『境界線上のホライゾン Ⅱ』第22話「夜空の別離者」

神回キタワアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアアア!!!!!
タカさんと房栄さんのキャッチボールにネシンバラの酷すぎるアレに賢姉のトルネードビンタにまじまじ主人公すぎるテンゾーに、ノリノリアデーレ指揮官による「足りない本部」のもとついに始まったアルマダ海戦がなにからなにまで凄すぎてワロタw。笑いながら泣いてしまったw。
艦隊戦・車輪陣の迫力はさすがのサンライズと言う他ないし、相変わらず神レベルの格好良さな武蔵さんによる障壁発動に防御の結果少なくなっていく障壁と武蔵の間を抜けていく流れ弾とか、ていうかここ房栄さんの「礼砲!」→15秒後に着弾しますってほんとにきっちり15秒後に着弾してるんだぜ!!とか、レパントの生き残りたちが超祝福艦隊として武蔵の周辺に『赤い点』として次々現れるのとか、水で壁作って防御するのとか、もうまさにアニメでしか見れない映像で鳥肌ブワッと涙ジワっとしてしまったわ。
つーかオッサンたちかっこよすぎんだろ!!!!!!!!!
一瞬しか映らなかったけど堪えたはずの武蔵モブ兵たちも根性かっこよすぎる!!!!!!!!
ていうかていうか、やっぱセグントさん素敵。枯れた魅力パない。そらフアナさんもオパーイ振り乱しながら「追いてっちゃ嫌アアアアっ!」って泣き叫ぶわと。
なんだろうこの力入れてないのに漲ってる感じ。この「大将」とともに散るなら本望だぜって思える感じ。「立派になったね」ってこのたった一言に全部の想いが込められてる感じ。
一方の武蔵はアデーレがまじくっそノリノリでどう見ても碇ゲンドウポーズって(笑)。多分これってアデーレ的な“(中二病)ネシンバラの代わり”のつもりなんだよね(笑)。くっそ可愛いなアデーレ!!w。
やっぱホライゾンって、世界に、歴史に、全力で歯向かおうとする少年少女たちを全力で受け止め全力で叩き潰そうとしてくれる大人のカッコよさを堪能する作品だよね。
ただね、ただちょっと不満を上げるならば大将・セグントさんのもとに集まったオッサンたちが「ようやく、かつて出来なかったことを、やれるんだ」「何かを守るってことを」「何かを救うってことを」と言い合い、子供いるヤツ、孫もいるヤツと問いかけ手をあげあい、

「結構いるなぁ。でも、いないヤツも含め、―――俺達が、これからを救う」
「解釈で与えて貰った勝ちじゃあない。手応えのある、絶対の確信あることをしよう」
「行こう。祭に行こう。戦火の火祭に」
「だから“隊長”。命令をくれ」
皆が告げた。
「二十五年間の燻りを燃え上がらせる、火祭の漁場をくれ」

ってこれ!この最高に痺れるオッサンたちのやりとりは入れて欲しかった・・・・・・。
ラーメン屋でぎんさんとフアナさんが食べてる量が明らかに違ってたりと出来る限り原作を再現しようとしてくれてるのはひしひしと伝わってくるんだけどさー、てかこれエピソード順としては原作とちょっと違うものの回想として挿入するタイミングが完璧すぎて震えたんだけどさー、くっそ尺め!!!。


で、賢姉のトルネードビンタですけども。
なにあのまじトルネードwwwww。いやトルネードなんだけど、トルネードすぎじゃねえ!?(笑)。ていうか自分がトルネードるんじゃなくて相手をトルネードるんかよ!?(笑)。
つーかビンタ後の踏ん張り構えが誰よりもキマってて、つーかナルゼを空中にプロペラ状態でぶっ飛ばしつつ同じ勢いで自分もジャンプして襟首つかんで地上に引き下ろすって、これで戦闘要員じゃないとかまじまじ賢姉すぎる(笑)。
つーか途中明らかに超イイ笑顔のカット入ってるよね(笑)。さすが狂人(笑)。
そんでもって上唇噛み切りーの、トドメの「LOVEなめてんのアンタ?」ね。
敵わねえ!マジ説教モード入った賢姉にはぜってー敵わねーよ!!!。


退学届だしたテンゾーのところへ馬鹿以下梅組のやつらがやってくる場面は原作では「トーリとホライゾン以下見知った顔がいくつか見える」程度の描写なんで、いくつかどころか全員いるよね?ってな映像になってたのはよかったわー。てかノリキがいてよかった(笑)。
原作もそんな感じではあるんだけど、出すもん出してさあいざ戦争すっぞ!!って展開になってからの上げっぷりってか疾走感はつくづく異常よな。もうこっからはすごいことしかないからね!。
あーそうだこれ言うの忘れてた。点蔵もげろ。