新藤 卓広『秘密結社にご注意を』

秘密結社にご注意を

秘密結社にご注意を

第11回このミステリーがすごい大賞優秀賞受賞作です。
一見なんの繋がりもなさそうな話があれよあれよという間にするすると一本の線上で繋がり・・・というタイプの作品で、伊坂さんっぽいなーなんて思ったりしたのですが、伊坂さんと比べるとよくも垢抜けない。全く同じ格好をしても伊坂さんは伊坂さんらしく着こなせているもののこちらはなーんかダサくね?と思えてしまうというか。例えば帽子をそんなに深くかぶらない方がいいのにしっかり被っちゃってる・・・みたいな感じかなぁ。
でもそのダサさは嫌いじゃない。無理して恰好よくなろうとするよりもそのダサさを突き詰めれば味になるんじゃないか、そんな気がします。次作も読みたい。