『仮面ライダーフォーゼ』第24話「英・雄・願・望」

てっきり学校内のみでの仕様なのかと思いきや、ふっつーにあの格好でバッティングセンター(これなんでバッティングセンター行ったん?何の意味があったん?てっきりフォーゼが宇宙キター!と叫ぼうとした瞬間ボールが当たって「宇宙、イテーッ!」ってなコントをやるためのシチュエーションかと思ったのに、ホームラン打つ弦ちゃんすげー!ってだけだったのか?)行ってる柊吾にぶっほっ!と吹いたのも束の間

ちょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww賢吾さんちょ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
わざわざこの為にブレイズするとか賢吾さんくっそノリノリすぎるwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
これ「江口が自分でヒーローになるための階段を昇ろうとしなきゃ意味がねえ」的な弦ちゃんの発言を受けて、ユウキが発案・演出したのだろうと想像しますが、配役決めるのとかそれぞれメイクやらなにやらの用意するところが見たすぎるwww。この後のお疲れ会が見た過ぎるwwwww。


とか思ってたらおかしなコスプレした集団が手を叩いて口々に「おめでとう!」って・・・・・・。なにこの自己啓発セミナー・・・・・・・・・。
前回見ながらなーんとなく感じてはいたことなんだけどさぁ・・・やっぱこいつらも醜いあひるの子の会と本質的には変わらない気がする。
確かに親切とか善行ってのは人に強要されてやるものではないと思うけど、その行動に点数をつけるのは双方納得の上でならば勝手にやってりゃいいことだと思うし(いい点数を貰いたいからいっぱい親切行動をするってのは動機的には問題かもしれないけど行動の結果そのものは別に悪くないわけだし)、江口が嘘の発言をしたことに対しそれを断罪するのも“間違ってる”とは言い切れないんじゃないかなーと。
・・・って、あー、違うなぁ・・・・・・。このモヤモヤとした感じをどう表現したらいいのだろうか。
あひるの子の会が歪んでるってのはその通りだとして、会員たちの知らないところで実はキッグナスは自分を尊敬し崇拝しない人を排除していたと、だから「悪」だと、そしてだからそれを倒す自分たちは「正義」だと、その流れが生理的に気持ち悪い・・・・・・・・・・というか、自分たちの掲げる正義に一ミリも不安を抱かないライダー部が怖い・・・・・・・・・というか、うーん・・・・・・・・・ほんっとモヤモヤーっとしすぎてて整理できてないんだけど、他人が信じる「正義」をこうまでハッキリ違うと言い切れるだけの「正義」がライダー部にあるとは思えないから(あるんだろうけどそれが作中で描かれてはいないよね?って意味で)、根拠なき正義を信じて行動してるという意味ではほんと本質的に同じじゃね?と思えてしまうわけで、それなのに番組的にはライダー部の正義は絶対です!ってな作りになってるわけで、その齟齬ってか違和感ってか・・・それが気持ち悪い・・・・・・のかなぁ。うむむむ。
ていうか実はキッグナスだった江口「だけ」を救えばいいのかと。キッグナス様を崇拝(というか信仰)することで心のバランスを取っていたのであろう信者たちのフォローはいいのかと。だって江口はライダー部の自己啓発セミナーによって“ヒーローとしての第一歩”を踏み出したわけだけど、そんな江口を拉致って「キッグナス!」コールしながらよってたかってスイッチを押せと強要したわけじゃん。あの瞬間はむしろあひるの子の会員たちこそがライダー部曰く「悪」だったと思うのよ。それなのにこれでいいわけ?と。 “会は解散しました”で終わるのではなくなぜそこで“会に入ってた人達もみんな夢から醒めた感じみたいよ”ってな報告に被せ“でも自分にできるヒーロー行為(という名の人助け)は続けるアフロ母部田の姿”を見せる とかさ、そういうちょっとしたフォローがあるだけで全然違うと思うんだけどなぁ。生徒全員と友達になるという目標を掲げてる以上、その回のゲスト(フォーゼで言えばスイッチャー)の話にだけオチつければいいってな話じゃないわけじゃん?フォーゼの場合は。もうそんなん今更ってか毎度毎度のことではあるんだけどさ、でも今回はもうズバリ宗教そのものだったんでスイッチャー以外放り投げが気になって気になって。
つーかだから柊吾は普段からその格好って変態すぎるだろうがとw。こんな人に助けてもらいたくないwww。
これも見方によっては江口にとってのヒーローがキッグナスからフォーゼに変わっただけのように見えてしまうんで、ここはコスプレなんかせずに本来の自分の姿でお婆ちゃんを助ける江口ってな風にすべきだったとは思うけど、でも江口にとってまだそれは高い壁で、だから今はまだフォーゼコスプレだけどそのうちフォーゼを脱いで自分の姿=自分こそがヒーローになるんだろうな、なれたらいいねと脳内補完。柊吾はよくやったよ(笑)。


今回明らかになることはないとしても、メテオがキッグナスに右手をグリグリやられたことが流星さん正体バレの布石(の一つ)になるのかと思いきや、次のシーンでは痛みすら感じてないっぽくてビックリしました(笑)。
そしてオールバック流星さんの変身超カッコよかった。流星さんは何をやってもイケメンさんだわー。
・・・・・・・・・・・・・べっべつに賢吾さんのことチラ見したりしてないって!まじで!!。


そしてキグナスゾディアーツを「特別」だと言うならば蟹任せではなく自分でも動けばいいのに見てるだけで、挙句文句言う相変わらずダメすぎる校長がたまらない。