『仮面ライダーウィザード』第29話「進化する野獣」

まずはわたし中本さんに謝ります。
わたしは前回の感想でスクリューキャップの安ワインとか残念すぎると書きましたが、あれソラから『睡眠薬入りワイン』として渡されたものだったんですね。見た目で人を判断しちゃいけませんよね。ほんとすんませんでしたーーーっ><。
それから仁藤の考古学という学問に対する姿勢、同じ学問を探究する人への態度、そういうものに疑問を呈したわけですが、そのことについても謝ります。わたしは仁藤攻介という男を誤解してました。いや、侮ってました。仁藤が今、現在進行形で我が命を賭けて人生最大にして最高の『チャンス』をモノにしようと、この不思議なベルトと指輪の謎を解明しようとしてるとは、そのために戦っているんだとは、晴人じゃないけど「そんなこと考えてたんだ!」と驚き通り越してちょっと感動してしまったわ。いやはや、まことにもって申し訳ございませんでしたあああああっ><。
そんな仁藤だから中本さんがベルトと指輪を盗んだ張本人だと判っても責めようとはしなかった。だってその気持ちが『分かるから』。
そして中本さんはそんな仁藤の純粋な考古学魂に触れ、今の自分はそれを見失ってしまったと気付き、自らが発見したものを仁藤に託した。
棚ボタが当たり前の平成ライダーのパワーアップイベントとしてはこれ素晴らしい流れなんじゃないの!?。敵とのパワーバランスとしてのタイミングはやっぱりどうかなぁ?とは思うものの、アイテムを入手する経緯とそれを使えるようになる理由、どちらもここまで真っ当というかなるべくしてなったパワーアップってのはちょっと記憶にないかも。
身の内で会話するキマイラさんをも「ちょ!おま俺の話聞いてた?ねえ聞いてた??」とつっこませるのも良かったしw、仕方ないから「口を開けて待ってるぞ」なんつってヒントくれちゃうキマイラさんのデレも拝めたしw、やっぱあれだね。ライダーは前半(前編)だけで判断しちゃダメだよね。
でも・・・・・・・・・・・・ワオ!派手!!ってかさぁ・・・・・・・・・あのルックスはどうにかなりませんでしたかね^^。いや、ファラオっぽくね?と言われたらまぁ・・・そうです・・・・・・ね・・・って答えるけどさぁ、両腕にぶら下げてるビロビロとかなんだよあれ^^。


それから、これまでその真意が見えなかったソラの目的が『すべてを知りたい』ことだとようやく劇中で明言されました。とは言え「(古の魔法使いが進化したのを見届けつつ)これでもファントムを増やし続けるのかなぁ?・・・ワイズマンは」と真顔で呟いたソラがすべてを知った後どうするつもりなのかはまだ分からないし、ソラとワイズマンの関係も分からないし、やっぱりそんなに話が進んだわけじゃないんだけど、それでも仁藤(と中本さん)のこの話の中でそれを描いたことでなんていうか・・・満足感は得られた気がする。見応えがあったなと。


ニセモノのベルトを手に「こいつは俺が下拵えして待ってる。必ず喰いに来い」とか、それを受け「待たせたな」と駆けつけた仁藤に「それほどでも」とサラっと応えたのとか、あとパワーアップしたビースト無双に「フッ、すげーな」って言っちゃったり今回も晴人はいちいちカッコよかったんだけど、「ニセモノだよ。・・・かっこ2回目」の言い方がちょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお好みすぎた。このSっぽい笑いを含んだ言い方をする晴人ってかアフレコブースでこの瞬間白石くんがどんな表情してたのか見た過ぎる・・・・・・。絶対ちょっと首かしげたよね・・・・・・。あーん白石くんマジ好みー。