『獣電戦隊 キョウリュウジャー』ブレイブ26「ビックリ!ガブティラにんげん」

キング用のパワーアップ獣電池(ダイゴさんのために作ってきたという弥生がダイゴさんに肩抱いてもらって褒めてもらえると思った瞬間他の奴らに取り囲まれてワイワイ言われちゃったせいでダイゴさんに褒めてもらえなかったとあからさまにガッカリしてんのは見なかった方向で・・・)実験中に起こった出来事=キングの変化をキョウリュウジャーたちがどう受け止めてるってか、詳細は分からずともキングに何が起こってしまったと考えてるんだかよく分かんないんだけど、今キョウリュウレッドの動きを見て「まるでガブティラみたいだ」ってなことを言ってたし、キング(キョウリュウレッド)はガブティラに取り込まれてしまってる状態・・・だと思ってるってな感じ?。だとしたらアイガロンに“噛みついた”キョウリュウレッドを見て“キングの心はまだ残ってる(キングの意識は保たれてる)”と確信したイアン以下キョウリュウジャーにちょっと不信感が・・・。
ていうかあのマスクの形状で噛みつけるんだ?(笑)。
キングの意識がガブティラ化した身体を動かし仲間を助けようとしたってのはまぁそうなんだろうけど、いやでもそこはキングの意識云々関係なく「ガブティラが助けてくれた」って考えてもよくねーか?と思うんだけど?。なんかガブティラさんがキングをこんな風にした要因のように扱われててちょっとイラっとしたわー。
あとキングがことあるごとに「あいつらはつえーから大丈夫だ」的なことを言うように、戦隊戦隊と言うわりにこの作品は“個々の戦闘力”を前面に出してるように見受けられるってか、基本はそれぞれがそれぞれの得意なバトルスタイルで戦い、ピンチとか局面で誰かの判断によって全員もしくは数人単位で共闘することもあるってな感じだとわたしは思ってるのね。だからキングがいない→代わりにリーダーを決めておく必要があると思う→イアンが適任 ってところまではまぁいいとしても、戦闘中にイアンがああも明確な指示を出し、それに従う仲間たちの図ってのはちょっと違和感だなーと。弥生にキングを頼むっつったりディノチェイサーでキングを追えってな指示を出すぐらいならいいんだけど。
まぁでも最年長であるノッさんがイアンを代わりのリーダーにと言いだしたのは良かったと思う。普段の扱われ方からして歳のことを意識してはいないだろうけど、こういう場合「一番年上だから」ってのはよくも悪くも一番てっとり早いってか無難なわけで、まぁ前述のように別に普段から組織だって戦ってるわけじゃないから誰がなろうが大差ない気はするけどそれでも率先して「イアンがいいと思う」と言えるノッさんは大人だなと。
というわけで、リーダーイアン。

「聞いて驚け」でこめかみを指先でトントンし、「荒れるぜ(拳にチュッ)止めてみやがれ!」
俺を恨めと強要するアイガロンの攻撃を段差使って足で止め、ガブリボルバーくるくるっと回して「そんな必要はねえ!」でゼロ距離射撃
状況は芳しくないけどというトリンの話を聞きつつイアンを見やる仲間たちに「分かってるよ。俺のない知恵振り絞ってやる。みんな、しばらく命を預けてくれ」


あああああああんこめかみトントンとか「俺のない知恵振り絞ってやる」とかイアンにしかやれない&言えないことが悉くカッコいいよおおおおおおおおおおお!!
あ、あと3回ぐらい(欲を言えば9月いっぱいくらい)イアンがリーダーでもいいのよっ?いいのよっ???。