『Answer〜警視庁検証捜査官』

眞島さんとすんじと田辺誠一エンケンさんを見たくはあったけど、わたしがこのドラマを見ようと思う最大の理由は東映の大森敬仁プロデューサーが好きだからです(笑)。犯人役でも被害者役でもいいからライダー・戦隊俳優を呼んでくれくれ大森P!!。
そんなスタンスなんで語るほどの感想は持ち合わせていないのですが、印象としてはテレ朝らしく手堅くまとめてきたなーって感じ。でもいくら主役(検証班)を立たせる必要があるにしても捜査一課無能すぎだろw。そうでなきゃ検証班が動けない(動く理由がない)んだけどさ、某医者ドラマに続きこっちでもカッコイイ田辺誠一を筆頭にやたらスタイリッシュなイケ捜査一課だけに残念感がすさまじいんですけど(笑)。しかもこれ恐らく毎週田辺班が提出した報告書がダメ出しされるんだろ?。イケメンなのに無能集団とかまじ泣けるわぁ(笑)。
初回は主役差し置いて鶴太郎の背景ばっか描いてたけど、この新海という主人公に何らかのドラマがあるのかな?。ラストで新海を付け狙ってる?ようなカットがあったからそういう意味でのドラマはあるんだろうけど、新海自身に秘密とか過去とかその手のものがあるのかなぁと。なんかただの美人で頭が良くて長いものに巻かれることをよしとしない人ってだけのような気がしなくもないんだけど、とすると考えられる展開とすれば田辺誠一とのラブか・・・・・・・・・。
と思ったんだけど、家でご飯食べられる時は外ではなるべく食べないようにしてるとか言ってたから妻帯者なんだろうなぁ(そこですぐ同性の同居人だったりして!と考えてしまう最近のわたしは本気でどうかしてる・・・)。
でもご飯作ってくれてるのは小学生の娘で妻とは死別し父一人娘一人の父子家庭ってのはありえるか。息子でも可。
なんかこう、どういうタイプの作品になるのか判断するための縦軸要素がほとんど見えないよねぇ。検証班をはじめ脇は手堅いメンツで固めてるんで、シリーズ化を想定してて、今期のメインは鶴太郎の小暮で、新海のドラマはシリーズ全体通して描くつもりとか?。
てか役名を調べるために公式の相関図見たんだけど、小暮→新海が『反抗』となってて、1話は別段そんな風には全く見えなかったんだけどこれからそういうことになっていくのかな?。