『仮面ライダー鎧武』第3話「衝撃!ライバルがバナナ変身!?」

え!?ちょっと待って!?インベスって劇中の設定というか概念としては『小動物』扱いなの!???。インベスがどっからどう見ても小動物とは思えないってか怪人にしか見えないんですけど・・・ってのは別の話として、だとするとインベスに対するイメージがらっと変わるんだけど。
だって、ていうことはインベスゲームって人間の都合で小動物呼び出して戦わせてるってことでしょう?。
主人公がやってることってそんな小動物を甚振るだけ甚振った挙句「さーてどうやってぶっ殺そうかなー」って舌なめずりしてるってことでしょう?。
正真正銘の屑じゃねーか。なんなのこれ。
ヒロインが昔着てたチームパーカーひっぱり出してきてバカみたいにはしゃいでる主人公の耳掴んで外に連れ出したのも、初回では主人公のことをもう自分たちとは住む世界が違うからと拒絶するようなことを言ってたもののその実なんだかんだいいつつもチームを抜けて自立すべくちゃんと働いて稼ぐ「大人の仲間入り」した主人公を偉いなとか頼もしいなとかさ、そんな風に思ってたってのにノリノリでインベスゲームやってるからあんたなにやってんの!?大人になるんじゃなかったの!?と、バイト行けよと、怒るのかと思ったのに「裕也の代わりとかチームのためとか、あんた昔からそうだった。人のためにばっかり頑張って自分のことはいつも後回しにして」って、そっちかよ!?と。なんかこの言い方だと紘汰がリーダー不在で弱気になってるかつての仲間のために自らの生活を犠牲にしてまで付き合ってくれてるってな感じに聞こえるけど、いやこいつむしろノリノリでゲームやってますやんと。
で、そう言われた主人公は「どっちみち店や親方に迷惑かけっぱなしだったから辞めてちょうどよかった」とか言ってて、これはまぁ普通に考えれば舞(たち)を安心させるためについた「嘘」なのかもだけど、でも学生もいるわけだから一日中踊ってるわけでもあるまいし、踊ってなけりゃインベスゲーム挑まれることもないだろうし、ダンスチームに所属してる学生以外の全員が全員無職ってこともないだろうし(バロンは全員働いてなさそうだけど)、つまりバイトとチーム活動(インベスゲーム)の両立ってやってやれないわけじゃないと思うんだよね。これだけ力量差があるわけだから相手チームを瞬殺することだって可能だろうし、映像の中にランキングされてたチームってたかだか7.8チームしかないように見えたからたとえ全チームがのべつまくなしに勝負挑んできたとしても連続7戦ぐらいのことでしょ?。時間の都合ぐらいつけられると思うの。その気があれば。でも主人公はバイトをすっぱり辞めた。辞めてインベスゲーム挑んできた相手に「ルールはわかってんだろうなぁ?」とまじノリノリで言い放ち、勝ってロックシード奪ってドヤ顔ですよ。初回でインベスゲームの面白味がわからないと、それこそこんなの“子供の遊び”とでも思ってそうなぐらいだったのに観客煽って誰よりも楽しそうなんですけど。挙句「お前たちの役に立てるのが嬉しい。なんか居場所があるって感じがする」って、裕也のためでもチームのためでもなんでもない、おもいっきり自分のためじゃん。そのことに気づいてないってか、自分は「舞やチームのために変身してる」つもりなんだろうけど。
で、そんな主人公を姉ちゃんが諭すのかと思いきや、こっちもこっちでなんかズレてるしさー。
仕事ってのは見知らぬ誰かのためになることとか言いだした時点で「ハ?」ってなったんだけど、まぁこれはそのあとに「だから紘汰が見知らぬ誰かに食事を届けたり」云々って話の前フリのつもりだったんだろうから深くは考えないにしてもそれをさも一般論ってか、それこそが「ちゃんとした仕事」だと言われると、うーーーん・・・?ってなる。
インベスゲームで勝っても喜ぶのは紘汰と友達だけだってのはごもっともだけど、でもそれを飯の種にしてるであろうシド(たち錠前ディーラー)やDJサガラのような人間たちがいるわけで、そんな大人が作ったのであろうインベスゲームを中継という形で楽しんでる人間がこの架空都市には大勢いるであろうわけで、そんな環境下で生活してる大人の発言としてはどうかなぁ?とも思うのよね。
てかインベスゲームで「賞金」が出ることに驚いたけど、今まで賞金という話が出なかったのは単にインベスバトルで低迷してる鎧武には縁のない話(ある程度勝たなきゃまとまった賞金が出ない)ってだけであるならば、その出所は分からないにしても正当な報酬だと思うのね(あれ?てことはもしかするとバロンはお金にゆとりがあるっぽいのは賞金いっぱいもらってるからってことなのか?)。インベスゲームがただの(子供の)遊びだってのは納得だけど、別に悪事によって得た金というわけでなし、賞金稼ぎという職業だってあるわけだから、受け取らないのは姉ちゃんの勝手(都合)だけど床に金ばらまくのはないわーと。そんなことする人に「ちゃんとした仕事」で得た金以外認めないとか言われたくないっつの。普通に封筒に金戻してテーブルに置く(ちょっと強く置いて紘汰の方に押しやる)だけでよかっただろうに、なんでわざわざこんな反感抱かせるような演出にするんだろう。主人公がバイトを辞めたのだって、両立しようと頑張ってみたけど難しく、今の自分はバイトよりも仲間のためにインベスゲームを戦うことのほうが大事だからと“考えた”末の「バイト辞めた」だったら結果は同じでも全然印象違うよね。舞にはああ言ったけど姉ちゃんには嘘つく必要ないわけだし。
わたし姉ちゃんは主人公がバイトを辞めたことを知らないんだと思ってたんだよね。バイトでの稼ぎ以上の金を渡されて初めて弟が今どういう状況にいて何をしてるのかを知るんだと思ってたの。でもバイトを辞めたこと自体は知ってたわけじゃん?。だとしたらバイト辞める(辞めた)って話した時にそういう話をしててもいいと思うんだ。今自分が再びチームに戻ることにはこういう理由があって、自分にしか出来ないことだから解ってくれと。そういう弟の気持ちを聞いて、そういうことなら仕方ないわねってんで認めたのに、インベスゲームで大金稼いだから鰻かステーキ食おうぜヒャッホイ!!と浮かれてるから説教ってことだったならばだいぶ印象違うはずなのに、なんでこういう描き方するんだろう。これが意図的な脚本・演出ってことならほんと理解できない。

そんで一番理解に苦しんだのが圧倒的な力を持ってるのに他チームを攻めないのはなぜか?と聞かれた紘汰が「自分たちの場所さえ守れればそれでいい」って言ったところまでは良かったのに、むしろそういうスタンスならば「裕也が戻ってくるまで俺が鎧武を守る」という言い分に納得できる(かも)とすら思ったのに、臆病者とかなんとか挑発されて喧嘩買っちゃうことね・・・。紘汰と戒斗が場所争い関係なしにインベスゲーム改めライダーバトル始めたのを見て舞たちが「関係ないのになんで!?」って驚いてたけど、いやほんとその通りというか、これ完全に私情ですよねと。馬鹿にされてるのは鎧武ではなく紘汰自身なわけで、だから紘汰も「俺が勝ったら(俺に)謝れよな!」とか言ってるわけで、自分たちの場所とか関係ないですよねと。言ってることとやってることがチグハグすぎて、それを主人公の未熟さ、浅はかさと受け取るのはちょっと厳しいかなーという感じ。
紘汰に喧嘩売る力持つ者は相手から根こそぎ奪ってこそ、それが強さの証明だという戒斗の思考がヤバいのは言わずもがなだし。
ライダーに変身するものだけでなく、ヒロインや姉ちゃんもみんな未熟でこれから1年かけて成長していく話になるんだろうなーとは思うんだけど、なんかもう・・・どいつもこいつもスタートラインからしてダメすぎて、現時点では成長を見守ってやろうという気になれない。こいつらに『正義』を求めるのは無駄だとしか思えん。インベスゲームがライダーバトルになったかと思ったら突如バイクレースになってこれ勝敗どうやってつけんだよってかこれ誰がどうやって中継してんだよ?って突っ込もうと思ったらそのまま異空間に連れて行かれちゃった!とかなんかもうどうでもいいわ・・・。もうこれほんとなんなのかと。
あーでもバナナはさすがにどうでもいいとは言えないわ(笑)。頭にオレンジも大概だと思ったけど、頭にバナナの破壊力たるやオレンジの比じゃなかった(笑)。
ていうかバナナ被った状態(バナナアーマーに変形する前)のあのクッソ間抜けな姿をあとから映像で見たら戒斗さん絶望しちゃうんじゃないかと心配です(笑)。
つーかバナナでバイク乗ったら薔薇(の花びら)まみれって、もはやこれ暗喩ってレベルじゃねーぞマジで(笑)。


そんでもって本題です。
俺のミッチ(って聞こえるんだけどミッチーなのか?)の制服白ブレザーキッタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!
学校では真面目でクールな生徒でありながら帰り道(ってか校内w)の物陰で着替えるミッチきゃんわー!!!
呉島くんに声かけたあのブサイクな同級生、これ絶対呉島くんに憧れてるんだよね!。毎日毎日校内で呉島くんに熱い視線を送ってるんだよね!。ブサイク目線の呉島くん回はまだですかっ!??。
学校でのミッチの正体バレは絶対ブサイクがキッカケだよね。
呉島くんをストーキングしてたら姿が見えなくなった→あれ?呉島くんどこいった??→鎧武のユニフォームに着替えて現れた呉島くんを見てしまう→「え?くれしま・・・くん・・・?」と最初は動揺→でも尾行してるうちに段々と興奮してくる→やった!呉島くんの秘密を握った!(シメシメ)→そこへ紘汰が登場→「紘汰さんっ///」とキラッキラのお目目で懐く呉島くんを見てしまう→愛情が憎悪に変わる
このパターンがいいです!!(ちょう前のめりでw)。
ていうかブサイクブサイク言うてますけどそれ含めわたし多分この子に最も共感する自信がありますッ!!!。
・・・・・・って、次回早くもミッチがブドウ被っちゃうのか・・・・・・・。オウ・・・。