今日気になった芸能ニュース

●松ケン「平清盛」初回17・3%…過去3番目の低視聴率
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2012/01/10/kiji/K20120110002400790.html

8日からスタートした松山ケンイチ(26)主演の2012年NHK大河ドラマ平清盛」(日曜後8・00)の初回平均視聴率が17・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが10日、分かった。初回は74分の拡大版で放送された。

 昨年放送の上野樹里(25)主演の「江〜姫たちの戦国〜」の初回平均視聴率21・7%を大幅に下回る厳しいスタ−ト。大河ドラマで初回20%を割り込んだのは、06年に放送された仲間由紀恵主演「功名が辻」の19・8%以来。今世紀に入って最も低い数字となった。

結果(数字)的には惨敗と言うしかないんだけど、全く心配してません。だってリタイア要素皆無だもん。あの中井貴一の格好良さと吹石一恵の美しさと三上博史の狂気と、そして伊東四朗の鬼畜っぷりを見た初回視聴者はもれなく全員継続視聴に決まってるし、その上これからタマキングやフジッキーを筆頭に錚々たる男前の皆さんが登場し王家がドロドロ祭りになるわけですから数字上がる気しかしないもん。同じような作りの龍馬伝との数字差は純粋に福山雅治松山ケンイチの顔面レベルの差であり(さりげなくヒドイw)、坂本龍馬平清盛の人気・知名度の差でしかないと思う。後者は企画の段階でわかってることだろうし、前者は脚本・演出・演技でどうとでもなる。なのでぜひともこのまんま突き進んでもらいたい。画面が汚いだのエログロだの言う人達は1年お休みしてもらえばいいんだからさ!。