『仮面ライダー鎧武』第1話「変身!空からオレンジ!?」

いやあ・・・・・・ちょっとこれ、いろいろとヤベーわw。
ダンスチーム同士がダンスする場所を取り合うにあたりロックシードなるものを使ってモンスター呼び出し「インベスゲーム」なるもので勝敗を決めてるってのはいいとしても、それが始まると誰かが中継し、DJが実況し、それを街中の人が視聴しどちらを支持するか投票してる(?)とかなにこの気持ち悪い世界。しかもロックシードを手放すとホログラム状態だったモンスターが実体化し、ロックシードを「ロック」するまで人間を襲う(?)らしいのに、そうなると分かっているんだろうになぜかパチンコなどという昭和な道具を使ってその状況を引き起こし、そしてそれが特別なことではない(別に決死の作戦ってわけでもない)ようなのにそんなものを「実際に喧嘩するよりマシ」と言い切る大人とかこの世界ヤベーだろ。
でもみんながみんなそういう意識というか常識の元で生活しているのではなく、主人公なんかはそういう状況をあんまりよくは思ってないわけだよね?。主人公が姉に「変身したい」って言った理由、自分の生活を自分の力で維持するための金を稼ぐことでいっぱいいっぱいで“他にやらなきゃないことまで手が回らない”というその中身にロックシードを使って勢力争いすることも含まれてるのかどうかはまだ分からないけど、ダンスチームの元仲間たちはそんな主人公を「大人の仲間入り」したってなとらえ方をしてるわけだよね?。
うーん・・・・・・何がどうって具体的に言葉にできないんだけど、なーんか『大人』の描き方が気持ち悪い・・・かなぁと。この街を表でも裏でも牛耳ってるのはユグドラシルという企業であることは明確で、それについては555のスマートブレインやWのミュージアムなんかと同じ感じを受けるけど、でもやってることがダンスチームの勢力争いってなぁ(笑)と。全員とは言わずとも少なからずの街の人間がソレに夢中になってるようなので、ユグドラシルの狙いは大衆の興味を集めること(集めてなにかをすること)でありその材料はダンスチームでなくとも構わないってなことかもだけど、なんかちょっと・・・しょうもないことしてんなー感が否めないw。
ていうか単純に大人キャストが気持ち悪いからかもだけどw。
だって弓削っちが経営する?フルーツパーラー?の片隅で波岡さんが子供相手に錠前ブローカーしてるってなんだこの超絶胡散臭い店と(笑)。
あと今後どんだけ出番があるかわかんないけど芸人枠にしても朝からぐっさんはあんま見たくないわー(笑)。
ていうか朝にみる『ニトロプラス』の違和感たるやもうね・・・(笑)。
この気持ち悪さが意図的なものであるならば、そんな中で真っ当な精神の持ち主っぽい主人公がそれをぶち壊すためにどう戦うのか、そんな話になるのかなぁ。初回を見た時点では「大人になる途中の青年が戦うことで大人になる物語」なのかなーという印象・予想なんだけど、ていうかでもこの子『真っ当』だとは思えないのよねぇ・・・。
だってあの形の物体を見て「バックルみたいじゃね?」って思う奴が真っ当なわけねーじゃん(笑)。あれをバックルみたいと感じるその感性、そして実際に腰にあててみるってのは確実に普通じゃねーって(笑)。
まぁ「変わりたい」と言えばいいところを「変身したい」と表現する時点でアレなんですけども(笑)。
あと友人に呼び出されたってのにその友人を気にすることなく出現した怪しげな空間にホイホイ出入りしちゃうのもどうかと思ったけど(そしてその空間から簡単に逃れられちゃった(出ることができちゃった)ことに驚いたw)、今回戦ったあのインベスってあれサキモティ裕也じゃないのかなぁ?。主人公がそこいらに生ってるものを美味そうっつって食べようとしてたけど(それが全く上手そうじゃないところがまた気持ち悪い)、裕也は実際に食べちゃったんじゃないかなと。そんでインベス化しちゃったとか。あの異空間になってる実がロックシードになるわけで、ロックシードで何をするかっつったらインベスを召喚するわけで、つまりロックシードとインベスは繋がってるわけで、とすると召喚されるインベスはそのロックシードを食べた人間・・・ってことだったり?。
食後即インベス化するわけではないのなら(熟成期間が必要だとか)今回のインベスは裕也ではないだろうけど、でも“誰か”であることは間違いないし、ある程度インベスを倒した後の主人公がインベス=元人間だと知るのは裕也インベスと戦う時、とかね。
それ自体はまぁ別段珍しい設定ではないけれど、だとしたら若者たちは元人間を使って勢力争いをしてることになるわけで、そんな若者たちのバトルを街中の人間が面白がってるということになるわけで、どうなれば勝敗が決まるのか試合放棄のような形で終わった初回では分かんなかったけど、通常はインベスを倒す=殺すことで決まるというのならばその構図はちょっとエグイなぁ。
つーかもともと正義感が強く困っている人がいたら放っておけない変身願望持ちの主人公が偶然手に入れた力を使って戦うことになるキッカケとしてヒロインを守りたいからってのは納得だけど、他はどうなのかなぁ。インベスゲームがライダーバトルに変わるだけってのは勘弁してほしいんだけど、今んとこそうなりそうとしか思えない。まぁさすがに争いの理由がダンスする場所の取り合いのまんまってことはないだろうけど。
希望としてはベルトを裕也経由で主人公に渡したのが波岡さんの独断であるってことかなぁ。錠前ブローカーとしての仕事は当然ユグドラシルの意に従う形で行ってるんだろうけど、波岡さんは波岡さんでなんか企んでるってな感じだといいなー。
これだけ引っ張った変身モーション&ギミックはオレンジ被らされる→CMってのをやりたかったんだろうなー^^^^以外に感想はないんだけどw、とりあえずイメージ的にパインは被れるだろうけどバナナとブドウはどう演出するつもりなのかわたし気になりますw。
てか主人公がオレンジの他にイチゴをすでに手にしてる(偶々2個もってたからもう1個ゲットできたという経緯は結構斬新w)のはいいとしても、それ以前の時点ですでにDJぐっさんの手にもオレンジとバナナだっけか?があるっての、さすがにこれは伏線よね?。
あと『錠前』というアイテムが文字通り物語の「キーアイテム」であるのに対し異空間への出入り口が『チャック』であることにちゃんと意味があるのかどうか、それすごく気になるわー。
あとまぁ冒頭の戦いがこの先実際に起こることであるならば、世界観的にあの馬をどこから調達したのかも(笑)。
てかこの戦いわたしの脳内では久保田くん斬月が「俺の弟をモノにしたければ戦え!」っつって、高杉くんを巡り佐野くん鎧武と小林くんバロンが戦ってるってなことになってるんですが(笑)。
だって初回を見た限りではどっからどうみても実質ヒロインは高杉くんじゃないですかー!。なにあの踊り慣れてない感バリバリの可愛い子!!。「裕也さん待ったほうが・・・」とか「紘汰さんがいてくれたらなぁ・・・」とかそんな台詞が似合うのなんのってよおおおおおおおおおおおお!!。
しかもこの子絶対フラフラすんだろ!。この子がどんな経緯で変身能力を手に入れるのかわかんないけど、力を手に入れたこの子がライダーバトルの行方を占うカギになる展開がくるのは確実だろう!!。
というわけで、今年のわたしはこんなテンションでいく予定でございます(笑)。