早見 和真『東京ドーン』

東京ドーン

東京ドーン

自分なりに頑張ってるけど上手くいかずにもがきながら東京の街で暮らす若者が、生きるために、明日からじゃなく今日から自分を変えようとする物語を集めた連作短編集です。
よくあるパターンではありますが、ポイントは“頑張ってる”ってところ。各話内で何度も「甘い」という言葉が出ますが、確かに言ってることとか考えてることなんかは甘いと言えるんだろうけど、でも税金払ってる(であろう)時点で、なにがしかの保護を受けたりしてない時点で、ちゃんと「頑張ってる」と言っていいと思う。
・・・・・・・・・って思っちゃうぐらい日本終わってるよね・・・・・・なんて読みながら思ってしまった。
ていうか若者たちが変わろうとするキッカケは、変わりたいと思うキッカケは、全て言ってしまえば「結婚」絡みなんだけど、それを考える相手がいるだけで勝ち組じゃね?と真顔で思ってしまった私こそが終わってるよねアハハハハー。