『仮面ライダーウィザード』第38話「奪った希望」

晴人の夢(過去)云々の話はそれとして、ウィザードもビーストもなんで最強フォームになろうとしないの?(そぼくなぎもん)。
とりあえず「晴人を助けるために足の痛みを堪えサッカーボールで攻撃する和也」ってのが前編の見せ場として用意されていたわけで、そのためにはウィザード(とビースト)が劣勢である必要があって、最強フォームであるインフィニティで手も足も出ない状態ってのはさすがにマズイからとりあえずタイマーでってな演出上の都合は分かります。そうと分かっていてもなんでそこで強化フォームにならないの?と思ってしまう。特にビースト。そこでなんでカメレオンよ?馬鹿なの??って思わず真顔で問いかけたくなるわ。
繰り返すけど前編で敵を倒すわけにはいかない以上、ここでインフィニティになるわけにはいかないってことはわかるのよ。だけどわかるのは「演出上」でのことで、「作劇」としては理解できない。どっからどう見てもピンチなのに、しかもゲートは自分の旧知の人間だってのに、それなのにそこでインフィニティを出し惜しみする理由がわかんないのよ。ワイズマンの隠れ家結界破るためには即インフィニティになってこの状況でならない理由がわたしにはさっぱりわからない。インフィニティになるのに魔力の消耗量以外になんか制限あるんだっけ??。
今回のゲートもなぁ・・・男の方はともかく女のほう、あれなに?。なんであんなヒスってんの??。朝から不快になるレベルなんですけど。
・・・・・・とか思ってたら、「和也は晴人のことしか見てない(要約)」ってなるほど、要は和也にとっては自分よりも晴人が大事ってのが気に入らないわけね。つまり嫉妬だろ?。おう、それなら納得だぜ!(笑)。
多分さ、怪我してからの1年間、ずっと和也の側で世話焼いて“好きな男が再び夢を取り戻すために献身的に尽くす私”という立場に酔ってるんだよね。だけど和也はずっと晴人のことを考えてる。“私と一緒に(私のためにも)もう一度夢を掴む”のではなく“黙っていなくなってしまった晴人のためにも夢を諦めない”。これが気に入らないわけっしょ?。和也の心を掴んで離さない晴人の存在が気に入らないわけだよね。甘い。実に甘い。そこは『和也と晴人の間には入れない女の自分』という立場に悶え苦しんでこそ!!晴人の存在あってこその関係性だろうが!!ほんとわかってないわーこの女。
で、リアルな話、晴人っていま何歳なんだっけ?。なんとなく21.2歳ぐらいのつもりで見てたんだけど、さすがにまだ16.7歳ってことはないよねぇ?。てことは和也も同じぐらいだろうわけで、晴人とともに受けてたセレクションとやらが高校卒業後にプロのクラブチームに入るものだったとするならば、1年後の今は19ぐらい?。それでちょっと激しく動いたら歩くのも困難になってしまうという今の状態・・・プロは無理だろ。1年前はどうだか分かんないけど今はもう確実に無理。夢を諦めないのは勝手だけど、現実を見ようとしないのは馬鹿だぜ?。
ついでに言うとあの状況で和也が怪我をしたことを『晴人のせい』とか言っちゃう女はサッカー見るセンスねーよ(笑)。そんな女にサポートしてもらう・・・というより、そんな女しかサポートしてくれない環境でプロを目指そうってのがハナから無理な話。
まぁ話の落としどころとしては和也はそんな現状をちゃんと理解してて、それでもいつか晴人がもう一度自分の前に姿を現した時に「俺は大丈夫だからお前も頑張れよ」って言ってやるために頑張ってたと、晴人にそれを伝えられたから俺は新しい夢を見つけるよと、そんな感じになるんだろうけど、そうなるとこんだけヒスらせた女の立場がねーってかそれで納得すんのこの女?って気が。そこで実はゲートは和也ではなくヒス女の方でしたーってな展開が待ってそうだけど(和也がゲートだったら晴人が見ちゃったロッカールームで慟哭してるあの時にファントム生んだだろ)、でもまーわたしは晴人がカッコよけりゃなんでもいいんで晴人の元ライバルである和也はともかく晴人にとっちゃ“親友にくっついてる女”でしかないであろうヒス女がどうなろうが知ったこっちゃねーですw。
カッコいい晴人と言えばさー、遊び相手が出来た的なことを言って去ってくファントムを見送りながら(追えよとw)「希望を守る魔法使いさ」とかなんとか肩越しにカッコつけて言ってたけど、振り返ったら言った相手が元ライバルだったって、これぞ絶望だろwww。わたしだったら今すぐ死にたくなるレベルの恥ずかしさよコレw。
あと晴人と瞬平がやってた「最初はリング!」ってジャンケン、あれも地味に恥ずかしいw。晴人と瞬平ではなく白石くんと戸塚くんがやるぶんには可愛いけど、晴人と瞬平が「最初はリング!」ってやるのはねーよw。


ソラ曰く、ワイズマンの目的はファントムという個体を増やすことではなく『ファントムを生みだす行為』で、それ自体が重要なのではないか?ってな話の方は、そこに賢者の石を絡めて考えるに、魔力はゲートがファントムを生みだすその瞬間に最も高まる、もしくはその瞬間の魔力(のみ)の集合体が賢者の石であるとか?。・・・って考えてはみたものの、どうにもこうにも深く考えてみる気力及び興味が湧かないので今後の展開をぼんやりと見守ろうと思います。
・・・・・・・・・季節外れすぎる扮装(恰好というよりも扮装と表現するのが相応しいw)の成志も含めて(笑)。