今日気になった芸能ニュース

●読売渡辺会長「たかり記者じゃない!」
http://www.nikkansports.com/entertainment/news/p-et-tp0-20120207-900287.html

劇中、自身をモデルにしているとみられる大森南朋が演じる「読日新聞記者・山部一雄」が、料亭で「田淵角造(田中角栄とみられる)」にペコペコしながらごちそうになったり、買収される「たかり記者」と描かれていると批判している。「モデルと実在人物が特定できるように描かれ、この疑似フィクションドラマで著しく名誉を傷つけられた」と訴えている。モデル人物の名誉毀損(きそん)にあたる過去の判例も挙げている。また、怒りの矛先は、西山氏の間違った情報をもとに人物設定した原作者の山崎豊子氏にも及んでいる。

え?ドラマ見てる人の中に南朋さんの山部を見て「たかり記者」だと思う人とかいんの??。いやマジで。確かに100万だか送られて少ないって突き返してはいたけど、その結果“面白い奴だ”と思われたって描写だったし、正義漢掲げて突き進むしかできない傲岸不遜な弓成に対し冷静に大局を見極め臨機応変に立ち回る一方で弓成のみならずその嫁への配慮も忘れない山部はむしろ一人勝ち状態に見えんだけど。
まぁこの人のアレやコレやは今に始まったことじゃないんで南朋さんに飛び火しない限りどーーーーーーーでもいいんだけどさ、つーかそんなこと言ったら亀ちゃんが演った横溝議員とかどうなんのよ(笑)。