『チームバチスタ4 螺鈿迷宮』最終話

終末期医療というテーマで連ドラ1本作ったことには意味があるとは思うものの、わざわざ葵の性別を変更したわりには大したことない話だったなーという感想なんだけど(ていうか、たとえ巌雄先生以下桜宮家の人間が患者たちにどう思われていようが立花先生と戸山くんを殺した時点でチャラなのよね。バレた時には夫婦で全部背負うつもりだったと言えば聞こえはいいけどやってることは入院患者や職員を危険に晒す焼身自殺だし、だから「口だけ」って思えちゃう。原作からしてそうだけど)(ていうかやっぱり『AI最強!』で終わるんだよなーw)、でも崖の上での葵→天馬への「さよなら」と、炎が噴き出した部屋にグッチーがいると聞きダッシュで現場に駆け付けたかと思ったら姉妹そっちのけでグッチーの安否を確認し、巌雄先生たちを助けるべく炎の中につっこもうとするグッチーを「ダメだよグッチー!」右肩と左腕を抱きかかえるようにして掴み、でもそれを振りほどいて突っ込んでったグッチーの後を「あーっ!もうっ!」と火の強さにたじろぎつつもグッチーを追って炎の中に飛び込んだ白鳥さんで充分酒が飲めるよ!満足だよ!。
と思ったら最後の最後に例の屋上でグッチーに「新しい名刺」を渡す白鳥さんって・・・・・・。
いやこれはグッチーは絶対に付き合ってくれると確信してるがゆえの「もう名刺作っちゃった」ってことなんだろうけど、それはわかってるんだけどさー、でもさー、いやさー、今期の予想と期待のはるか上をいく二人のアレコレがあったからさー、新しい名刺ってそういうこと!????って思っちゃうよね?。思うだろう!!。
ほんとすごかったです。はぁーっ・・・すごかった・・・・・・・・・(←いろいろ思い返してる)。