄アレイを)まえ うしろ まえ うしろ」って振り子のように持ち上げろと意地悪されるまえぬw
・森久保さん曰く鉄アレイを持ち上げてる時よりもぶら下げて立ってる時のほうが重量の有無がわかりやすいそうなんだけど、その点カッキーは重くないのを持ってるのに重いように見えたから凄いと
・森久保さんがカッキーを褒めると嬉しくなるわたしは心底安い女です
・あとそれぞれ鉄アレイ持って位置につこうとする箱学を山下くんがボケーっと見ててw(見ないように背を向けてなきゃならないのに)、「何ナチュラルに見てんだよw」って言いつつ山下くんの頭ポカンって叩く森久保さんも先輩っぽくて素敵だった
・総北は安元さんが「じゃあ山下くんが決めて」とか「じゃあ鳥さんで」と最終的に代表者に解答権を与えるのに対し箱学は全員がちっちゃい円になってガチ相談してて、それぞれ個性が出てておもしろいw
・てかその円になってるときに肩を抱くような感じでよっちんの背中(肩甲骨あたり)に手を回したり、ヨナの肩に肘乗せて寄りかかってたりするカッキー(の後姿)がカッコよすぎてだな
・ゲームに勝った総北が表彰式してるとき箱学は上手端で休んでるんだけど、スタンドバーにあるような丸テーブルに肘乗せて足を軽くクロスさせながらお水を飲むカッキーがカッコよすぎてだな!!!


『ED』
・弱ペダがゲームになります
・10月から2期が決まりました
・カッキーは弱虫ペダルという作品愛を語り、東堂尽八という役を「代表作にしたいと思ってます」と真摯な表情で力強く宣言してました
・森久保さんは「みんなでテッペン取るっショ!!」
・そしてまえぬは「僕は今日新たな野望ができました。今度は諏訪部さんとか遊佐さんも、全員参加のイベントをやりたいです」
・やめてえええええええええ!!嬉しいけど!それは嬉しいけど!!でも倍率とんでもないことになるからやめて・・・・・・・・・
・ていうかそれを言うなら岸尾さんと松岡くんを呼んでよー!
・って思った瞬間どちらか一人だけでも大変なのに二人揃ったら大惨事の予感しかしないよねーと(笑)
・最後は金テがパーン
・そして冒頭のリアル巻島さんと東堂さんでピギャー!



作品の空気そのままの熱くて馬鹿な男子がギャーギャー騒いでるだけのイベントでしたw。
挨拶でそれぞれ作品・役への想いや2期が決まった喜びや感謝の言葉を述べてはいましたが、イベント中はほぼほぼ作品の話しなかったですからねw。
でもすごく楽しかった。それは舞台上のキャストが楽しんでるからだと思う。口説き文句とか甘い台詞とか言わなくていいしね(笑)。
間違いなく2期に絡めてまたイベントやるだろうけど(ヨナが「のじけんさん呼んで自転車話するのもいいよね」とか言ってて、さすがにそれは金取ってやるイベントじゃねーだろとおもいましたw)、カッキーのために次もがんばる。がんばりたい。