今日気になった芸能ニュース

●広島VS兵庫 知事合戦!大河「平清盛」の“場外戦”続く
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/01/25/kiji/K20120125002499340.html

 湯崎知事は「瀬戸内の海は青ではなく、深い緑。それが瀬戸内の特長であり、美しさ」と発言した。井戸知事が第3回放送翌日の23日、「船が浮かんでいる場面などで真っ青な瀬戸内海の色が出ていない。“これは瀬戸内海と言えるのか”という話になりかねない」と述べたことに対して、真っ向から反論した。

 井戸知事の“口撃”は8日の初回放送後の10日、記者会見で「画面が汚い。チャンネルを回す気にならない」などと発言し、火ぶたを切った。その後、「画質を変えるつもりはない」とした局側に対し、井戸知事は23日に「今“変えます”といえば(NHKの)全面敗北」と、挑発的とも取れる発言をするなど、対立構図が深まっていた。

 一方で、湯崎知事はこれまでの記者会見でも「今風のリアリズムを追求した感じの映像で良かった」などと、ドラマを評価してきた。この日の会見でも、画質にこだわり続ける井戸知事と異なり「清盛は従来悪役のイメージだったが、そんな人物が持つ政治家やアントレプレナー(起業家)、ある意味で革命家としての部分に評価を当てたドラマ。それを一番期待している」と好意的見解を示した。

一視聴者として「画面が汚い」とか「海が青くない」とか言うのはいいと思うのね。それは個人の好みだし感想だし、だから見ないというならば見なきゃいいだけの話。だけどこの人はそれを「知事の立場」で言ってることが問題だと思うんだけどなぁ。問題ってかバカなの?と(笑)。まぁこういうことで「全面敗北」なんて表現を使う時点で賢くはないんだろうけど、知事てのは云わば県民の代表だよね?ということは知事の発言=「県(民)の意見」と捉えられるかもしれないわけで、そのつもりでというかそれを自覚した上でこんなこと言ってるのかなぁ・・・と。だとしたら兵庫県民お気の毒様ですとしか^^。
で、それに対して喧嘩に横入りした広島の知事もまぁ・・・・・・頭のレベルとしてはどっこいだとは思うんだけどw、今のところこのドラマを全力で楽しんでいるわたしとしては内容を評価&期待してる広島県知事を応援しちゃうわー。食いついたポイントが「瀬戸内の海の色は緑ですっ!!」ってあたりも嫌いじゃない(笑)。
まぁこの勝負の行方がどうなるにせよ、視聴者が増えたらいいなと思います。画面の汚さに関しては反論できないけど中身は面白いからね!。