『未来日記-ANOTHER:WORLD-』EPISODE02

なんか随分と狭い範囲(閉じた人間関係)の中でゲームしてんのね(笑)。
でもその中心にいるのはどうやら奏多くんの類のようなのでそれは別にいいとしても、このドラマにおける「DEAD END フラグ」の意味が分からん。デッドエンドの使い方というか、表示される仕組みがわかんない。
女子校生が死んだのって、あっくんの話を聞いて気力を取り戻し、外に出る手段を探すために動こうとしたことで表示されたように見えたんだけど、わたしにはこの時点でフラグが立つ理由がわかんなかったんだよなぁ。結果的に女子校生は日記(携帯)を破壊されたことで消滅=死んだ わけだけど、流れとしてはデッドエンドフラグ→あっくんに弓矢を向ける→由乃が突っ込んでくる→女子校生がターゲットを由乃に変更→由乃を守るために(?)あっくんが携帯破壊 で間違いないかなぁ?。だとしたらデッドエンド表示のタイミングおかしいよねぇ。誰かの殺意なり、事態が動く予兆なり、自分の未来が「死」に繋がる“何か”が発現した時点でデッドエンドが表示されるはずなのに、女子校生のケースはそれが見当たらなかった。それどころかデッドエンドフラグが引き金となり女子校生は死ぬことになったってな風に見えたよ?。もしそういう仕様ってか、そういうデッドエンド表示も“ありえる”ってことになるならば、それは確実にわたしが思ってる「未来日記」とは異なります。作品としてではなく、日記のあり方の話ね。
せめて内容とか更新のタイミングとか日記描写ぐらいはちゃんとやってくれよー。
つーか女子校生の携帯が破壊されたのはあっくんによって、でいいんだよね?。ついさっきまで「俺は誰も殺さない」とか言ってたあっくんがその直後にそう宣言した相手を殺す結果になったもんだからウルトラポカーーーーンだったわよ・・・。あっくんの手からぽろりと転がり落ちたようにしか見えなかったんで、“そんなつもりじゃなかった”とでも言い出すかと思ったけど、いくらゲームで使うアイテムとはいえ最新型のスマホなんだろうから、壊すつもりで思いっきり投げつけでもしなきゃ壊れたりなんかしないよねぇ?。
携帯を壊す=所有者が消滅する=死ぬ ってことを身をもって知っているはずのあっくんが、由乃を助けるつもりだったとしてもそれをした理由がわからんってか、あっくん「殺れる人」なんだと・・・。
てかこれぞ由乃の役目だろうに、なんでこいつ毎週あっくんの足ひっぱってんの?。