M字・・・

相変わらず毎週せっせこ食パンを焼いてますが、寒くなってきたから水温を上げたらまんまとM字パンになってしまった・・・。

室内温16.5度、湿度55%の状態で、270mlのうち150mlをストーブの上でぐつぐつしてるお湯にしたんだけど、さすが水温が高すぎたようです。
(ちなみにその前の週は 室内温17.5度、湿度68%、270ml中100mlをポットのお湯で焼いたんだけど綺麗に焼けました)
途中まで上部がめちゃめちゃ膨らんでて、次に確認したらやや萎んで皺が寄ってて、そんで最終的にはM字。
味はそんなに悪くないけど食感としてはサクっと感があんまりなくってもっちり。
やはりパンは奥深いぜ・・・。