『仮面ライダー鎧武』第16話「新アームズ!ジンバーレモン誕生!」

「光実・・・お前は守られる側の人間だと思っていた。そうであってほしいと願っていた俺のエゴが、この目を曇らせていたようだ」
「・・・・・・怒ってないの?」
「お前は守られた未来を手に入れるより、今という時代で戦うことを選んだ。・・・俺と同じだ。結局のところ、お前は呉島の血を継いだ男、この、貴虎の弟ということだ」


オゥイエッッッッス!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
モルモットたちと行動を共にしているどころか龍玄に変身する様をモニター越しに確認してしまうというバレ描写こそここまで引っ張っておいてコレかい・・・としろめになりましたが、「人類の存亡をかけたプロジェクトのリーダーが、実はたった一人の弟さえしつけられてないなんて思うかよ。肩書が聞いて呆れるってもんだぜ」とシドに思いっきりpgrされ、そもそもドライバー装着者リストを見ずに突き返した自分の行いを覚えているのか否かわかりませんがシドが放った正論に言い返すことができず「弟のことは自分に任せろ」と言うのが精一杯だった貴虎さんが腹黒さには定評がある光実相手にどんな発言及び対応を見せるのかと思ったら、「短時間でよくこれだけの情報をコピーしたな」って褒めたよね(笑)。その時点でだいたいの行方は読めたんだけど(このシチュエーションを作るために光実の部屋のドアを覗ける程度に開け、モニターが確認できる角度を確認しつつ座り、そして光実が戻ってきて自室で裕也の映像を見ている兄の姿を目撃するまで何度も何度も裕也の映像をリピートしてたんだろうなーと思うとちょっとキュン☆とするよな!)、でもまさかここまで貴虎さんがあからさまに光実への想いを吐露するとは思わなかったわ。
だってもうこれさ、「お前は(俺に)守られる弟であってほしいと願ってた」ってことでしょ?そしてそれが『俺のエゴ』だとわかってる(わかった)ってことでしょ?
そんでもっての守られるよりも戦うことを選んだ「お前は俺と同じだ。貴虎の弟だ」ってことなわけですよね。
ていうか光実の「怒ってないの?」の可憐さジンバーレモン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(←絶頂MAXすぎてもはやなにがなんだかw)
なんだろう、なんだろうこのうねりくる昂ぶりは。
そしてだから俺と共に戦えと、俺の手を取れと、そう言うべく兄は弟に「ヘルヘイムの森の正体」を見せる。
驚愕の真実を目の当たりにし崩れ落ちる弟と、そんな弟の腕を取って支えてやる兄。
なっ、なんというお耽美映像・・・・・・・・・・っ!!!。
青み(緑み?)がかった映像の中、自分の目が見ているものが信じられないとばかりに膝をつき呆然となる光実は、その表情だけでもヘルヘイムの森の正体が「相当ヤバイ」って伝わってくるのみならずまさにこのために高杉くんがキャスティングされたのだろうと思わせるほどの麗しさで、いやぁ・・・・・・やっぱこの子いいわ。ミッチが見たものは、ミッチがこんなもの公表できないと言い切った光景は果たしてどんなものなのか!?とか今はどうでもいいです。この高杉くんを見せてくれたことを全力で感謝します!!。
ユグドラシルに潜入したときのベージュダッフルも可愛い似合ってたけど今回のチェックのコートもすごく可愛くって、今更だけどミッチは鎧武のジャージが致命的に似合ってないと思うのねw。それが意図的なもの、狙った“似合わなさ”であるならば、ベージュやチェックのコートを着た姿こそが本来の光実、ということなのではないかな。
ミッチが正式にユグドラシルに入ることになるのは確実として、そこにどんな理由、紘汰や舞に対するどんな想いがあるのかはこれからだとしても、やはりミッチは紘汰とは違う道を歩くしかないのだと、チェックのコートが似合いすぎる光実を見ながら思った。
つまり、これからはこれまで以上に秘密を共有する兄と真実を告げることができない紘汰さんの間で揺れ動きもがき苦しむミッチを拝めるのだと。
なんだよ鎧武最高じゃねーか。


もう呉島兄弟以外のことはいいかなー。初瀬ちゃんのことを抱えながらサガラから貰ったロックシードを使うべく馬鹿みたい(としか思えない。ライダーから死者が出ているこの状況でなぜこんなコメディ演出にするのだろうか)なことしてる紘汰のこととか、リミッター解除(ってなんだよ・・・)によってインベスを実体化させ操る術を得たことで悪事を働くビートライダーズとやらのこととか(悪事に使われるインベスさんほんと気の毒・・・)、結局感染することもなく戻ってきたラットの退院報告に沸くチーム鎧武と坂東さんの図はいいけどその場所で初瀬がインベス化したことはお前らの中でどう処理されてんだ?ってこととか、つーかあっさりインベス倒してたけど紘汰の中で元初瀬ちゃんのインベスと次々現れるインベスとの関連付けってどうなってんの?ってこととか、つーか街中でビートライダーズがインベス使って強盗してるってのになんでブラーボ出てこないの?城乃内の指導が忙しすぎて出てこれないの?ってこととか、なんかもうなるようにしかならねーってか考えるのも時間の無駄な気がしてきたからその時間を呉島兄弟妄想に使うほうが有意義なんじゃないかなーとか思うんだけど、でも今回鎧武が使ったジンバーレモン=陣羽織って、当然それもまたプロフェッサーの『趣味』なんだよなーってことだけは考えずにはいられない。あの顔からジンバーレモンって発想が出てくるとか、つくづく人間ってふくざつな生き物だわ・・・。