『ダーティ・ママ』

わたし毎日早起きしてわんこいじりつつ出勤準備しながらドラマを見ることが習慣になってるんで、どうしても見たくない人が出てるとかよっぽどつまらないとかでもなけりゃ大抵のものは見るし、一旦見たら切るとしても3.4話までは様子見するのが常なんだけど、これは1話でもういいわーと思った。この枠と言えば強くて変人の働く女主人公ですが、確かに働く女、しかも子供を育ててる女ではあるものの、子供の世話させるために女の部下を用意させ、だったら世話だけさせてりゃいいものの一晩中たった一人で張り込みさせたりと仕事の上でも手足として使ってるとかこれ反感しか買わないだろ。ドラマと現実を一緒にして考えてもなんの意味もありませんが、でも実際に金銭面も含め必死の思いで子供預けて働いてる女に対してこの主人公像ってのは喧嘩売ってるとしか思えない。何よりも子供に対する愛情が欠片も見えないもん。これはたとえ菜々子様であってもダメだろう・・・・・・と働いてはいるけど子供どころか旦那すらいないわたしは思う。
それ以外もなにからなにまでつまらなすぎる。こんな女でも抜群の推理力でも勘でもなんでもいいけど独自の嗅覚でもって犯人に迫ることができるからこそ刑事としては“出来る”のかと思いきや、どうやってか知らんけど女一人で男の身体の自由を奪い、むりやり他人(部下)に拷問させて情報ゲット!ってこの流れのどこに魅力を感じろと?スカッとできる箇所皆無じゃん。つーかこの枠の支持層は一応“働く女”だろうに永作さんの部下に若手俳優ではなく香里奈を持ってきた時点でどうかと思うのに、せっかくのヤッシー・二朗さん・ヤスケンを話に絡ませないとか分かってないにも程があんだろ。上司のヤッシーはまだしも二朗さんとヤスケンなんてキャラに大差ないじゃん。永作さんが違法捜査上等なのは別にいいのよ。だけど基本はチームとして動きその上で突っ走らせてよと。それ以前に三人よりも大っ嫌いな上地の出番の方が多いとかわたし聞いてない(←単なる情弱です)。なので潔くリタイア。