『絶園のテンペスト 〜a WHODUNIT party〜』@中野サンプラザホール

内山昂輝豊永利行沢城みゆき花澤香菜小山力也水樹奈々野島裕史諏訪部順一吉野裕行梶裕貴 とまぁこれだけ豪華なメンバーを集めておいて『今日はゲームしてお金頂きました』というみゆきちの発言に象徴されるように、イチゴリラの記憶しかないとかまじふざけんなwwwww。
タイトルに「フーダニット」とあるように、冒頭で“イベントの準備中に3人の客にプレゼントするはずだった描き下ろしイラストポスターが紛失した。犯人の可能性があるのはステージ上の10人のみである”という朗読劇があって、ゲームをしていく中で犯人を推理する材料が与えられ、最終的に犯人は誰か?を当てる・・・という趣旨のイベントで、それはまぁ『愛花を殺したのは誰か!?』という謎を追い続けてきたこの作品に見合った企画だとは思いました。ありがちな内容のイベントじゃないものを作ろうという意気込みは伝わってきた、とは思います。
だがしかしイチゴリラはねーだろと(笑)。なんで2000人も集めてキャストが神経衰弱もどきゲームやる様を見せんだよと(笑)。マジで神経衰弱もどきをやってるのをスクリーン越し(開けたカードを上から映してる)に見せられるだけなの(笑)。それを体感的には4.50分やってたんじゃないかと(笑)。“あの”わべたんが途中でかんっぜんに集中力切らしてたぐらいっつったらどれだけダレダレか伝わりますか?^^。何度かこういうイベントに足を運んでるけどこんなにも途中で席を外す人が多いイベントは初めてです^^(結構な前方列のわたしが気付く範囲でも5.6人席外してたぐらいだから後方や2階ではもっと多かっただろ)。
でも言いだしっぺというか、イチゴリラを絶テンの場に持ち込んだ張本人である内山くんは超楽しそうでした(笑)。イチゴリラ以外の場面では完全にやる気ナシというか帰りたいオーラばりばりの内山くんでしたがw、イチゴリラタイムだけは生気が漲ってた。いや、漲るまではいかないかw。ちゃんと血が通ってる人に見えましたw。つーか「サンタ係」ってかわいいいいいいいいいいいいいいいっん!!!。わたしが内山くんを好きだと思ったキッカケって、君僕イベで「さ」から始まり「ん」で終わる5文字以上の言葉を書けというお題に対し『サンタさん』と解答したことなんですよね(笑)。なので個人的にうっちー×サンタ再び!!!!!ってハァハァしつつもでも全力で飽きた(笑)。
あ、イチゴリラについては「ググってね」(わべたんより)。


以下、内容に触れてます。多分何らかの形で映像化されると思うので、ネタバレにご注意ください。





前述の通り、「イチゴリラ」そして「『絶園のテンパりスト』こと小山力也無双」に尽きるイベントであった(笑)。キャラによる諸注意(影ナレ)はなくスタンドマイクがセットされた薄暗いステージにキャストがスタンバイしていきなり朗読劇で始まったように記憶してるんだけど、初っ端いきなり左門さんから始まって、とにかく自由で残念な左門さんの印象しか残ってねー(笑)。
てか人数分セッティングされてるマイクの高さが明らかに違ってね、真ん中の一際高いマイクが内山くんのだと思ったらそれ力也のでズコりましたw。だってわたし内山くんの立ち位置真正面んんんんっ!って喜んでたからw。いやでも力也で嬉しかったけど!w。
つーか朗読劇(最初と最後共に)の立ち位置が下手から 内山くん・トッシー・みゆきち・花澤さん(OPのみ)・奈々様・力也・わべたん・よっちん・野島お兄ちゃん・梶くんっておかしくねえ!?メインの二人最端っておかしくねえ!??(笑)。まぁまずは左門さん・夏村・哲馬の鎖部チームが、そこにフロイラインさんが絡み、さらに葉風と愛花も絡み、続いて潤兄さんと羽村の師弟コンビ、最後に吉野と真広の幼馴染コンビが喋り(朗読し)、そこへ愛花も加わる・・・ってな流れだったんでスポット当てる演出の関係もあったのでしょうが、それにしたってトップクレジットが端っこって(笑)。
内山くんはらくだみたいなジャケットに白の無地Tシャツ、黒の細身パンツの裾を黒の編み上げブーツにイン。髪も結構明るめの茶色に染めててシンプルだけどカッコいい!!。いやむしろこのシンプルさは内山くんだからこそ着こなせるスタイルだわと!!。
(とガンダムUC6試写会イベのあのトンチキなシャツ&ヘアスタイルを思い出しつつ(笑))
ていうからくだみたいなジャケットと書きましたが、まさにラクダ色(濃い目のベージュ)なうえにどう見てもタオル地に見えるんだよね。で、わたしはずーーーーっとあれはどんな生地なのだろうかと2列目から双眼鏡で凝視してたんだけどやっぱりタオル地に見えてw、そしたら後半の絶テンに纏わるエピソードを各出演者がプレゼンしA.Bのどちらが本当にあったエピソードかを当てるというクッソ微妙な企画コーナーでプレゼンターとして演台の前に立った内山くんをモニター越しに見た(上半身だけが見える)主に女性キャストたちから「お風呂あがりっぽいw」「バスローブみたいw」という声があがっていたのでやはりタオル地のようなものだったのだろう(笑)。
ちなみにそのジャケットはこちら(トッシーのツイッターより)
http://p.twpl.jp/show/orig/ofFo7(集合写真)
http://p.twipple.jp/MDHyw(うちとしツーショット)
うっちー超かわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいっん!!!!!!
ね!?可愛いでしょう?ピーンと指広げてピースしてるうっちー超可愛いよねええええええええええええええ!!!(デレレ)
髪の毛もいい感じだしほんと可愛い。
(まじまじ見る)
ほんっと可愛い・・・・・・。
そして集合写真のよっちんマジイケただのイケ。
そしてわべたんアホ毛(笑)。
よっちんはこれ本番はもちろんサングラス着用で、白いフレームの先週よりはレンズの色が薄いものだったので視線が透けててw、ああ、あのサングラス越しに女を見定めてんのかーとか思うとくっそときめいたよねー!(笑)。
わべたんのアホ毛はもちろん夏村を意識してのもので、毎度毎度のことながらわべたんの意識の高さでありサービス精神には頭下がります!。
でもこの写真で一番目を引くのはどピンクジャケットの梶くんですよね(笑)。
話の流れガン無視したみゆきちから唐突に「梶くん!今日はピンクだねー」「さっきからずっと(それを)言いたかった!」と言われたり、前述のどっちが本当かプレゼンコーナーで梶くんがプレゼンターの時に「ピンクのジャケットが見るからに胡散臭い」とうちとしにバッサリ斬られw、でもそのあと
トッシー「でも可愛いからいい」
内山くん「うん。可愛いねー」
と弄られてたわw。
そんで最終的に力也だったかに「ピンクだから嘘ついてる。ピンクの「P」はペテン師のP!!」と言われw、
「僕を嫌いになってもピンクを悪く言わないでください!!」
とwww。あー梶くんやっぱ可愛いわーw。
てか事前にわべたんから「(自分が)黒着るから、被るから黒は着るな」と言われたらしいです(笑)。
この三人は初っ端の挨拶が下ネタでねーw、わべたんの夏村が槍キャラなので
わべたん「どうも、槍男です。今日は槍を持っていませんが・・・心の槍はビンビンです」←心の槍〜からイイ声でw
よっちん「別の槍がビンビンです。梶くんは全身ビンビンだそうです(笑)」
梶くん「ええええ!?・・・・・・どうも!全身ビンビンの梶裕貴です!!」
あああああんおまえらまとめてアホかわいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!
でも一番アホってか欲望全開だったのは『揺れない乳は乳じゃない!!』という潤兄さんの台詞を「全く役作りせずナチュラルに素でやれました」とド真顔で言い切る野島お兄ちゃんでしたけどね(笑)。
・・・とそんな話をしてる時に内山くんに目をやると、口ぽかーんと開けて右斜め上の虚空を見ながらボケーっとしてたんだけど(笑)。
なんかあれね、内山くんと圧倒的にイベ慣れしてるわべたんたちとの間には越えられない壁というかなんというか、人種が違うって感じがしたよね(笑)。
あ、思い出した。内山くんは最初の短いテンプレ挨拶を「最後まで楽しんでいってくらしゃい」と思いっきり噛みw、トッシーに「大丈夫!?もうお兄ちゃん心配になるわー」と気遣われててこれまた超可愛かったんだw。
あと途中でペットボトルのキャップを開けようとするんだけどマイク持ってて片手じゃ開けられない→トッシーにマイク持ってもらう→両手でもなかなか開かないw→眉間に皺よせながら「うんしょっ(`・ω・´)」って開ける→お水ごくり→トッシーからマイク返してもらう→今度は自分がトッシーのマイクを持ってあげようとするんだけどトッシーはマイク持ちつつあっさり開けられちゃってショボーン(´・ω・`)・・・ という超絶可愛い内山くんもいたお!!w。
あとあとイチゴリラやってる間キャストはずっと立ちっ放しだったんだけど、そのあとようやく座れるってなったときに素で「どっこいしょ」って言う内山さんね(笑)。ほんとにこの人おじいちゃん(笑)。
と内山くんが客の目を意識しない天然可愛さを見せつける一方で、お兄ちゃんと梶くんの師弟コンビはカメラアピがくっそ可愛かった!!。
最初のゲームは間違い探しだったんだけど、師弟コンビはやたらボタンを押すのが早いのね。そんでいちいち答えを二人で声合わせて言おうとしてて、でも結構グダグダでw、そんで正解するたびにカメラでツーショットをアップで抜かれるんだけど、そのたびに二人で「イェーーーイ☆」ってダブルピースしてんのがめったくそ可愛いのw。でもそのあと目を見開いて口の中に空気パンパンに入れて見下すという変顔する梶くんw。こえーよwww。常にこそこそ相談しあってたりハイタッチしてたりとここのチームワークってか仲の良さはほんとホッコリだったー!。
でも一番可愛いのは最初の1問目で間違いを含む映像が流れた瞬間ボタンを押して「越後製菓!!」とボケて「今日の仕事半分終わりました」と満足げなわべたんだがな(笑)。
つーかこのゲームさぁ、最後の挨拶でトッシーが「あれだけ凝った(間違い)映像を作るスタッフの作品愛はすごい」と言ってたけどほんとガチの間違い探し映像でそれは確かになかなかのクオリティだったんだけどさぁ、全部で10問もあるのよね。そんで間違い画像(カット)ならば本物と間違いを見せるのはほんのわずかの時間で済むけど映像だから大体どれも1分ぐらいはあるわけじゃない?。本編映像1分×10本+間違い映像1分×10本=計20分程度が“ただ映像を見てるだけ”ってのはよろしくないかなーと。これだけのメンツですからボケようと思えばいくらでもボケられるし、わべたんというしっかり流れを見られる人がいるから程よいところでそれを止めることだってできるだろうに司会(MBSの男性アナ)が「問題いっぱいあるからあんまボケんな」(要約)なんて言うもんだから“見世物”としてはあんま面白くなかったんだよねぇ。現に内山くんは当然のことみゆきちも途中でマイクを机の上でゴロゴロ転がしだして「飽きた」と言い切ったぐらいでさー、先週のあの怒涛の大喜利合戦wのレベルを求めるつもりはないけれど、せめて問題は半分にしてもうちょい遊び解答させたほうがよかったと思う。それが出来る人たちなんだし。
そういう意味ではほんっとにこれどうすんの・・・と思ったイチゴリラだけど、もうキャストたちがさっさと終わらせたいからと最終的にチーム関係なく全員で協力しあってカード捲ってるのが一番「見応え」あったしね。全員がモッチャモチャになりながら「それそれ!」とか指差しあってるのは心底微笑ましく、最後のカードが揃った瞬間は客席も含め多分このイベ一番の一体感だったぐらいだし。
つーか前述した内山くんの「サンタ係」のオチが凄まじすぎて笑ったわー(笑)。あのね、内山くんはゲーム中サンタのカードだけをずっと覚えてると言い続けてたのね。サンタだけは間違いないと。それ以外は覚えるつもりはないとw。だもんで途中で「サンタ係」と命名されたんだけど、このサンタのカードは3枚揃えなきゃならないんだけど残りの1枚がなっかなか出なくて、でも誰かが捲るたびにうっちーが「サンタサンタ」ってうるさいからってんでサンタだと分かってるカードはおばけのカードとともにテーブルの端っこに隔離されたのねw。で、このゲームではランダムにカードが1枚抜かれてる、つまり揃わない絵柄が必ず1組あるってなルールなんだけど、なんとそれが内山くんがこだわり続けたサンタのカードとか内山くんマジ持ってる(笑)。ある意味持ってる(笑)。
ちなみにこのゲームはエンディングの各人挨拶時で全員が微妙なニュアンスでもって言及してたんだけどw、中でもわべたんは「もう二度とやりません!」とまがおで断言してましたw。確かにわべたんこのゲーム途中でかんっぜんにMPゼロになってたもんねw。
あ、そうだ!梶くんとよっちんが内山くんのことをナチュラルに「うっちー」呼びしててモエたんだけど、わべたんも呼んだような気がするんだけどどうだったかなぁ・・・?。
最後のABどっちが正しいでしょうゲームはステージ上を行ったり来たりしながら♪富士〜ホニャニャニャフ〜フ と○ファリパークのCMソングを歌い踊る力也(笑)と思ったら、いきなりダッシュでステージを降りて客席の真ん中まで疾走し、そのままの勢いで結構な高さのあるステージにひらりと飛び乗るという力也オンステージ(笑)。そして生「眠りの小五郎」も披露!!!。
もうこのサービス精神を見てどうよ内山くん!!?
・・・と思ったら足を組んで椅子をぷらっぷら回しながらニヤニヤ見てました^^。この子はほんとにもう・・・^^。そんな内山くんがすき(笑)。
あと女子チームは花澤さんと奈々様&みゆきちに分かれてプレゼンしたんだけど、先攻の花澤さんがいきなり「いつやるの、今でしょ!!」とか言い出してwwwめったくそ可愛い「今でしょ!」に会場中が爆笑しながらもモエ悶え祭りだったんだけど、梶くんだけにがわらいしててニヤニヤしたよねー(笑)。
てか奈々様とみゆきちは奈々様がキャスターでみゆきち滝クリをイメージしたらしいコメンテーターという態でプレゼンしたんだけど、完全にコントで二人の芸達者っぷりに爆笑しながら慄いたわ・・・。出来る人はほんとなんでも出来んのよね・・・。
そういやトッシーも一発芸やらされてた。男性陣(鎖部チーム&師弟コンビ)が下ネタに走りたがるもんだからみゆきちが「やめて!香菜ちゃんの顔色がだんだん悪くなってきてるから!」と言うと、花澤さんは不機嫌な顔&口調(←冗談でねw)で「トッシー一発芸やって」と命令し、拒否る気ゼロで一発芸すべくステージ中央に立ったトッシーに「ほんとにやるんだ・・・」と引き気味で呟くわべたんをわたしは見逃さなかったわっ!!w。
そしてここでも梶くんをガン見するわたし(笑)。
結局犯人は真広で、盗んだ理由は「(ポスタープレゼントが)3人なんてしけたこと言わず全員にやろうと思ってよ。結構準備大変だったんだぜ?お前ら感謝しろよ?」って真広まじイケメン最高イケメン。でも行きずりの女子(笑)とメアド交換したとか許すまじ!!!w。
続く朗読劇はみんなイチゴリラを絡めつつwそれぞれが新しい目標やこれからについて述べるってな内容で、愛花が不在なのはそういう内容だからなのかなーと思ったら、ハッピーエンディングを生歌披露!。なんかあれだね、女の子のライブとか新鮮だねw。
そんで最後の挨拶で「個人的に奈々様と沢城さんの間に座っていられて嬉しかったです」と花澤さんが言うとすかさずみゆきちが花澤さんに身体をピトっと寄せ、奈々様もくっつこうとするんだけど間の力也が邪魔でw、アタフタと力也が場所を譲ると奈々様もぎゅうううっと抱きしめてくれたもんだから花澤さん「ギャアアアアアアアアアアアアアアアアア!」と歓喜のマジ絶叫w。そんで「これ映像に残るんですよねっ!?残るんですよねっ!??マジ幸せですッ!!」って女子たち可愛いなーオイ(笑)。
あとよっちんが「ご飯食べに行ったりとか現場外での付き合いはなかったんだけど」と言うとすかさず「お肉ご馳走してあげたじゃん!!」と突っ込む奈々様ね(笑)。すげー高い肉を奈々様に驕ってもらうよっちんウラヤマ(笑)。
あと「絶園のテンペスト決まりましたよって連絡を貰った時に羽村役って言われて「エエエエエエエ!?」とびっくりしたんですが、あとから間違いでした^^って言われて「だよねー」と思った」というわべたんの話に笑いながら頷いたわw。わべたんの羽村とか異次元すぎんだろw。
最後はみゆきち葉風の「樹の中の樹!大樹の中の大樹!我が名において、聞き届けよ!」で金テがパーンしてイベ終了。
挨拶を「なかなか真実暴けない、身体は大人、頭は子供、その名は鎖部左門!」と謎の名乗りで締めた力也はなぜか捌け際に足を頭上高く振り上げガッツポーズと最後までアレであった(笑)。
最後の最後に肩組んでペコっと頭さげるうちとし可愛いよおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!。
てかうっちーマジ猫背(笑)。
そんな内山くんがだいすきです。