湊 かなえ『サファイア』

サファイア

サファイア

帯に「湊かなえの新境地」と書かれている通り、確かに新境地・・・とは言えるかな。どういう結末へ向かうかの分岐点に措いてこれまでだったら右を選んでいたであろうところが左を選んだ、という程度、程度って言葉はちょっと語弊があるかな・・・・・・、でもまぁそれぐらいの「違い」ではあるんでこれまでとはガラっと違った作風とまではいかないんだけど、でも湊さんらしさを残しつつもここ数作ちょっとずつ積み重ねてきた既存イメージからの脱却が今作、特に「ムーンストーン」から「サファイア」「ガーネット」の連作と続くラスト3作で果たされたかな、という感じ。
とは言え私が最も好きだなと思うのはこれまで通り後味の悪さ全開の「猫目石」だったりするんだけど。