『テニプリフェスタ 2013』@日本武道館

前回(2011)はあらゆる面においてウブなわたしだったのでw、所謂「中の人」がジャージ着て歌って踊ってジャンケンしてコントするwことに対しどういうスタンスであり距離感で挑めばいいのかが掴めなくてですね、というかそれよりなにより『宗教』とまで言われるほどのテニスの王子様という作品の持つパワーに、許斐剛という現人神の持つオーラに圧倒されてしまい、「なんかスゲー(呆然)」という感想を抱くのが精一杯でした。

あれから2年。チケットの「先行エントリー権」のために同じDVDを複数枚購入することになんら疑問も躊躇いも抱かないところまで成長(せいちょう・・・だ・・・よ・・・ね・・・・・・)したわたしは今度こそ雰囲気に呑まれまい!!とカラサンを握りしめ客席についたわけですが、ええ、完敗でございました。やっぱりテニフェスすごかった。わたしごときが太刀打ちできる世界じゃないよねこれね。
ステージ上もすごけりゃ客席もすごい。
(一部アホがいたものの)44人からなる出演者の漲る気迫と作品愛に応えるべく何色もの各校カラー(ペンライト)を瞬時に切り替え会場中を一瞬にして染め上げる客席のこの恐ろしいまでの一体感。
中でも最もぶっちぎりですごいのが作者・許斐剛なのである。

まずはOPの一番いいところで空中浮遊(にしか見えなかった!マジ後光差してた!!)登場する作者。
もちろん歓声の大きさ他キャストの比じゃない。
そして「漫画家です」と自ら言いつつアコギ抱えたUZAさんとPONさんを従え「テニプリを支えてくれてありがとう」という「自作」の『新曲』をアコースティックバージョンで歌い、歌うどころかほとんどが初見(初聴)であることを分かっていながら「無茶ブリだとは思いますが」と前置き入れつつもラララ♪コーラスを「一緒に歌って欲しい・・・な?」と甘おねだりする作者。
初聴が大半のはずなのになぜか歌えるファンのラララをBGMに「テニプリが始まって14年」と思ひ出語りを始める作者。
突如神が語り始めたもんだからメロディを見失うもUZAさん&PONさんの助けもあり必死で喰らい付き歌い続けるファンにふんわり微笑を向けつつなおも語り続ける作者。もちろんファンは号泣である。
思ひ出語りを終えたら立ち上がりBrave heartを高らかに歌い上げる作者。途中からキャスト(テじゃ俺)が加わるも不動のセンターで在り続ける作者。
全キャストが揃うアンコールでも常にセンターで最も美味しいパートを歌い上げる作者。
ステージ上の誰よりもカッコよく、ステージ上の誰よりも圧倒的な歓声を受ける作者はまさに現人神(時々地上に舞い降りた天使)であった。
この空間に満ち満ちる幸せは全てこの人から生まれたものだと思うと冗談じゃなしに現代の神(のひとり)だと思う。




以下、赤いペンラ持ってたわたしのセットリストに沿った覚書になります(昼夜ごちゃまぜ)。



・黒部コーチによる諸注意からのOP
・スクリーンに映る各キャラの名前を絶叫するファンの図って他作品でも見られるんだけど、ミュ含めテニプリのソレ(の一体感)はすごいですよね・・・
・OPソングは中学生+許斐先生で「テニプリFEVER」ですが、どこ見ればいいのかわからんw
・なので浪川さんを見てました(笑)
・浪川さんは基本宍戸先輩(楠田さん)の隣をキープ
・浪川さんは基本ヘラヘラ笑いながらがんばって相槌(コーラス)
・でも明らかにあやふや(笑)
・昼はまぁしゃーないッスわと思ったものの夜もあやふや(笑)
・あいつ忍足〜♪でやたらはしゃぐ浪川さん
・可愛いだなんて思わない
・悪魔化のところで決め顔をアップで抜かれる森久保さんにはガチ悲鳴あげたけどな!
テニプリFEVER「YEAH!」テニプリFEVER「YEAH!」ってこの「YEAH!」のところでキャストがみんなジャンプするのが超可愛い
・この時のわべたんを確認しなかったわたしバカすぎる
・この時の広樹を確認しなかったわたし超バカすぎる
・昼回は青学が最初で最後の全員勢揃い、夜回はついに部長が加わった四天がハイテンション&超嬉しそうで見てるこっちも幸せになるっちゅーねん!
・(でも「ただいまー!」ってなんやねん細谷・・・せめてキャラ声で言うならともかくただの細谷で「ただいま」ってなんやねん・・・)
・ていうか夜回でただでさえクマさんみたいな広樹がやけにもっこもこしてるからなんでだろと思ってよーーーく見て見たらジャージ2枚重ねしてて!これ夜公演には出られなかった近ちゃんの分だと気付いた瞬間わたしの目から汁でたよね!!
・青学ゴールデンペア最高おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
・昼公演では武道館のみならず九段下一帯が跡部財閥の所有とのことでしたが、夜公演では東京都を買い取り「ようこそ、オリンピック!」と挨拶なさる跡部
跡部財閥早業すぎる(笑)
・武道と言えば沖縄武術な比嘉でしょう!と言うところを盛大に噛んでしまった木手は「今からあなた方の記憶を3分奪います」と
・「3分って結構長いよ?」と真顔ツッコミいれられ「じゃあ10秒にしてあげましょう」と素直な木手(笑)
・「老け顔の中学生たち、ここはやっぱ主役の俺でしょ」とリョーマが言ったところへ高校生が登場!
・U-17のジャージ姿の相葉っちがマジカッコよくって唖然
・再びテニスの王子様の舞台に立つジャージ姿の相葉っちに呆然
・見た目入江先輩ではないんだけど、抜群のアニメ体型+ジャージでリアルにアニメの中から飛び出してきたかのよう
・・・・・・・と思ったら、夜回で登場した小野さんが徳川に髪型寄せてきててわたし絶叫しましたw
・さすが映像出演の中でテニプリに出たい出たいと「MJ・・・あ、皆川純子さんのことですけどね?」とドヤ顔で言うだけのことはある!!
・まずは十字ガットのラケット持って歌う鬼先輩、続いてとん平&天神が踊りまくり(ブレイクダンスなりょーちんはいいけどとん平役の山岸さんが華麗なピルエット決めててワロタwギャップ激しすぎんだろw)、そして女性ダンサーをバックに歌い上げる大和部長
・昼も夜も歌詞が惑ってた大和部長はさすが幻有夢現(笑)
・高校生NO.1トンデモソングの外道お兄さん(高校三年生)には会場中で「オッサン」コールwwwww
・「オッサン オッサン オッサン オッサン オッサンオッサンオッサンオッサン」に合わせて外道お兄さんが増殖する映像こわいwww
・わたしこんなに大声&全力&爆裂笑顔で「オッサン」って連呼したのは人生初です(笑)
・ていうかこの曲「誰だ!今俺のことオッサンって言ったのは」という凄まじいタイトルなのですがw、それ歌ってる当人自らオッサンコールを煽るというシュールさ(笑)
・「極妻泣かせ」は毎回フォントを変えるという入魂っぷりw
・空高く飛び上がれ〜のところは女性ダンサーとともにバックを務めるとん平&天神に腕を持ち上げられリアルに飛ぶ外道お兄さんw
・磔にもされちゃう外道お兄さんw
・外道お兄さんがいい感じに会場をあっためてくれたところで・・・
・つつつつつつつつつつつついに入江先輩きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!
・舞台上段上手から口元に笑みを浮かべた相葉っち入江先輩きたあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!
・と思ったら、歌い出しの瞬間めちゃめちゃ顔強張ってる・・・・・・
・相葉っち超緊張してる・・・・・・・・・・・
・キュン・・・///
・登場した瞬間は入江先輩っぽく眼鏡かけてくれなかったことに不満をもらしましたが、この顔みちゃったらそれどころじゃなかったんだなーっておもいました
・途中で階段に座って歌う相葉っち
・キミに〜ついて のところで中指をこめかみにあてる相葉っち
・あれ?この人本当に入江先輩なんじゃないの・・・?(つд⊂)ゴシゴシ
・と思ったら、間奏で華麗に踊る相葉っちはどう見ても不二先輩であった(笑)
・ちょっと泣いた(笑)
・曲のラストは上手の袖付近でにっこり笑って指ピストルばきゅん☆
・ちょっと漏らした(笑)
・徳川ヘアの小野さんによる「ハッ」
・\ピギャーー!!/
・歌ラストで階段を昇ったかと思ったらクルっと振り向きキメ顔小野さん
・\ピギャーーーーーーーーーーーーー!!!/
・「帰りたいのか?」
・\ピッギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!/
・さすがである。
・続いては「勝手に四天フェスタ」(四天宝寺)-「Destination」(立海)-「比嘉チャンプルー」(比嘉)-「Get out the way」(氷帝)-「Tricolore」(青学)と学校曲タイムなんだけど、これ全部新曲だそうで、別に既存曲でもいいだろうに、むしろそっちを期待してた人も多いだろうに、それをヨシとしないところがテニスの王子様という作品が今も現在進行形で在り続けてる、愛され続けてる理由、だと思う
・四天曲は学園祭がどうたらこうたらってな歌詞なんだけど、まさにフェスタっぽいフリフリサンバ袖の衣装が可愛い
・細谷ですら可愛い
・荒木ですら可愛い
・ていうかヤケクソエアギターな財前荒木かわいい
・最後は組体操
・組体操解除の笛担当荒木かわいい
・荒木の笛に合わせて小走りで捌ける四天かわいい
立海は相変わらずの団結力でポーズがいちいちカッコいい
・基本ダブルスシンメなんだけど(ちゃんとペアごとに抜くカメラ)チーム全体パートはブン太直純と赤也森久保さんがシンメになるんだけどこれがまーーーーーーーーーーーーーーーじ滾る!!!!!
・階段使ってポーズ決めるところで上手森久保さん下手直純が片足を階段にかけるのめったくそカッコよくって頭パカン
・もちろん最上段に腕組み肩ジャージで君臨するのは幸村部長!!!立海禿げ上がるほどカッコいい!!!!!
・パフォーマンスのクオリティが最も高かったのは比嘉!
・結構しっかり振りが付いてるんだけど、踊りながらも歌声がブレないのは素直に凄い
・何歌ってるかわかんないんだけどw、小太鼓片手にアーイーヤ イーヤーサッサーって掛け声かけながら歌うよっちんが見たかった・・・・・・
・無理か^^
・でもここによっちんがいて欲しかったです
氷帝はいつもながらに、いや、いつも以上に歌詞が厨二
・だから俺達は群れない(キリッ
・さすがすぎる当て字に夢中になるあまりキャストをあんまり見てなかったというw
・あーでも自分のパート以外はあやふやだった浪川さんはしっかり確認しましたw
・あと階段の真ん中にひとり座ってインサイドポーズ決めるわべたん
・曲終わりは確か全員階段を昇って(背中を見せて)去って行った記憶があるのですが、わたしのメモ書きには『氷帝nmkw 背中 カッコいい!!』との記述がぐるぐる○で囲って強調されてて驚いた(笑)
・青学全員揃った昼回の円陣は感動した!!!!!
・ていうかもう広樹が嬉しそうで嬉しそうで嬉しそうでさあ!!
・青学曲はまさに「青春」って感じの爽やかソングなんだけど、青学の振りは基本全員揃って(全員でひとつの振り)をやってるのがイイよね!
・ラストは手塚部長が指す未来を全員が見るってな演出でじいいいいいいいっん
・生アフレコは氷帝と比嘉、あと青学
・スクリーンの中にだけでもジローとひらこばりんがいて嬉しかったー
・ていうかわたしの脳内では日吉によりかかって寝てるジローがいるんだけど・・・・・・
・常に楠田さんの動き(マイクに向かうタイミング)を目で追ってる浪川
・唯一の9人勢揃い回だった昼でまだライトついてない中ぎゅぎゅっと集まって「青学 ファイオー!」って円陣組む青学に思わず涙目
氷帝も比嘉も誰がどのマイクを使うか決まってるというか1本に対し2.3人固定だったのに対し青学は全員でマイクを共有してて、こういうところにもチームカラーが出るよなと
・高校生の無茶ブリにクーーーーーーールに応えてみせ「まだまだだね」と決めたリョーマ皆川さんをハイタッチで迎える青学可愛い
・ガッツポーズする皆川さんの顔を笑顔で覗きこむ青学マジマジ可愛い
・全回ボコられ続けたとん平&天神おつかれさまでした
・許斐先生タイムは前述の通り
・昼夜どっち回だったか忘れちゃったけど、Brave heartで多分わべたんだと思うんだけどトップバッターで歌うジャッカルを「ジャッカル!」って紹介したのね。んでそこから次に歌うひとを紹介する流れになったんだけど、わべたんってばおもっきし「小春―!」って紹介したものの次に歌うのは英二先輩だもんでニヤニヤ(笑)
・あと甲斐田さんが中村くんをやたら弄ってた記憶が(笑)
・あとあと36背中合わせあったよね!?あったよね!??
・メガネ☆セブンはその眼鏡欲しいんですけどどこで売ってるんですか?(ドまがお)
・「メガネセブンかっこよかったねー」「でも青学にもユニットあるよねー!」「せーの!」\キャップと瓶!/
・にゃんにゃんにゃにゃん ほいほいほーい
・広樹のにゃんにゃんの破壊力パねえ・・・・・・・・・
・全力でにゃんにゃんする先輩の背後でヤメヤメと手振りしつつ「俺こんなの歌いたくねえ!」と叫び捌ける桃と「オイ!先輩たち歌ってるだろうが!!?」と言いつつそれを追う海堂
・異変を察して歌うのを止めた先輩のもとへ戻ってきた海堂は・・・
・「桃城、部活やめるってよ」
・このコントこのネタがやりたいがために作っただろうwwwww
・渋々海堂に連れ戻された桃城は「こんなのカッコよくないっすよ。俺・・・モテたいんすよ!」
・「英二先輩、ちょっとさっきのもう一回やってみてくださいよ」
「え?(キョトン) にゃんにゃんにゃにゃん♪」
・キャプ瓶の広樹は全力あざとい!!!すき!!!!!!!!!!
・「にゃんにゃんとかやってても人気あがんねーんだよ!あんたそれ何年前からやってるんすか!?」
「13年前から(まがお)」
「あんたいくつだよ!?」
「じゅ、じゅうごさい・・・だよ・・・!」
・ああああああああああんもう広樹かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっん!!!!!
・「でも俺たちこれで人気を博してきたんだし・・・」→「今人気っていいましたね!?では2013年バレンタインチョコランキングを見てみましょう!」
・本日の出演キャスト数『44』に半数以上の順位が満たないことが発覚し崩れ落ちるキャプ瓶・・・
・タカさんに至っては88位で得票数なんと「12」・・・・・・
・「俺この12人と飲みたいわ!なんなら居酒屋の個室で飲みたいわ!!」
・気持ちわかる(笑)
・しかもなにが切ないかって10年前はみんな今よりももっと獲得してて、タカさんなんて4桁獲得してて
・・・・でもカルピン(猫)よりも下でダメ押し・・・・・・w
・だからカッコよくないと駄目なんだ!ってなわけで俺が思うカッコいいとはこういうことだと宣言する桃城がジャージのチャックを下すと・・・
・キラキラスパンコールで「MOMO」と描かれたシャツがwwwww
・そして「飛んで! 回って! また来週? 〜フェスタ2013武道館Ver〜」
・オペラ調で高らかに歌い上げる桃城・・・ていうか小野坂さん(笑)
・英二先輩から順に雄々しくラケットを手渡す小野坂さん
・受け取った4人はラケットを振りながら歌うのだがどうみてもテニミュである(笑)
・その背後で小野坂さんがなんかごそごそしてると思ったら
・飛んだよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・うん(笑)飛んで!回って!るね(笑)
・そのまま小野坂さん放置で満足気に捌けていく4人であった(笑)
・ここでステージが暗くなり、スクリーンに昼回は参加しない細谷と小野さん、夜回は滋賀から旅してきたテニフェストラックの映像が流れます
・これ滋賀オンリーの相葉っち映像がすごく面白かったそうなのでDVDに入れてくれたりはしないだろうか
・続いてリハ映像が流れたんだけど、岩崎さんが画面に映るたびにやたら沸く客席(笑)
・相葉っちも映像の中にいて、ああちゃんとリハ(練習)から参加できたんだなーよかったなーって思ったんだけど、そういやわべたんが映ってなくって、後からリハなしのぶっつけ本番状態だったとわべたん発信で知りさすがだなと思うと同時にあのクソ挨拶したあいつって一体・・・とも思ったりー
・VTRが終わりステージ上が明るくなるとそこにいたのは正装したキャストたち!!!!!
・なにこれ目足りねえええええええええええええええええええええええええええええええ!!!!!!
・胸元に各校カラーのコサージュがついてるもののキャライメージの人もいれば中の人イメージの人もいて、どうやら自前の人もいれば衣装さんに用意してもらった人もいるみたい?
・着こなせてない感バリバリのキャストがちらほら・・・(笑)
・細谷が頭の悪い新郎にしか見えません
・森久保さんはチャラ男、直純はこなれたホスト、さちんさんは女性陣で唯一のパンツスーツにハット、そしてたいてむさんはマフィアと立海の余裕っぷりに惚れる・・・っ!
・ユウコハはデザイン(柄)こそ違うもののチェックのスーツと合わせてて超可愛い!!
・お揃いといえばとりししですよ・・・・・・。こっちは蝶ネクタイだけ色違いのお揃いスーツでやんの・・・・・・・・・
・学校ごとに縦3列並びの下手からU-17・立海・青学・氷帝・四天・比嘉の順で、Y字型のマイクをダブルス同士で使うのね。つまりお揃いのとりししが並ぶの・・・・・・
・あざとい・・・・・・・・・
・あと衝撃だったのが広樹の袖口!!ブラックスーツに鮮やかなブルーのサテンシャツはいいんだけど、袖口から白いレース出てんの!!!
・一番オサレだと思ったのは8分丈のセットアップを見事に着こなしてた知念役の末吉さん
・(正装してここに混じるよっちんが見たかったな・・・言っても仕方のないことだけど、でもよっちんが見たかったという気持ちを書き残しておきたいの・・・)
・相葉っちはシンプルなブラックスーツに赤い蝶ネクタイだったんだけど、これ自前じゃないかなぁ?。衣装でこのほっそいパンツは用意できないと思うんだけど
・てか武道館公演のみ出演の相葉っちは下手最端の一番後ろで、そのポジションはいいんだけど(見やすいし!)昼回はY字マイクの隣(左側)が空いててちょっと寂しそうだったのね
・そしたら夜回は出演者中最も装飾華美な燕尾服を華麗に着こなした(笑)小野さんが来てくれて超嬉しそうだったのでわたしも嬉しくなりましたw
・だがしかし小野さんにとってはどうだったのだろうか・・・・・・・w(後述します)
・そういう意味では昼は隣に相方がいたのに夜は一人ぼっちだった広樹が切なかったよね(´・ω・`)
・『テニプリ・ザ・セッション 〜共鳴〜』と題されたメドレーコーナーのオープニングを務めるのはもちろんこの方、『謎オペラ』!!
・うめええええええええええええええええええええええ!!!
・歌いながらユウジを見る小春。そんな小春に笑顔で応えるユウジ
・手でハート作ってお互いに送りあうユウコハ
・リアル・・・・・・・・・ッ!!
・ていうか内藤さんは小春そのものですよね。それがいいのか悪いのかちょっとよくわかんないですけどもw
・キャストはバックコーラスしたり一緒に振りを踊ったりするんだけど、ハートマーク作りつつ腰を振り振りする相葉っち激キャワ!!!
・腰のキレがひいき目じゃなくナンバーワンですし!!!
・ていうか真顔でハートふりふりする小野さん可愛い・・・超テレながら控えめにハートふりふりする森久保さんくっそモエる・・・
・歌う前にまず跡部様に一礼してからマイクに向かう樺地
・サビのウッスウッスウーッスってところで拳ビシビシ突き出す相葉っち超楽しそう
・どこで(誰の曲で)だったか全く覚えてないんだけど、氷帝の誰かが歌ってるときに多分最初にやり始めたのは保志さんだと思うんだけど手振り始めて、そしたらそれがぶわわわーって氷帝の中に広がって、最終的には全員で踊ってたのに「!!!!!!!!!!」ってなりました
・おまえら群れないんじゃなかったのかと・・・(笑)
・そして隣の楠田さんをチラッチラ見ながらひっしでまねっこする子供のような浪川さん・・・・・・(笑)
・赤也森久保さんはさすがのステージング!
・ていうか森久保さんは自分の出番が来る前に真剣な表情になり喉のあたりを押さえて調整してたっぽくってそれがめったくそかっこいい!!
・赤也曲で本気ヘドバンするブン太直純!!!
・赤也曲で昼はエアギター夜はエアドラムする相葉っち!!!
・の隣で相葉っちに目線で促されたのかなんなのか、戸惑い気味におずおずとそれに乗っかりエアギター弾く小野さん(笑)
・小野さんいい人だー(笑)
・てか高校生を中心にここいらへん一体がエアギター大会と化しててワロタw
・高校生はあれだね、舞台やってる人が多いからスイッチはいるとはっちゃけるねw
・甲斐くん曲だったかなー、比嘉メンバーがバックダンサーでついた曲があったんだけど、そこ相葉っちを筆頭に高校生ふっつーに同じ踊りしてましたからね!
・あーでも小野さんはなんかふわっふわしてた(笑)
・そうそう!小野さんは一人だけY字マイクをハンドマイクのように握っててねw、で、そのうち相葉っちもマイク握って歌うようになってw、小野さんと相葉っちの距離が近くなってて俺ピギャー!
・宍戸さんと長太郎は当たり前のようにデュエット
・ほとんどの人が(ソロ曲持ってる人は?)ソロで歌ってるのに当たり前にデュエットするとりしし
・背中合わせで歌うとりしし
・「SO・BA・GA・RAだぜ 長太郎」「やりますね、宍戸さん!」
・はいはい
・不二先輩は拳突き上げるのが超カッコいいALL FOR THE BESTなんだけど相葉っちめったくそキリ顔で拳突き上げてて、わたしの思い入れがそう見えさせたのかもだけど誰の曲よりも気合い入れてコーラスしてて感動しました
・でもその感動(余韻)をぶち壊す勢いでトング隊のや・き・に・くが来るのである(笑)
・爆裂笑顔で腕振って足踏みする相葉っちとその隣でひーふーしてる小野さんになぜか涙が出そうにw
・日吉曲は「下剋上のお時間です」というセリフから入るんだけど、昼回はマイクの調子が悪くてその台詞が全然聴こえない状態だったのね
・でもマイクの不調とみるやいなやスッと隣のマイクに移動し何事もなく歌い始める岩崎さんただの筋肉じゃねえ!!
・そしてこの曲では立海D1が算盤持ってバックダンサーに!!
・算盤片手に真顔で踊るますん激イケ!!!!!!
・と思ったら
・ますんと津田さんが組んでタンゴを!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・と思ったら
・今度は女性ダンサーとペア交換!つまりそれぞれが女性をリード!!!!!!
・でもフフフンって感じでリードする津田さんに対し目線を彷徨わせるますん
・く っ そ も え た !
・ジャッカル曲は立海全員で千手観音芸
・さすがリハから全員集合してただけあってクオリティたけええええええええええ!!!(笑)
・それを口ぽっかーーーーーーんと開けてモニターで見る細谷w
・U-17はWe Love SEIGAKUのU-17バージョン
・自分たちの出番になるとドドドドド〜てステージ中央に走って向かう高校生可愛いw
・でもこれどうなんだろう・・・やっぱ否定意見あったりするのかなぁ・・・
・まぁわたしは高校生にも出番があって嬉しかったです!!(各人ソロ歌ってるからここではバックコーラスに徹してもいいと思ってたぐらいだし)
・樽さんが指笛ピュイピュイ鳴らしてたのって知念曲でしたっけ?
・比嘉メンってほんっとレベル高いよねぇ・・・
・ジャンプだホイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイ!!!!!!!
・袖からレースひらひらさせながらホイホイする広樹キャンワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!
・わたしが一番声張り上げたのはKIKUMARUコールでした
・2年前は(いい意味でw)ムカつくムカつく言うてたのに人は変わるもんです
・トランスアレンジされた銀さん曲でパラパラ踊る相葉っちとりょーちん完璧である
・歌うますんを立ち位置から身体を乗り出すようにして見守る津田さん
・歌い終わったますんをお疲れ―って感じでねぎらってくれる津田さん
立海D1やはり至高
・曲終わりで投げキッスする近ちゃん。近ちゃん・・・っ近ちゃん・・・・・・っ!(感涙ピギャー)
・ブン太のアイドルタイムキッタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!
・直純アイドルアイドルまじアイドル!!!もはやアイドル!ただのアイドル!!もう完全無欠だよこの人!!!!!
・だろい?めったくそ大好きなわたしは昼も夜も全開で腕ぐるっぐる回してヒャッハー状態だったもんで、相葉っちの腕ぐるぐる見られなかった・・・
・なのでDVDを早く!!(でも映ってるとは限らない・・・・・・)
・すれ違い様にハイタッチする手塚と跡部
・雌猫どもの跡部様へのピギャア具合はそれはそれはもう・・・まさに本能全開!って感じでそれはそれはすごいんですけどもw、でも一番すごいのは「スケスケだぜ」の前で客席の音が一切消えることなのよね
・そしてそのあとのピギャーっぷり
・8000匹の雌猫さすがとしか言いようがない
・そんな会場の熱狂を一瞬にして自分の世界に染め上げる津田さんパねえ
・洒落にならんレベルでパねえ
・スポットライトを浴びて高らかに歌う津田さんの周りにキャストが集まって座り込んで聞き惚れてるんだけど、あれ?サウンドオブミュージック??とか思ったw。
・からのー
・スーパー小野坂タイム(笑)
・この落差(笑)こんな出し物(だしものって言うなw)が出来るのがテニフェスなんですね(笑)
・昼回は浪川さんの首根っこを完全ホールド(笑)
・カメラに向かってお前も歌えと言われるも浪川さん100パー歌詞分かってねーしw
・でも頑張って口パクパクする浪川さん(いや、単純に酸欠だった可能性もw)
・そんな浪川さんの頭を最後にぽんぽんってする小野坂さん
・夜の餌食は案の定小野さん
・小野坂さんが下手サイドに視線を向け、歩きだし、そして小野さんをロックオンした瞬間超嬉しそうな相葉っちw
・ロックオンされたことに気づいた瞬間絵に描いたようにオロオロしだす小野さんw
・ハンサム皆無(笑)
・小野さんを片手あすなろ抱きし耳元で歌う小野坂さん
・ねっとりと歌いあげた小野坂さんは最後に小野さんのほっぺにブチュー
・なんともいえないしょっぱい顔する小野さん
・ハンサム皆無(笑)
・ご満悦の表情で立ち位置に戻る小野坂さんの背後に「穢されちゃった・・・」顔の小野さんという神カメラワークwwwww
・直後に膝をつき半泣きでほっぺを拭う小野さん(笑)
・をヨシヨシって慰める直純(笑)
・一連の出来事を真横で真顔でまじまじと眺める相葉っち(笑)
・財前荒木と一緒に歌うのが木内さんでなんで?なんでっ!??と思ったら、そうか「忍足繋がり」か
・熊渕くんは四天キャストに激愛されてるねー
・出番が来ると全員がものすっごい優しい目で熊渕くんを見て「頑張れ」「行ってこい」ってエール送るんだよね
・歌う前に耳を指で押さえて音程確認する(?)熊渕くんを両手ギュっと乙女握りで応援する小春ちゃんマジ小春ちゃん!!! 
・なんかもうこの二人見てるとキュウーーーーーーーーーーーーーーーッ><ってなる(笑)
・怒涛のメドレーの〆は再び謎オペラ
・クレジットが流れた後、再びジャージに着替えてアンコールでテニプって行こう
・出てきた相葉っちが荒木と肩組みながらなんか喋っててわたし一瞬あたま真っ白になりました
・それぞれ着てるジャージこそ違うもののわたしをこの道に引きずり込んだ2代目不二&乾が再びテニプリのステージに立ってる・・・!って
・つーか相葉っちってば荒木と喋りすぎてて(なんかガチで喋ってたわよ?w)高校生パートの直前に慌ててあたりを見回し探して猛ダッシュしててくっそかわいー!
・可愛いと言えばさー、浪川がなんかキョロキョロしてて、もう見るからにキョロってるからなにやってんのかと思ったら、おもむろに駆け出し向かった先が楠田さんだった時の可愛さたるや・・・
・各校代表による挨拶はフィーバーイェー祭り(笑)
・まず昼回は手塚が1度限りの大石に挨拶を促したんだけど、そしたら「僕はこれで最後なんですけど・・・」と話し出した近ちゃんが感極まって涙目になっちゃって!!
・すると青学キャストが\おー近藤フィーバーイェー!/
・すかさず客も全力乗っかりで\おー近藤フィーバー/\イェー!/ \近藤フィーバ/\イェー!!/
・近ちゃんさらに涙目にw
・四天も部長はいないけど初めて財前が参加したぜー!ってことで財前フィーバーイェー!
氷帝は浪川フィーバーイェー!
・そんでわべたんが「フルメンバーが揃わない氷帝ですが、次はぜひジローも、あと滝も・・・」というと客が「いるいる!」と喜安さんを指さしw
・滝(喜安さん)「やるねー!」わべたん「レアですよレア!!」
柿ノ木中に話を振る幸村部長w
・竹本さん「柿ノ木フィーバーイェー!」
・言ったあとでなんかガックリ肩落としてたんだけど(笑)
・比嘉は不知火&新垣が初登場でダブルスフィーバーイェー!
・高校生は武道館から参加の相葉っちが挨拶させてもらったんだけど「みなさん初めましてー!」ってな第一声でこいつちゃんと解ってる!!
・高校生はフィーバーイェーよりも「オッサンコール」の印象のが断然強いわ(笑)
・そして昼も夜もオッサンコールの中なぜかバク転披露する外道お兄さん(笑)
・バク転のためにスペース作るキャスト可愛い(笑)
・あ!そうそう!可愛いで思い出したんだけど、OP曲を歌った藤澤ノリマサさんが自ら「謎オペラという名前を付けていただいて!」ってマジで嬉しそうに言ってて「ええええええええ!?」とおもいました(笑)
・謎オペラ呼びでいいんかい(笑)
・夜回はまずは高校生からってなことでようやく来た徳川小野さんがご挨拶
・「僕から一言いいですか?・・・『帰りたいのか?』」
(客「帰りたくなーーーーーーー!」)
「ですよねーーーーー(笑)僕も帰りたくなーーーーーーーーーい\(^o^)/」
・くっそかわいいwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
・小野さん曰く「高校生メンバーはみんないい人で。一見(顔が)怖い人が多いんですけど、相葉くんもこう見えて結構怖いところがあるんですけど、みんないい人」だそうですw
・比嘉は「今日という特別な日に誕生日を迎えた人がいます」ってなことで中村さんにハッピーバースデーを!
・「こんなことは一生に一度あるかないかだと思うので」と挨拶する中村さんですが、「泣くなよー」という声が掛かると「泣きませんよ!」って言いかえすその声が超涙声
・で、「比嘉は以上です」とそれ以上余計なことは言わずビシっと締める樽さんマジ男前!!!!!
・それに対し白石よ・・・・・・
・四天はもちろんようやく登場した白石が挨拶したんだけど、いきなり「言い訳してもいいですか」とか言いだしたもんだから何を言うつもりなのかと思ったら、グダグダとマジ言い訳を・・・
・いやさぁ・・・ぶっつけ本番なのは多分お前だけじゃないし、四天のみんなに『介護』してもらって感謝してるって気持ちはわかるけど(こういう場で介護って言葉を使うのもどうなんよ)そんなもん見りゃわかるから裏で言えってな話でだな。つーかなげーし
・だがしかしもっと長い挨拶をした男が
・そうですわべたんです(笑)
氷帝の番になるやいなや階段を昇りだす諏訪部順一
・「端の人は(階段上の自分が)見えないかもしれないからスクリーンを見てくれ(ドヤァ」
・ステージ上段のセンターに立ちくるっと回ってスケスケTシャツ最終形態をドヤ顔で披露する諏訪部順一
・「スケTがツイッターのホットワードになったらしいです(ドヤァ」
・幸村部長が立海メンバーに「これからも、苦労をかける」とペコリ挨拶したのを受けて、自分も氷帝メンバーに感謝の言葉をかけようとするも階段上から見下す形でしかなくってw
・「高いところからすいません」
跡部様wwwwwwwwwwwwwwwwwww
・でも最後は「みんな楽しかったですか?・・・って聞くまでもないか。みんなの心は・・・『スケスケだぜ』」
・そして「まだまだテニプリ王国に・・・酔いな!」
・ピッギャアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!(笑)
・でもその後そそくさと階段を下りてくるわべたんはちょっと・・・・・・^^^^
・許斐先生が突如「ここでサプラーーーーーーーーーーーーーーーイズ!!」
・「前回はジャンケンで選抜ユニットを決めましたが、今回は誰も知らない本当のサプライズです」
・え?先生なに言ってんの????と本気で戸惑うキャストたち
・「実は・・・新テニスの王子様、アニメの続編が決まりました!」
・喜びのあまりたしけに抱きつく甲斐田さんw
・驚きと喜びの渦がやや収まったところで「みんなびっくりしすぎでしょ(笑)。でもねー、この中で一人演技派な方がいるんだよねー」
・え?誰??純ちゃん?純ちゃんでしょ!とキャストから名指しされるも本気で「違うわたし知らない!」顔の皆川さん
・許斐先生「君について、もっと知りたいな?」
・ええええええええええええええええ!?まさかの相葉っちいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!????????
・周囲の人からやや手荒く(笑)先生の近くまで押し出される相葉っち
・ペロっと舌出しつつうわーっ><ってな顔しながら「いやっあのっえーっと・・・」としどろもどろな相葉っちw
・すると先生が相葉っちにコソっと何やら耳打ちを!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
・なんかこれ、相葉っちに耳打ちする先生も先生に耳打ちされる相葉っちもなんていうか・・・距離感がこなれてて!さすがテニミュに捧げた青春を送った男!!と思った次第
・相葉っち「嘘だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああっ!」
・この流れこのタイミングでテレ一切なしで声量ばっちりの「嘘だあああ!」をやってのける相葉っちすごいいいいいいいいいいいいい!!!
・でもそのあとみんな「・・・・・・・」って間のあとで「え?嘘」「え?どっち」「どこから?どこからが嘘なの??」ってリアルに戸惑ってたけどw
・相葉っち「いやあの、リハの時に先生とアニメの人が話してるのを聞いちゃって。先生とお話してるところへアニメの人が来てですね「2期がですね、あの、2期が!」ってずっと話てて、それ偶然聞いちゃって」
ツダケン「あー!俺それ見た!板のところで話してるの見た!」
 相葉っち「それです」
 ツダケン「あれかー!」
・相葉っち美味しすぎて泣けたわ(笑)
・嬉しいサプライズで段取りを壮絶に間違える皆川さんw
・新テニでは出番がない手塚・・・だけど見守ってると置鮎さんw
・「(続編決まったから)またみんなに会えるよ!またみんなでご飯食べられるよ!」と皆川さんを泣かしにかかる鬼畜な青学(笑)
・「純ちゃん最近徳光さんより泣くの早いよね」ってwww
・ENJOYでは各校コールあり
・これ階段を使ってルーレットのように各校がポジションチェンジするんだけど、すごくいい演出だった!
・つーか氷帝コールはやはり滾る!!
・好きなチームは立海なんだけど、「レッツゴーレッツゴー立海大」ってのがどうもイメージと違う・・・(笑)
・つーか相葉っちが青学コールをりょーちんとともに超絶すごい勢いで本気コールしててさー!!!
・つーか昼回で甲斐田さんが自ら相葉っちにマイク向けてくれて!W不二キタアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!ってなったよね( ;∀;)
・そしたら夜回は相葉っち自ら甲斐田さんに絡みに行ってて!俺泣いた! ( ;∀;)
・あとわべたんと1本のマイクで歌ったり!(わべたんからマイク差し出してくれた( ;∀;))、森久保さんと肩組んだり!(こっちは相葉っちから組みに行った( ;∀;))
・ていうか相葉っち奇行すぎた(笑)
・基本りょーちんあと荒木とキャッキャしてたんだけど、両手をクロスしてくねくねさせる(表現できない)ダンスはともかく、嵐の素顔みたいな腕を立て横立て横ってビシビシ動かすできない)ダンスもともかく、腕を直角に立てて高速でぐるぐる回るダンスはなんだそれwww相葉っち完全に舞台のテンション引きずりすぎですやんw
・つーか昼回は気づかなかったから多分普通だったと思うんだけど夜回はアンコで足元白ブーツになっててその着こなしが超カッコよかった!!!
・ただしこれ相葉っち限定な(笑)間違っても声優の人はやったらあかん(笑)
・つーか荒木半ズボン状態だった・・・よね?なんか生足出してた記憶があるんだけど・・・・・・?
・あーあとジャージ腰巻きにした森久保さんが超チャラかっこよかったんだ!!細谷もジャージ腰に巻いてたんだけど、森久保さんはストリートっぽくって細谷はただの体育の時間の中学生でワロタw
・最後は皆川リョーマの投げキッスで〆



ここまで読んだ奇特な方、お疲れさまでした(笑)。すこしでもテニフェスの素晴らしさが伝われば幸いです。
でもこれほんのほんのほーーーーーんの一部です。ステージ上全部を見るのは不可能だから。
結論:DVD早く!!!。