『特命戦隊 ゴーバスターズ』Mission12「変装はお好き?」

またまんまと奪われてるし・・・・・・。
ただ稀少なものだとか高価なものだというだけでなく『母親の形見』だから代えは効かないわけで、万が一のことを考えるならば用意すべきは女優の替え玉ではなくクリスタルとやらの替え玉の方ではないのかリュウさんよ・・・・・・。なんでだか知らんけど今回はメガゾード転送まで4時間もあったわけだし、ゴーバスターズたるものそれぐらい用意出来なくてどうします?ってなもんでしょうが・・・・・・。
マネージャーらしき人が「クリスタルありきの映画」とか言ってた記憶があるんだけど、なにがなんでも記者会見にクリスタル=イヤリングをつけて登壇する必要があるってのと、そのイヤリングが母親の形見であることが扱いとしてごっちゃになってたのが問題なんじゃないかなぁ。それだけ拘ってたのに結局女優本人はイヤリングつけないで記者会見に臨んだわけでさ、結果的に映画に必要なアイテムとしても形見としてもイヤリングの扱いが中途半端になっちゃったと思う。もちろんゴーバスターズの『指令』としてもね。
まぁ女優にとって母親の形見ってのは母のあとを継ぎ母を超える女優になるという夢とイコールなわけで、結果的に一つ奪われてしまったもののこの騒動で話題になって夢への階段をまた一つ昇ることが出来たならばそれはそれで『守った』と言えはするんだろうけど(でも話題になってるのは“アクション”なわけで、それを期待した仕事が回ってきてもアンジーは受けることができないだろうと思うわけで・・・)、ゴーバスターズがそれで満足してちゃダメでしょーって話なのよね。
ていうか替え玉って普通同じ格好させるもんだと思うんだけど、あそこでヨーコがチャイナドレス着る必要性がわたしにはわかりませんでした。作画上の話ではなく劇中での必要性という意味ね。だって何事もなくってか、安全性が確保されたらヨーコと本物が入れ替わる予定だったんでしょ?。本来あんな記者の眼前でバトルする予定ではなくもっと秘密裏にってかスマートに“入れ替わる”つもりだったと思うのよね。その時チャイナドレスと普通のドレスでどう入れ替わるつもりだったのかと。
・・・・・・・・・リュウさんの趣味、ですか?^^。チャイナドレスの下にスパッツ穿かせたところまでリュウさんの趣味ですかっ!???。なんか納得できる俺がいるよ!。
ていうかその作戦を考えるのが司令の仕事じゃねーのかよと。この人毎回毎回現場からの提案を「許可する」だけで自分ではなにも考えてないっぽいんだけど、許可するのが司令の仕事っちゃそうなのかもしれませんが、ここまで来ると給料ドロボーって言葉が頭をよぎるよ^^。
つーかさぁ、実働部隊の要として変身したりロボット動かしたりするのはリュウさんたち3人しか出来ないにしても、今回のような要人警護はむしろ質より量が大事だと思うのよね。人知れず戦う戦隊ではなく世界規模の危機対策として作られた国家的組織なわけだから、対ヴァグラス(メタロイド)用の訓練を積んだ兵士を用意すべきじゃね?。それこそカブトのゼクトルーパーみたいなさ。そういう存在を3人がそれぞれ隊長として率いてたりするほうが「プロ戦隊」っぽくていいと思うんだけど、戦隊ってそういうのダメなんだっけ?。
どっちが本物のエースか分からない→両方攻撃すればニセモノはすぐ正体現すだろうからどっちかわかるってのはまぁ一つの作戦としてアリだとは思いますが(整備部涙目だろw)、あれなんでヒロムはヨーコに通信入れなかったんだろうね・・・?ていうか森下か仲村の手元でニックとエースパイロットであるヒロムのモロモロをモニタリングしてたりなんかはしないんだろうか?。複写状態になるとメタロイドとしての反応もサーチできなくなるとは言ってたもののカメラが素材である以上写し撮ったまんま=見た目と動きしかコピーできないのではないかと思うわけで、だったら具体的に言えば内臓とかさ、そこまではコピーできないと思うのね。だからもし司令室でヒロムの身体の状態をちゃんと把握してるんだとしたら司令部からどちらが本物か指示が出せるんじゃないかと思うわけで、それもしてない・・・・・・ってことか。ふぅーっ。
それから、ヴァグラスを倒すことは夢ではなくやらなければならないことで、だからヨーコにはまだ“夢がない”ってのはしっかりとした夢を持ってるアンジーとの対比の意味があったのでしょうが、でもヒロムの夢・・・というより目標か、それが亜空間転送されたセンターの人たちを引き戻すことだと、それが出来ると信じてると言うのを聞いて、自分もそれを「信じる」と決めたってな話があったじゃん?。それがこの場面でヨーコの口から出なかったのが不思議なんだけど。顔もはっきりとは覚えてないお母さんを助けてしっかりとその顔を見るってのは、それもまたヒロムさんに言わせりゃ「それは夢じゃない」ってなことではあるのでしょうが、でもそれがあれば“夢がない”と描くにしたってニュアンス的には大分変わってくるしさ、なにより13年前に交わした約束と三人が「みんなを助けられると信じてる」ってことがゴーバスターズの絆なわけで、それはこういう場面を使って繰り返し強調していくべきだと思うんだけどなぁ。


メガゾード作るのに必要なクリスタルは日本国内にはないらしいけど、わざわざゴーバスターズがいる日本に来日する人が持ってるものなど狙わずともあるところに行って必要なだけ盗めばいいのにと思うし、それが出来ないエンター様ではないとも思うのですが、“あえて”そうはしないエンター様ってまじまじ付き合いいいわよねー。


リュウさんのウエイター姿にはハウウウウウウウウウウウウウウッン><ってなったけど(普段の髪の毛で30分だとしたらこの時の髪型を作るために何時間かけたのかとw)、次回の私服が面白味の欠片もないフッツーのファッションでガッカリです。超派手とか超お父さんとかどっちかに振り切れてて欲しかったなー。まぁヒロムと二人揃ってサングラスぶら下げてんのはちょっと笑えるけどw。
とか思ってたら次回エンター様がパンダ様に!!!!!!!!!!!!!!。
ちょっとやだパンダエンター様とわべたんボイスのメタロイドが絡むとかヘブンきたわあああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!。