楡 周平『スリーパー』

スリーパー (単行本)

スリーパー (単行本)

領土拡大(尖閣諸島)を狙う中国と指導者が変わり体制維持をはかりたい北朝鮮の思惑が一致し、在日米軍の抑止目的で沖縄基地に配備されているC-130をSAM(地対空ミサイル)で沖縄市街に撃墜するという計画が明らかに。計画を阻止すべく米国で殺人を犯し終身刑を言い渡されたものの米国に「スリーパー」としてスカウトされた日本人が立ち向かう・・・ってな話で、中国と北朝鮮と米国と日本の関係はまぁリアルなんだろうねぇ。主人公こそ日本人ではあるものの立場的にはアメリカ目線の物語なんで日本(政府)はボロクソに描かれてて、計画が実行に移されたら犠牲になるのは日本国民でありながら日本には秘密裡に話が進むわけで、おそらくここが最もリアルなんじゃないかなーと。
・・・という話を最終的に日本人対日本人の話としてオチをつけるバランス感覚はさすが。