『仮面ライダーフォーゼ』第45話「天・秤・離・反」

なんだろう・・・なんかもう、辛うじて残ってた最後の糸がプチンと切れた感じ。
残り数話まできていきなり『プレゼンター』などという超重要っぽい単語が出たかと思ったらなんか敵が一方的にペラペラ事情話し始めて、なんか日本吹っ飛ぶぜとか大ピンチっぽくって、ていうかその事情説明の口火を切った速水校長は“自分の保身のために”サジタリウス=理事長を裏切ったはずなのにピスケスである生徒を守るためにマジ身体張り出しちゃって、オイオイあんた保身はどうしたんだよと。
スイッチ賢吾さんに取り上げられたことでその呪縛から逃れ白化したのかもしれないし、生徒の間にスイッチ配ってた張本人であることを咎められ責められるうちに心から反省し、ピスケスだけは何がなんでも守らねばという人間として、また教師としての自覚が芽生えたってか、ホロスコープスになる前の本来の自分を取り戻したとかそんなようなことなのかもしれませんが、だったらそこ描写しろよと。
逆に保身のために裏切った・・・と見せかけておいて実はピスケスにスイッチを押させるための芝居だったのだフハハハハー!とか言い出す可能性もまだ捨てきれないけどね。
つーかこれまで見てきた中で「校長が理事長に心酔してる」だの「校長のことを解ってくれるのは理事長しかいなかった」などという関係性をわたしは見て取れませんでした。『恐怖』で支配されてるんだとばかり思ってたよ。
ライダー部のやつらも蘭のことは自分たちが守るからとか豪語しつつ隠れ先は別段特殊装備があるわけでもないただの部員の自宅ってどういうことよ。たかが高校生の部活だもん、敵が思いもつかないような隠れ場所を用意できるはずもないんだけどさ、別にあんなアクエリアスの鱗で居場所追跡されずとも部員の自宅をしらみつぶしにあたられたら即バレるわけでさ、そんなことも思いつかずにお菓子食ってワチャワチャするとかほんっとに部活気分なんだなぁ・・・ってかなんでラビットハッチに隠れないのん?って話だし。
つーかもっと言っちゃえばこれまで学食で何かすることなんてなかったくせに賢吾さんの誕生日会をなんで学食などという公共の場でやってんのかと。それこそラビットハッチで好きなだけ騒げばいいだろうがと。展開上ここいらで理事長と接触させたかったにしても、なんでこんなライダー部以外ほとんど人がいない時間に理事長が厨房で見た目あんまり美味しくなさそうな野菜スープ作ってんだ?と。
校長も校長で保身のためにフォーゼたちと共闘したい→信じてもらうためにスイッチを手放すってんならいっそその時点でリブラのスイッチ破壊すればいいじゃん。もうリブラにはなれなくなるけどリブラのスイッチがなくなれば理事長の野望を阻止できるだろうがと。その上でフォーゼとメテオに守ってもらえばいいんじゃないのー?としか思えない。
てか江本の部屋を「この部屋は既に捜索済みだ」なんて言っておきながら箱に入ったおもいっきり「KENGO」と書かれたガイアメモリ・・・改めUSB見逃すとかこの人ってほんっと・・・・・・・・・ダメよなw。
てかピスケス誕生の場に理事長が現れ堂々とサジタリウスになりなんか喋ってる時に画面の奥で腹ばい状態でモゾモゾしてる速水校長が気になって気になって・・・・・・w。
そんでもってフォーゼとメテオもいくらレオが出したダスタードだからって1対1のタイマン勝負になにそこまで手こずってんだっての。もう最終決戦なんだよ?これからレオ&サジタリウスと戦わなきゃならないんだよ??だったらここは一瞬で倒させるべきだろ。フォーゼとメテオがダスタードによって足止めされているために速水校長が柄にもなく身体を張る羽目になり、ボッコボコにされた結果蘭の正義が発動しちゃってスイッチポチっちゃったってな流れなのはわかるんだけど、せめてもうちょいダスタードの人数増やすとかさぁ・・・・・・。
なんかもう・・・・・・ほんとどうでもいいわもうとしか。
あ、でも今回のW変身はカッコよかった。無駄にカッコよかったです。


てかさ、オリンピック選手たちの立派な受け答えを耳にしているせいか、今回の理事長に対する弦太朗の言動には呆れ通り越して初めて嫌悪感を抱いたよね・・・・・・。
同じ立場である学生ならあの偉っそーな上から口調でもまぁいいとしても、理事長ってか大人相手にあれはないだろ。1年という長い時間戦い続けてきた中でここまで最初っから人間的にひとっつも成長しない主人公(ライダー)ってのもちょっといないよね。


サラッと「1人暮らし」だという情報が投下された賢吾さんですが、賢吾さんの私生活に加え今回のあの微妙なシャツ(私服)が非常に気になりますっ!!。流星さんが流星さんらしからぬオサレっぷりだったから余計に^^。