『仮面ライダー鎧武』第17話「桃のライダー、マリカ光臨!」

貴虎兄さんに見せられたユグドラシルの森の真実。それがどんなものであるかはまだわからないけど、さすがのミッチでもこの秘密を公表するわけにはいかないと自覚したのと同時に、ユグドラシルの目的・理想に賛同・・・まではいかずとも、ユグドラシルに入り貴虎兄さんとともに動く決意をしたと。それは決してミッチの本意ではないけれど、でもそれでもユグドラシルを選ばなければならないほど「光実が見た真実」が重かったとか酷かったとか恐ろしかったと。だから貴虎兄さん=ユグドラシルが自分に求めているものが「呉島家の次男として人を操り従わせる手際」だと理解した光実は本気で紘汰を嵌めるつもりなんだと、そう思っていたので、マリカを撃ち「紘汰さんは僕が守る」とその背後にいる戦極凌馬に伝えろと言ったことにまず驚いた。
でもやっぱり紘汰さんを裏切ることは出来ないんだなーと、ミッチがそう考えたとしてもそれは不思議じゃないから、となるとミッチは紘汰さんに対し裕也さんのことに加えユグドラシルの森の真実をも秘密として抱えることになるわけで、(それなのに紘汰は何にも考えることをせず街を守るだのバイトきまんねーだの俺とお前はズッ友だのってお気楽なことばかり言うから)ミッチ大丈夫かな・・・って、ていうか弟がアーマードライダー龍玄だと知った兄貴がみすみす光実がクズ共のところへ戻ることを許すはずがないわけで、ミッチ大丈夫かよ!?って思ってたら、戦極凌馬と「口裏合わせ」して貴虎兄さんを欺くとかなにこの面倒くさい展開。
「キミはどの段階で気づいてたんだい?私が葛葉紘汰に注目していると」
「湊さんは鳳蓮が負けると知りながら手を出さなかった。ほんとに戦極ドライバーを回収したいならそこで鳳蓮を助けたはずです」
この会話からして、戦極凌馬に対する「紘汰さんは僕を守る」ってのはユグドラシルへの敵対宣言ということではなく、プロフェッサー凌馬が引き続きモルモットとしての葛葉紘汰を必要としていることを理解し、紘汰さんは自分に任せてくれと、そういう含みがあるってことだよね。それが「紘汰さんは僕を守る」の一言で戦極凌馬に伝わるであろうと、そして戦極凌馬はそれに喰いつくであろうと、そこまで判断した上での行動だったのだろう。
そら戦極凌馬に「キミ・・・兄上より頭が切れるんじゃないか?」と真顔で言わしめるだけありますよねと。
ミッチの目的はハッキリしてる。ミッチにとって大事なのは舞さんであり紘汰さんで、紘汰さんの「街(の人々)を守りたい」という想いのために戦極ドライバーが必要ならばそのために戦極凌馬の『野心』の「切り札」として自分の身を差し出すことをも厭わないと、「紘汰さんは僕が守る」ためにそれぐらいの覚悟があるんだと、そういうことなわけですよね。
でもそれを描くためになんでこんなに面倒くさい誘拐描写にしなければならないのかと。
ミッチの気持ちを思えば自分が表に出ない=紘汰さんに気づかれないようにしたいってのはわかるし、そのために紘汰姉という「部外者」を介入させるのはゲスだけど、でも「お姉さんと引き換え」ならば紘汰さんもすんなりドライバーを渡すだろうと考えたってこともまぁわかる。戦うことなく=紘汰さんを傷つけることなくドライバーを回収したいという気持ちもあっただろうし。
でもそうなると、この時点では紘汰からドライバーを回収するつもりでいたってことだよね?。だけどそこでドリアンさんが俺理論でもって予想外・予定外の行動に出たと。さらにドリアンさんに対するマリカの行動を見て、貴虎兄さんから与えられたユグドラシル入りのテストを蹴って戦極凌馬の野心に賭けることにしたと、そういうことだよね?。うーん・・・・・・なんかこう、流れ的にスッキリしないんだよなぁ。ドリアンさんを絡めたからこそミッチとプロフェッサー凌馬が繋がったわけだし、「自分の店の客には危害を加えない」ドリアンさんだからこそ城乃内から紘汰姉を守ることができたわけだけど、そうは思えどなんか引っ掛かる。ていうか城乃内のたらいプレイとか全然面白くない・・・・・・(店員がいきなりぶっ倒れたのに構わずケーキばくばく食う紘汰姉についてはもう見なかったことにするのが正解ですよね・・・)。
ていうかミッチがユグドラシルに潜入した時から結構話数重ねたってのに、ミッチがユグドラシルのスパイになった(気持ち的には二重スパイか)ってだけで現状としてはほとんど変わってないんだよね。しかも次回またダンスとかやってるし。
でもミッチのターンなのでわたしは楽しいです(笑)。
自分の手を汚す覚悟はあるか?と聞かれて肩越しギロリの「黙ってろ」は悪い顔だったわー。ミッチってば悪い顔してもかわいい。
動画見ながら「よかった・・・これでまた・・・みんなと一緒にいられる。舞さん、紘汰さん。この笑顔を見ていられるのなら、僕は・・・どんなことだって出来る」と呟くミッチは完全に病んでる子で、見た瞬間わたしは「あ、ミッチそのうち死ぬな」と思ったわけですが、ミッチならそれもまた楽しめるに違いない。
てかさ、兄さんを餌にドリアンさん動かすところまでは「人を操り従わせる手際」がよかったと言ってもいいと思うんだけど、ドリアンさんを選んだことがそもそも間違いなのよねw。紘汰に憧れてるぐらいだし、人を見る目がないんだろうね。そんなところもまた可愛いミッチ。