『烈車戦隊トッキュウジャー』第3駅「思いこんだら命がけ」

そういう目で見てる(いや見てるわけじゃないわよ!そう見えてしまったってことよ!!)(でもワゴンさんの自撮りタイムとか狙ってるだろこれ・・・狙ってるよな!?)わたしがどうかしてるってな自覚はあるんだけど、でも・・・でもさぁ・・・・・・・・・それにしたってあのロボが棺桶破るのはどうかしてるとしか言いようがないとおもうの・・・。蒸気とかさぁ・・・・・・。イマジネーションが試されるね・・・・・・。
つーか4人が揃ってどうしようどうしようって頭抱えてパニくってるのに赤一人が「イマジネーション」で棺桶ぶち破るってなんかちょっと・・・納得いかない。いやまぁ「私は強い」「私はスーパーガール」ってイメージするだけで実際強くなっちゃってるわけなんだけどさ、なんかこう・・・イマジネーションが齎す強さ(結果)に説得力がなさすぎてわたしちょっと本気で今年は辛いかも・・・。
でも棺桶破りが「ライト一人の『イマジネーション』」だってことは脳ミソにしっかりメモっておきますね!!。なんか赤(主人公)に志尊くんが選ばれた理由がちょっとわかったきがするよ!!。
で、明確な回答こそ告げられなかったものの“ライトたち5人にとっての”記憶を失っている理由と、シャドーラインとレインボーライン(トッキュウジャー)との関係性が説明され、カグラを通じて5人がトッキュウジャーとして戦う理由を得た・・・というか確認したって言ったほうがいいかな、そういう話だったけど、てことはまずシャドーラインがあって、それに対抗すべくレインボーラインが出来たってことか。シャドーラインのやってることはそれぞれの怪人の能力でもって町々を「闇化」することと明確だけど、それに「光」で対抗するのは当然としてもなぜそこで「イマジネーション」なのか、そこがまだ納得できないんだよなぁ。
ていうか、今回トッキュウジャーがシャドーラインに乗っ取られた通り過ぎた駅(町)に戻ったのはカグラを拾うためという理由があったからで、それがなければ戻ることは「本来しない」わけだよね?。どの時点で通りすぎた駅が乗っ取られたと認識したんだかわかんないけど、カグラが降りてなきゃそのまま放置で先に進んでたであろうことは間違いないよね?。前回の町がトッキュウジャーが降りた時には既に「合図とともに決闘開始」という世界になってしまっていたのに対し今回は怪人降車とほぼ同時にカグラと他の4人が駅に降り立ったおかげで被害としては4人の子供だけで済んだわけだけど、でももしカグラのことがなかったとしたらいずれこの駅に降りるにしてもその時には既に前回同様「棺桶用意してくれる代わりに死の恐怖におびえ続ける」という世界になってしまってるってことだよね?。それってなんかちょっと引っ掛かるんだけど。
てかどういう基準で闇化させる駅を選んでるのかわかんないけど、ネロ男爵とノア夫人の会話からしてシャドーラインは各駅に怪人を降ろしたら(怪人が改札を抜けた時点で駅名が変わるみたいだね)そのまま走り去りまた次の駅で怪人を降ろす・・・ということを行ってるようで、だから各駅で多発的に闇化が進んでるってことだよね?。それに対し乗っ取られた駅を見つけたら降りて解放(元通りに)するというレインボーライン=トッキュウジャーのやってることってあまりにも後手後手すぎると思うんだよねぇ。
てかトッキュウジャーとしての条件が「イマジネーションの強さ」にあるんだとしたら、トッキュウジャーがライトたちしかいないってのはむしろおかしいと思うの。おかしいというか、他にトッキュウジャーがいてもいいよね?と。シャドーラインに対しレインボーラインのやってることは後手後手だと書いたけど、レインボーラインの中にトッキュウジャーが複数チームあって、シャドーラインと同様に駅についたら1チームを降車させ、レインボーラインは発車しまた次の駅にチームを降車させるぐらいやらなきゃ追い付かないだろうと。てかライトたちに対し「嫌なら降りていい」と言ったことに、もしライトたちがトッキュウジャーとして戦うことを拒んでもそれはそれで仕方ないといったニュアンスをわたしは感じたんだけど、他にチームがあるならその発言も納得なのよね。
まぁ作品の性質上「他チーム」の存在なんてものはありえないんだけど(あ、でも追加戦士がソレって可能性はあるか)、そんなことを考えてしまうぐらい設定に“抜け”があるのがほんと気がかり。
一度地に堕ちたものは穢れているので触れないというシュバルツ将軍に「じゃあ私が貰ってもいいですか?」というグリッタちゃん相変わらず乙女可愛いんだけど、このハンカチが色こそ落ち着いてるものの薔薇の刺繍が入ってるもので、ここに意図があるのか否か。シャドーラインの雰囲気・世界観的に薔薇の刺繍ってのは合ってはいるけど、「将軍」という立場の「男性」が持つのに相応しいかっつったら疑問だよね。そう考えるとグリッタちゃんの手に渡ったことも含めこのハンカチはなんらかの伏線なのかなーと。


ところで。例年このタイミングでCMが流れるものの、主題歌CDとしてイセダイが『CM』に出てることに動揺が隠せませんでした。恐らく今年も英雄祭があるだろうから、会場はどこになるにせよイセダイが主題歌歌うことになるんだよね。あらためて言うけど、なんでイセダイなんだろ?。