『仮面ライダーフォーゼ』第25話「卒・業・後・髪」

今回の見所は誰がなんと言おうが
『屋上で卒業式のスピーチ練習をする速水校長』
これに尽きる!!!!!。
初登場時のあの颯爽とした姿+保護者のあしらい様からして練習などせずとも素敵でキザな贈る言葉をサラっと言える人かと思っていたのに、実は陰でこんな努力をしていただなんてっ!。しかもそのスピーチ練習を蟹の人に茶化されて、もんのすごい沸点の低さを披露してましたからね!。可愛いなー校長。蟹の人とのやりとりちょう可愛い。
これ以外はわたしにとってはどうでもよかった。ふって湧いた修羅場とかまじどうでもいいわー。


いやだってさー、いくらなんでも今回の話酷くねえ!?。
まず弦太朗の「時間切れで三年生全員と友達にはなれなかったけど、友達になったやつ(大文字さん)には笑って卒業してもらいたい」って発言でしょ。え?あれだけバカの一つ覚えみたいに「全校生徒と友達になる」っつっといて、「時間切れで友達になれなかった」でいいんだ??(笑)。それ弦太朗的にアリなんだ??(笑)。でも過去にゾディアーツ化した三人がふっつーーーーに登校可能になってることはいいとして、三人とはいつの間にか『友達』に、いや『友達以上』の関係になってて、三人そろってプロムの相手に弦太朗を指名しようとしていたと。やっべーついていけねえ(笑)。だってこの三人って主に律子は友子と、カメレオン女はクイーンと、野本は・・・・・・賢吾さんとあとまぁ大文字さん?と絡んでたわけで、それでもまぁ女子二人はともかく野本に至っては弦太朗と会話したっけ??とすら思ってしまうほどの関わり方をしてた記憶だけしかないわけですよ。それなのに友達どころか揃って弦太朗にお熱(笑)だなんて、ついていけねーだろこれ。
でもまぁ弦太朗のことだから、きっと寸暇を惜しんで病院に通い元スイッチャーたちのメンタルケアしつつ友情を育んでたんだろうなーと、三人のみならず、きっと牧瀬とすら既に友達になってるんだろうなーと、そう思っていたらですね、再びアルターゾディアーツが現れたと知ると律子に向かって『まさかお前じゃないだろうな?』って真顔で問い詰めましたからね・・・・・・。その後「どうして律子にあんなこと言ってしまったんだー信じてたのにー」なんつって頭抱えてましたけど、いや信じてなかったからこそ『つい口から出ちゃった』んだと思うよ?としか・・・・・・・・・。そら律子さんたちも怒るってかショック受けるよなーと。わたしが律子だったらそれを弦太朗にだけは言われたくないし、他の誰に言われても弦太朗だけは信じてくれるだろうと思えたからこそ友達になったのに、これって信頼を、友情を裏切られた以外のナニモノでもないだろ。ただでさえ三人と弦太朗が友達になってたとか言われてもぽかーんなのに、その上こんなもんみせられて何が『友達』だよと(笑)。ほんとこいつらがやってることって『ごっこ遊び』だよなーとしか。
部長が情緒不安定っぽいのは「私がいなくてもライダー部は大丈夫」だという事実を頭では受け入れられても心では受け入れられない、受け入れたくないってやつなんだろうなーと思いながら見てて、それは分からなくもないかなと思ったんだよね。 “あんたも自分で言うほど役に立ってたとは思えないけど”という流星さんの的確すぎるツッコミには思わず全力で頷いてしまったわけですが、でもまぁ部長の気持ちは理解できる。と思ってたのに、実は「弦太朗とプロムで踊りたい」ことがイラカリの理由ってなにそれ・・・・・・・・・・・・・・・。
まぁあんな格好こそしてるものの顔面は超がつくレベルのイケメンだし背も高いし、それプラスフォーゼとして戦ってる=肉体的に強いしもちろん性格も「いいヤツ」なんだろうしってんで常に近くにいて行動をともにしてる女子たちが弦ちゃんに恋しちゃうのは分かります。むしろ好きにならないほうが不思議ですらある。だから普段一緒にいる時は特に弦太朗への気持ちを意識してなかったけど、いざ卒業を間近にしもう今までのように毎日会ったり出来なくなるんだなーと思ったら途端に切なくなって、そして自分の中に弦太朗への恋心があることに気付いた・・・ってことなんだろうなってことは分かるのよ。そういう乙女の心理は分かります。多分そこいらへんは次回美羽自身に語らせるんだろうからそれはいい。だけど大文字先輩のあの全力求愛行動も含めたそれと“ライダー部内での役割引継ぎ”との絡め方が下手すぎじゃないかと思うんだけど。
美羽の方は「部長」と言っても“自称”みたいなもんで、ていうか流星さんのツッコミじゃないけどこの部において『部長』の役割ってなんなの?ってな程度でしかないにしても、大文字さんはパワーダイザー操縦者という重要な役割を担っているから!と思いきや戦闘時に「連絡がつかない」ってなにそれと。どうしても電話に出られない事情があったのかと思ったらプロムの誘いをするためにピエロの格好をしてたからってなにそれと。挙句イヤイヤ操縦席に押し込まれたJKでも動かせてるのを見て「安心して卒業できる」とか言うってさー、それ聞いて「私がプロムで踊りたいのは弦太朗なの!」ってさー、あぁ・・・・・・おまえらにとっては学園を守ることよりもプロムの方が大事なことなんですねと、誰と踊るかで頭いっぱいなんだなーとしか思えんだろ。高校生なんて恋愛だけで出来てるような生き物だからリアルっちゃリアルなんだけどさ、だけどこれ腐っても「仮面ライダー」だから描くべきは恋心よりも引継ぎの方じゃないんですかと、ラブコメやんなら“ライダーなりの”ラブコメやってくれよと。これじゃあこいつらがやってることって結局『仮面ライダーごっこ』だろと言われても言い返せないよー。


それはそうとして。“技術系”以前に体力的に問題があるからダイザーに乗れないはずなのに、流星さんを仲間に引きいれ『技術系だから俺たちは無理』と言い切ったところに賢吾さんの男の子としてのプライドを見ました(笑)。
そしてキング大文字さんの股間まじまじキング・・・・・・・・・っ!!。


これ多分次回はなんだかんだでプロムを無事開催することが出来て三年生全員弦太朗に感謝!これで卒業生全員と友達になったぜ!とか言うんだろうし、美羽と大文字さんも卒業はしたものの大学は隣にあるからこれまでと変わらず部室に顔出すわよ?ってな話になるのだろう(もしかしたら高校内の話としてはもう限界だからと美羽たちを通じて大学も舞台にするつもりなのかも)(蟹の人と校長の話の中に出た「有望なスイッチャーが卒業してしまうかもしれない」発言もその布石かもだし)けど、とりあえずタキシードでダイザーを操縦するカッコイイ大文字さんが拝めればそれでいいです。
ていうか予告にものっそいイケメンな流星さんがおったんだけどなにあれ!!!!!!!!!!!???????????
何がどうなって律子と流星さんが踊る展開になるのよ!!!!????????????????????????????????←嫉妬


で、メテオストームってなんですかー。