小路 幸也『キシャツー』

キシャツー

キシャツー

タイトルの「キシャツー」ってのは「汽車通学」のことで、北海道の1両編成の“汽車”で通学する高校生たちの物語・・・ではありますが、実際にその汽車内でアレコレあるというわけではなく云わばこの限りある時間の象徴的な意味合いです。
みんなそれぞれいろんな事情や悩みを抱えてはいるもののしっかりと前を見てる可愛い若者達の物語で、悩み・事情部分は掘り下げようと思えばいくらでも出来るところをそこは説明程度に留め、爽やかなひと夏の出来事として素直に楽しめました。全ての場面が可愛くてキラキラしてるもん。
そろそろ来るであろう小路幸也映像化ブームの際は真っ先に映像化されそうだけど、でもそれにはロケーション問題が立ちはだかりそうだなぁ。